FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロの補助武器って… - 2014.02.16 Sun

ちょっとだけ見やすく記事の内容変更しました!


tenuki


あれ?ゼロって補助武器ない!!

って当たり前なのかも・・・・今さら知りましたw
今さら知ったことをドヤ顔で書きますハイッw



いまだに装備が使いまわしのままなのは。。。とりあえず時間がないってことでw

今回書くことは補助武器がないことについてです!!
自分の中では「なくても強いから補助武器なしでの能力値設定なのかな」と思ってました;お恥ずかしい…

ビーストテイマーあり

別にすべてのバフ外してなくてもよかったのですがバフはかかってません。

今回注目してほしいのは!
「ボスダメと防御率無視」

二つです!でも片方だけ詳しく説明するんですがw

単純じゃなさそうな防御率無視のほうを例にして書きます

Maple140216_104300.jpg


ココは合計値を加算で出されるので、今185%となっているのは単純に防御率無視をどんどん足していった合計値です。

これをひも解いてみると・・・・

・ルィンヌの祝福(ゼロオリジナルスキル)=10%
・ルミナスリンクスキル=15%
・ビーストテイマーキャラ札S効果=6%
・キャラ札海賊3キャラデッキS効果=6%
・ゼロ(アルファ)専用スキル=50%
・モンスターブック効果=15%
・性向=3.5%


ここまでの合計は
105%
性向のように少数が入る場合は少数以下切り捨てみたいです。

では残りの80%は何かというと…

以前にもあげた自分の武器のSSです

いやな感じストxtぷ

アルファの武器なので上のステータスのSSと同じキャラです。

これだけみると
武器=10%+30%=40%しか防御率無視が付いていません><

すると残りの40%は?となります…

そこでゼロの特徴を思い出してほしいのですが…
ゼロはアルファとベータの2キャラが共存しているということで武器の潜在はそれぞれ同じ能力が付きます。


つまり
アルファの武器についている40%の防御率無視はゼロの大剣のほうにもついている!!


よって残りの防御率無視40%は相方の武器からきているものと言えるのです。

結論として
ゼロは控えているキャラの武器についている潜在能力(武器に素で付いているボスダメ、防御率無視も含む)が通常キャラの補助武器の役割を担っている
ということです!


次に気になるのが、補助武器には通常ある攻撃力などのステータスはゼロの場合存在するのか?ですが。。。
アルファの攻撃力は354です。
アルファの武器はSSからA197あり、SSはないですがベータの武器は大剣なのでA200を超えています。この2人の武器のAの合計はA400を超えることから、さすがに控えのキャラの武器の攻撃力やSTR等は加算されていないといえます。




単純に言うと補助武器はないものの武器の潜在能力が2倍になることから
ゼロの武器潜在はかなり重要になってくるということです!
ボスダメを例に挙げればわかりやすいですが、30%付くだけで…合計2倍の60%ボスダメが上がったのと同じです。
逆に言うと、武器の潜在やアディショナルを頑張れば、他の装備は140セットなどそれ得るだけでかなり強いということです。


こう考えると・・・・
・ボス特化型にボスダメばっかりつけて攻撃力や総ダメが付いていない場合
 → 通常火力は大幅に下がり、狩りに向かなくなる

・狩り特化型にステータス上昇潜在を多くつけると
 → ボスダメ、防御率無視がほとんど付いておらず悲しいことになる

能力が極端になりやすい傾向にあります。これは補助武器を持つ職も同じだと考えられますが、それでも補助武器とメイン武器では付く潜在が微妙に違うのでゼロほど極端にはなりません。



武器潜在がPで回せず、ダンジョンのクリアやルートアビスのボス撃破等の特殊条件でしかためられないWPです。
・ルートアビスだと各ボス = WP100
・ゼロのダンジョンだと1時間(神殿の最終ダンジョン)回り続けて = 6000~15000wpぐらい?

計測はしていないのでダンジョンについては少し曖昧です…
・その他

ゼロの武器潜在に関しては既存より楽だと思っていましたが、結構制限がきついなぁーと最近感じるようになりました;;
潜在回しは慎重にw




ちなみに今の防御率無視でどれだけ敵の防御率を下げられるかをいくつかのボスで計算してみました!参考になるかな?w

・ホンテ(防御率40%)
→約防御率4.4%(与えられるダメージが通常時の95.6%程度)

・PB、シグナス(防御率70%)
→約防御率7.7%(与えられるダメージが通常時の46%程度*属性半減効果持ちのボスのため

・カオスベルルム(防御率300%)
→約防御率33.2%(与えられるダメージが通常時の33%程度*属性半減効果持ちのボスのため


ゼロの場合は特に・・・
blog303.png

というスキルがあります。これは計算方法が減算なので、単純な引き算です。他にはなかなかないスキルです。
(プレッシャー等のスキルは乗算なので現在の防御率無視の計算と同じ)

ただし、敵の基本防御率からこのスキルの引き算をしてから防御率無視の計算式が適用されると思います…詳しくないです;;


このため
ホンテの場合はこのスキルが4回重複すると40%無視なので基本防御率40%-スキル無視40%=0%
となるので、武器やその他に防御率無視があってもダメージは変わりません。
*このスキルが重複して発動している条件下のときだけ!!

☆小ネタですがこの5回重複させると50%防御率を減少させられるために、狩りではあまり使わないベータの大剣をグルグル回す「ホイールウィンド」をある程度多用したほうがダメージを与えやすくなります。ホイールウィンドの連続攻撃を利用した方法です。


シグナスやPBその他の防御率が51%以上の敵の場合は
(ボスの基本防御率)ー(アーマースプリットの防御率無視分)をしてから防御率無視の計算をあてはめる形になり、防御率が0%になることはありません。

つまりスプリットが5回重複(防御率50%減少)しているならシグナスやPBは基本防御率が20%で属性半減のボスだと認識し、そこから防御率無視の計算にあてはめればいいようです。


ここまでを含めて、自分の武器の防御率30%無視をボスダメ30%に変えた場合の火力の違いを計算すると…なんてやると記事がすごいことになるのと大変なので書きません…;

最後はかなりややこしいこと書いたのでわかりにくいgdgdな記事になりましたが
ゼロは補助武器はないけれど、控えキャラの武器の潜在能力値分だけ能力値が上昇している
これだけわかってもらいたかったですw

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/488-80f6a6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさキューブ «  | BLOG TOP |  » きづいたら…

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。