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2020-10

メカニック育成考察~1.2次職編~ - 2011.03.27 Sun

今回のお題は
メカニック育成考察です!!

Q.メカニック?なにそれ?
→レジスタンス職(エーデルシュタインという町が本拠地)の一つです!

Q.メカっていうくらいなんだからロボットを操作するの?
→その通り!!

Q.じゃー武器は新しいものなの?
→武器は既存の銃ですが、弾は消費しません!そしてメカ専用にエヴァンのようなメカ装備をメカ自身につけることが可能です!(補足:エヴァンのドラゴン装備と同じで潜在はつけることができません

Q.じゃー目からビームとか合体、変形しちゃうの?ワクワク☆彡(ノ。>v)ノ
→出ません。出るわけないじゃん!!でも変形はしますよ!!めっちゃ・・・・・・そこまでかっこよくないですが;

Q.それだったらやらないよ??
→そんなあなたにみてもらいたいのがこの記事ですよ!!もし時間の無駄だと思ったらジャパネットがすべて負担します!うそですが。。。。。


こんな茶番いらないですか?そですかw
こんなキャラなんで許してねw

さらに動画(自分のYOUTUBE版はhttp://www.youtube.com/watch?v=KsyzPFlKA5s
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では、メカの考察に入っていきたいと思います!
完全に自分の意見だけで書くので他のサイトの意見も見てくださいねw



はじめの初歩的なQ&Aと動画で軽くメカのことは分かっていただけたかと思います。

ではレジスタンス(バトメ=バトルメイジ、ワイルドハンター=WH、メカニック=メカ)の一員としての位置ですが、

狩りやすさそれぞれレベル帯やスキルにもよりますが(自分の感想)
メカ→バトメ→WH

移動速度
バトメ(テレポ)=WH(ライディング最高190)→メカ(ダッシュステップ)

ボス(単体に対する強さ)強化の具合にもよります
メカ=バトメ=WH(4次)  でも一応メカが1番かな?
バトメ→メカ→WH(3次)  

未強化でのステータスの高い順
バトメ→メカ→WH

派手さ
メカ→WH=バトメ

フットワークの軽さ
WH=バトメ→→メカ

ちなみにWHは大器晩成型(4次以降開花型)で他2職と比べると少しレベル上がるのが遅いかも?という印象をうけます。ではメカの話に戻します。


~メカの6大スキル特典~
1、スタンス100%(1次から)
2、ラッシュ(2次から、戦士よりも倍以上早い)
3、ガード(2次から)
4、ドア(2次から、ただし同じマップの中でワープポイントを作ることが可能)
5、コンバットステップ(1次から、しかもスキル振らなくても取得)
6、ジャンプ(2次から)



では具体的なスキルの話し
レジスタンスになる前の市民のときのスキルから
エフィ

黒ー

潜入

ここまでがレジスタンス共通になるんですが

はっきり言ってエフィシェンシー以外いりません;

実証はしてませんがホンスターやマナブルのような%回復アイテムには

効果がないように思われます。ただチューチューなどには効果絶大です。

さらにレジスタンスはレベル1~10まではクエを進めるだけで

5分程度で終わってしまうのでなおさら振る暇もありません。
現に自分もバトメ、WH、メカ育てて一回もクリスタル投げたことありませんwww

さらに
ダッシュ
1次に転職すると最初から取得(アランのコンバットステップと同様)

知ってると思いますが、ダッシュしたあと方向キー離してジャンプすれば移動距離が格段に伸びます(ただしアイゼンをはくと不可能)

隠れた能力で椅子に座ってジョイパで方向キー2回押すと座ったまま方向転換可能vw( ̄Д ̄ w どう使えとw

後は既存職と同じでメーカーに大工、祝福

ただし、ライディングはないです。それなのにニワトリはもらえるという・・・・

その他




1次スキル
(対象数やスキル1あがると何%効果が上がるかなどは忘れたので書かないつもりです)

補足ですが
・1次に転職時レジスタンスはSP3もらえます
・レジスタンス系は1次スキルをすべて振ることが可能
・エヴァンと同じでSPは1,2,3,4次で分かれているため3次のSPを2次にまわす等は不可能



アーマ
<スキル振り優先度>☆☆☆
これなくてメカとはいえないスキル!

