FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わりゆく世界~暗黒の魔法使い~ - 2013.12.09 Mon

以前にもメイプルのストーリーをまとめてみたのですが、あれから大幅に変わり、1つにまとめることも難しいぐらい膨大なストーリーとなったので小分けにしてストーリーを説明してみたいと思いますwなのでいくつかのパートに分かれるかも?




Contents
-超越者について
・メイプルワールド
・グランディスワールド(不明点多数)
ー超越者から見えてくる今後のストーリー展開(考察)





超越者についてについて

超越者
(上の画像は3人の超越者です。現状は2人しかいません。)



超越者について
現在メイプルワールドとグランディスにそれぞれ3人ずついるとされる世界の代理者。相互の世界には影響を与えてはいけない存在としてそれぞれの世界のバランスを保つ神の代理者とされる。不滅ではあるが「死すべきもの」として転生を繰り返すものもいる(暗黒の魔法使い)

<メイプルワールドの超越者>
・生命の超越者ー世界樹アリシア、覚醒シグナス女帝
tumblr_mq7047D5Cv1rlv3fno5_100.pngc0135080_511ffeacacf80.png
英雄との決戦の後、ルートアビスで眠りにつくも、闇の軍団のダミアンに見つかり力が戻らないまま封印されてしまう。冒険者の助け(ルートアビス解放クエ)のおかげでエレヴのシグナスのもとにいた神獣のアクセサリーの中で再び眠りに就く。


01jm.png
その後の大陸連合会議の際に(ダミアンが留守のエレヴに侵入し)神獣がころされ奪った…これはSSより推測される見解であり公式には確定ではありません。ただし、神の子ゼロの最終章のクエストでヒラがそのことについて一部話します

その後、シグナス改変のムービー通り
シグナスも悲しみの中で覚醒し、超越者の力を宿すようになります。
*シグナスは厳密には超越者ではなく、その子孫が超越者になると定められており、シグナス自体は与えられた運命に逆らっており、今後のストーリー追加でこのあたりが変わっていくようです




・時間の超越者ールィンヌ、神の子ゼロベータ・ゼロアルファ
tumblr_mqc9o3RiUs1rlv3fno1_250.png   i4246709875.png
過去を変え、人の未来も変えられる(その人が未来を変えようとする意志があれば)能力を持つとされる。
その代わり、自分自身に関する時は操ることができず、自分の運命も未来に何が自分に起こるか分かっていても変えられない。


このためアカイラムに封印されてしまう。その運命を知っていたルィンヌはあらかじめ自分の遺志を継ぐ神の子を作り鏡の世界に残す。暗黒の魔法使いは部下に神の子が誕生した場合、都合のいい存在になるように洗脳するように命じるものの出来ないと分かり、神の子の元を2つに割ってしまう。これがゼロが双子である所以であり、ここからゼロの物語が進む。
i1724263181.png
ウィル(ゼロを二つに割ったとされる鏡の中のラスボス)





・光の超越者ー暗黒の魔法使い
cza.png  i0561304254.jpg

光の研究機関オーロラの初代研究長であった。光には常に影ができ闇が存在すると知り、光が強くなればなるほど闇も強くなるとさとる。研究をつづけてるさなか、闇のモンスター(オーメンなど)が現れるようになるも研究をやめなかった。


i1887900521.jpg
究極の光は存在しないが究極の闇は存在するとさとり、自分の光の部分をはぎ取って闇だけの存在となる。
これが暗黒の魔法使いの生まれである。しかし、そのはぎ取った光の部分はルミナスに受け継がれ光の魔法使いとなる。


この見解は疑問が多く残ることになり以後のストーリー追加等で
白の魔法使いは闇に惹かれて堕落したのではなく明確な目的があったとされている。

そのひとつに白の魔法使いが闇に染まる最後に放った台詞に
「究極の輝きは、究極の闇の中でしか見つけることができない」がある。

暗黒の魔法使いの目的とは
エピネア女王(エリン森)が白の魔法使いについて「絶対的な力による統治」という言葉を放ったことなどから

・グランディスとメイプルワールドの統合と唯一の光の超越者になること


もともと5人の英雄に封印されたのもこの時のためで、わざと封印されたとする説が今は強くなっています。
封印中に暗黒の軍団長、ブラックウィングのゲリーメル、新団長ダミアンなどは盛んに動き回ります。彼らは暗黒の魔法使いの復活に尽力していたのですが、その実暗黒の魔法使いの復活ではなく、グランディスワールドとメイプルワールドの統合を早める結果になったのです(封印されている暗黒の魔法使いはそれをすでにわかっていて封印された)アカイラムやデーモンは特に時間の超越者のルィンヌの封印などにも成功し、超越者でもないのにアカイラムは時を操作しようとしていたるところに次元のひずみを発生させました。今では、グランディスはメイプルワールドとリーフロードでつながってしまい。メイプルワールドとグランディスワールドは統合一歩手前まで来ています。これを見越してテンペストアップデートで完全に復活します。


今後、設定上グリーメルの用意したスゥの体に暗黒の魔法使いの魂を入れることで肉体も復活させるようですが、どうなるのかわかりません。




メイプルワールドはある程度ストーリーが出来上がってきたのですがこちらはまだまだ未確定部分が多いです。


<グランディスの超越者>
・生命の超越者ーダルモア
・時間の超越者ー(クロニカ)ダルモア
・光の超越者ーアイオナ


生命の超越者ダルモアがグランディスでのラスボス?
ダルモアはハイレフ族(まだ出ていない種族?)の王子で長年の対立戦争の中で覚醒し、生命の超越者となる。マグナスは実際ダルモアの部下として力の一部を授かっている。ダルモアの目的は「すべての生命のリセット」とされる。時間の超越者クロニカから力を奪ってしまったため、時間の超越者と生命の超越者の両方の力を持っている。クロニカは幽閉されている。メイプルワールドと統合してしまった場合、暗黒の魔法使い側が残るのか、グランディスの超越者が残るのかが今後の焦点になるとされる。



<ストーリー考察>
ゼロの実装とそのストーリーの最後にいろいろと語られることで一気にメイプルストーリーの物語は進行します。ゼロのことは記事にしていませんが、基本的にストーリーをつなぐキャラとしていろいろなことが語られ、ストーリー重視のキャラ設定になるようです(制限が非常に多くなるのは公式がそういう位置付と決めたから)ゼロはクエストを全部見ないとメイプルワールドに行けません。しかし、最後には・・・・

今後の展開として、
・グランディスの話がまだまだ曖昧
・メイプルワールドとグランディスワールドがどのように統合されるのか
・暗黒の魔法使いVSダルモアがあるのかどうか

非常に気になりますね。暗黒の魔法使いについては、かなり以前とは見方が変わってきたのでその存在の大きさに、本当は最後いいやつになるんじゃないのかな?とか思ってしまいそうです。2012年の記事から相当変わって自分の中ではかなり話がまとまり面白くなってきたなと実感しておりますw

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/459-1f8a3388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神の子ゼロ «  | BLOG TOP |  » 寒いですね

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。