自分は始めにMAXにしました。攻撃力が上がるのがいいです。スタンス100%はこれのおかげw

このレベルではHPやMPは気にならず、防御アップで敵の攻撃はすべて1

そのため先にMAXにしてもいいけど、後でもいいスキル

なぜなら攻撃スキルが充実してるからw自分の育成を振り返ると1でとめててもよかったかなとw


ガト
<スキル振り優先度>
4次まではお世話になる単体攻撃

メカの特徴ですが1,2次に覚えたスキルは2.3次で強化されるので

これも2次で強くなります。ただし、雑魚狩りではBB後沸きがいいので複数攻撃中心

さらにボスなんて4次までほとんど行かないので振るのは1次の最後になるかも

ラッシュ
<スキル振り優先度>☆☆☆
これのスキルの使い勝手はやばすぎる!!もう戦士のラッシュなんて・・・・・

スキル使用後の硬直がほぼなし!それなのにダメージやばいw対象数もw

そのため1次2次3次とも押して集めて・・・・

1次から4次戦士の狩りが体験できる?最優先MAXスキルです。

ランチャー
<スキル振り優先度>
これの本領が発揮されるのは2次か3次の最初だけ

今までにない特殊なスキルでスキルボタン長押しで8秒間攻撃持続

このためジョイパで連続でキーを押せるように設定しいてると

拳のパンチ、弩のピオシングのようにブチブチスキル切れするので

きっておかないとダメです;;

MAXまで振れるので捨てスキルではないのですが優先度低い;;

隠れた能力でこのスキルは同じところで攻撃し続けても100回制限を受けませんw

そのため、実装時はマガディアでマクロが大量に;;;まぁー検知器でばんばん飛ばされてましたがw

これが1次スキルの軽い説明です。

狩場との相談になりますが、普通エーデルシュタインを出ることなく2次になると思うので

ラッシュ→アーマー→ガトリング→ランチャー

この順にスキルを振るのがお勧めかと思いますw



さてさて次は2次スキル

ここからはスキルも多彩になってきます。

ここからはSPが最終的に足りなくなるので捨てスキルを作らなければなりません。

2次で足りないSPは7です。

基本的に1でもいいものは先に1だけ振って、どの職にもいえる2次の特徴ですが

マスタリ→ブースター→攻撃スキルとつなげるスキル振りの形がポピュラーです。

マスタリ
<スキル振り優先度>☆☆☆☆☆
先ほどの説明にもありましたが最初に、熟練度をあげます。

なぜか攻撃力がここでも20+されるのでうまうまです(*^^)v

ぶすた
<スキル振り優先度>☆☆☆☆
メカの場合ラッシュが早いのでブースターなくてもそこまで違和感ないんですが、

後で出てくるパンチはそうもいかず、ブースターがないと遅く感じます。

私もよくする手段ですが
ブースターはすぐにMAXにするのではなく

スキルかけなおし時間も考え

持続時間が60秒前後でいったんとめる

という手もあります。

ヘビー
<スキル振り優先度>☆☆☆
そうです!これがスキル強化!今後3次にも出てきます。

ランチャーのダメージ上昇は分かりにくいものの

スキルMAX時のガトリングは強いw

以下比較

1次ガトリングMAXのダメ
4回×70%=280% 

2次ガトリング+マスタリMAXのダメ
6回×75%=450%
それにクリティカルがつくので計算しないですが(期待値の計算とか式が面倒;;)

480%近くまではいくと思います。

こりゃすごい!!

でもね。。。。使う場面そんなにないよw複数の敵を攻撃して打ちもらしたときに

チチチチってチーズ星人みたいに攻撃するだけwwチーズ星人?古い?そんなことない!!

はんま
<スキル振り優先度>☆☆☆☆☆
4次になっても主力スキルの1つ!!

まさに外道!!もうね「あんた銃持ってる意味ある?」って聞きたいくらい銃とは程遠いスキル;;

気絶に6体巻き込みにダメージの高さに防御率30%無視・・・・・・!!すごいぞメカ!!

エフェクトも派手でエヴァンのアースクエイクにも劣らない!

ただ少々難点が・・・・

地面に拳を叩きつけるので敵が浮いてしまい(ボスはその限りではない)

2発目はスカるのでジャンプして敵の位置にあわせないとあたらない;


ですが、DBのアッパーと違い段の上に上げる能力まではないです。

げーと
<スキル振り優先度>☆☆
これもまた独特のスキルです。聖さんのミスティックドアと違い

前の記事(クリムゾン)でも書いたとおり、同じマップの中で2つの地点をつなぐドアを作るスキルです。

PT員はもちろん共有できます。これのおかげで

過疎狩り場でもメカは高効率をたたき出したり(青Yのマップとか)

できます。私の場合特殊ですがjkm本体などでは攻撃100回制限に引っかかる時が多いので

あらかじめ自分の位置と後方にドア出しといて

ワープして攻撃して戻るというように100回制限回避に利用もしてます。

さらにタイミング見て上からの柱もよけれます。

メカは走り出しが遅いから有効ですよv(後々SSか動画であげます)

1回出せば5分ももつ優秀スキルなので捨て候補ではないですw

しかもたこ使ってる場合ドアの消える時間と調整可能ですよ^^


ろけぅっと
<スキル振り優先度>
やべーーwはんそくーwなスキルでありながら1だけでもいいスキルw

スキルレベル上げてもMPの減少とダメージ増加のみでジャンプ力の変更はなし。

基本は移動用にしか使えない

むしろ着地時にタゲ取ったり、エリニアからリプレにいくとき無駄に敵倒してETCがたまったり・・・・;イライラ

攻撃には使えませんw

↓の動画の通り神殿では神なぐらい飛べますw説明はしにくいですがうまいこと使えばかなり便利



一応ですが、飛びたくないのにスキル押しちゃった場合 ジャンプ長押しで小ジャンプに変わりますw豆知識w

お分かりの通り速攻で捨てスキル確定です!!

pあーまー
<スキル振り優先度>☆☆☆
まさかのPG+αしかも戦士の比じゃないww

永久でありながらガードまででるという・・・・

最終的にDEX高くなればメカの回避は意外と高くなるので、ボス戦でMISSとGUARDだらけになることもww

ううぇううぇwおいしいです^^bb


そんな感じでスキルの振り方ですが
ハンマー1→Pアーマー1→ロケット1→ヘビーマスタリ1
→マスタリMAX→ブースター(5or6止め)→ハンマーMAX
→ブースタMAX or ヘビマスMAX→あと適当(ロケット13止め)

でどうでしょうw私はこんな感じでした!!!


それとスキルではなく狩場なんですが

2次からはエーデルシュタインを出て冒険に旅立つわけですが

30~35までの転職してすぐはレベルアップの経験値が同じなので

きついのは31.32レベルまで

そこからはさくさくあがります^^

最初は転職した後に頭の上の電球押して「キノコ城」

に行きましょwそこでクエやれば大体35~40まであがります。

その後、「カニングスクウェア」35~50まで

クエやると大体80%ぐらいの経験値もらえたりおかしいですw

でも42.43レベルで詰まるのでそこからはCDをスクェアで狩れば50まで余裕ですw

すごい人は60までいくらしいw

その後51~はMC2行けば

大体10分3レベルペースで60台までは行きますよ。

ただモラルの問題になってきますが・・・・

MC2ではメカの場合沸いた瞬間に全部を一撃で倒すことが可能です;

そのため仲間の人が狩れないというケースがあります;;(私もそれがあって途中でやめました)


そのことを考えてうまくMC2やりましょう!!

それがいやなら
スリーピー奥地(50前半)かルディ(50後半)
下町(60前半)、地球防衛(60後半)
に行きましょう!!

私自身60ぐらいからは妖狐(下町奥地)とアクアリウムのエビ狩って

65ぐらいから防衛軍のガディアンクエやってました。


特に狐はお勧めで。イヤリングを以上にぽろぽろ落とすし、海賊全身服に、キツネアイ落とします!!

そこでDEX3%イヤとDEX4%アイを集めました!!

お狐様も30分沸き?で知力兜、全身、素早さ全身の60%書も何枚かドロしましたしw

確立低いけど;

お試しあれー!!

装備についてなんですが・・・・・
80レベルまで40レベルの銃つけてたんで何もかけません;;;
なのでなしということでw


これにて2次までの解説は一応終了かな?もしかしたら追加もするんでそのときはまた告知します!!

メカやる人ふえたらいいなぁ≡c⌒っ´・∀・)っ□

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Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
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