FC2ブログ

2020-10

時代は防御率無視との戦い2(アンリミ後) - 2013.02.17 Sun

去年に書いた記事の続編ということで作ってみました。防御率無視があまり分からないのであれば過去記事を参照ください→「時代は防御率無視との戦い」

去年の11月に記事を書いたにもかかわらず、その後1か月もたたず韓国のほうで防御率無視の計算公式変更が来てしまいました。少しややこしい防御率の話をさらにややこしくすることになりますが、ネクソンの思惑と新公式の秘密についても最後のほうで載せようと思います。

アンリミとは?
maplestory-unlimited.png

韓国で行われた2012年12月から1カ月にわたる冬の大型アップデートのこと。
正式名称:アンリミテッドアップデート。柱は6つ
・デーモンアヴェンジャー実装
・ゼノン実装
・UI周り大幅改編(装備、アイテム欄)
・新マップルートアビス実装(GMSはテンペストアップデート中に実装)
・モンスターライフ
・ボスの大幅改編

ボスの大幅改編の中にも含まれる「防御率計算式の変更」について書いていきます。

<目次>
・現在とアンリミ後の公式変更について
・アンリミ後のボス例
・運営の思惑と公式の秘密そして…(考察)



<アンリミテッド後の防御率無視>
結論から言うと、「防御率無視100%が不可能になる」ということです。

過去の記事を読まれた方は「防御率無視の計算方法」がよくわかったと思います。
ですが、もう少しややこしい話しになります・・・

<現状>防御率無視は、「加算式」によって成り立っています。

例)武器に15%防御率無視、ブックセットで15%防御率無視の場合 → 合計で30%無視
もし敵が防御率50%の場合、50%×(1-0.3)=35%の防御率になる計算になります。
(逆に言うと15%だけ防御率を無視したことになる)


それが
<アンリミテッドアップデート後>防御率無視は「乗算式」に変更されます。

例)上記の例と同じ場合 → 合計30%無視加算ではないので足し算ではありません!
言葉で言うと「防御率無視をするたびにその数値からまた防御率無視をかける」ということです

つまり
武器が15%無視なのでまず敵の防御率50%を無視してみると
50%×(1-0.15)=42.5%の防御率になる

次にその「下がった防御率」にブックセットの15%無視をかける
42.5%×(1-0.15)=36.125・・・約36%の防御率になります。

<現状>は15%無視
<アンリミテッド後>は14%無視

と比較してみればわかるとおり、今よりも防御率無視の効果が薄くなるといえます。そして次に出す例が特にこの変更の深刻さを浮き立たせます・・・





新ボス「カオスベルン」の例)
もし現状の公式が使えたならということで、現状と将来の比較をしてみます。ただ、GMSは現状の公式のまま実装されているので既存の公式を使用しています。

よくありそうな組み合わせの防御率無視を装備した場合を想定
ブック15%、スキル20%、ルミナスリンク10%、武器かサブ武器(エピ以上の潜在)に30%、レア以上ファミリア30%合計105%防御率無視だとすると。。。

201212152309175c7.png
カオスベルン:レベル190、HP200G、防御率300%、全属性半減&物理攻撃も含む
ルートアビス奥のボスでモグラのように地面に隠れときどき地上に出てきては攻撃するボス。

<現在>
100%以上の防御率無視は100%とされてしまうので、300%防御率のあるベルンの防御率は完全に無視できます。ただし、全属性半減なので物理職はダメージ半減します。

<アンリミ後>
上記の防御率無視の装備を1つずつ新しい公式に入れていきます。

ブック効果15% : 300%×(1-0.15)=255%
スキル20% : 255%×(1-0.2)=204%
ルミナスリンク10% : 204%×(1-0.1)=183.6%
武器30% : 186.3%×(1-0.3)=128.52%
ファミリア30% : 128.52%×(1-0.3)=89.964%

・・・約90%の防御率
(約210%の防御率無視)


要するに与えられるダメージは通常の10%のみ、さらに属性半減でそこからダメージ半分・・・・
いつもの5%しかダメージが出ない計算になります。

ということはつまり?
去年の11月に書いたブログよりも、もっと防御率の必要性に迫られるようになるわけです。
そして、上の想定からもわかるとおり、防御率は合計での計算ではなくなったので100%あっても足りないということです。

これがアンリミ後の世界です。
そして、防御率の式が変更されただけでなく、ボスの防御率も変わります。

annrimi.jpg
*○○/○○の部分は前が物理防御率で後ろが魔法防御率を表しています。

ルートアビスボス↓
root-abyss-seal-guardians.jpg

軒並みカオスやハード系は100%、その区別がない大ボスも同等の防御率を誇っています。
(他のボスは防御率が変わっていませんが、HPは10倍以上増えたり、経験値が5分の1や10分の1に減らされたりもしています。)






<ネクソンの思惑と新公式の秘密>
一番書きたかったことですが、今までの内容は理解いただけたでしょうか。正直自分でも書いててわかりやすいかどうか自身がありません;;

端的に言うと
・防御率は合計で○○%あるからという考え方ではなくなった。
・防御率無視は仮に合計100%超えていても防御率を完全に無視できなくなった。

この2つです。

さらに<公式のまとめ>

ー現在ー
(敵の防御率)×(1-自身の合計防御率無視
ーアンリミ後ー
(敵の防御率)×(1-個々の装備の防御率無視)×(1-個々の装備の防御率無視)× ・・・
*防御率無視の数値は%表示を少数、または分数で表した数値が入ります。
となります。


そしてここから、ネクソンの思惑が見えます。
ネクソンがここ2,3年でしてきたことといえば・・・

・ビックバン直前から始まる潜在能力追加による火力のインフレ
・職業スキル強化によるダメージインフレ
・最終的にカンストダメージ上限解放、レベルの上限解放(250レベル)
と火力の安売りをしてきました。


プレーヤーはソロでボスを倒すことを目標にし
さらに強いボスの追及と現状より強い装備や火力への探求へとつながりました。


そこでネクソンはボスに対してさまざまな対策として規制をかけてきました。
・反射、誘惑等の状態異常
・薬制限
・討伐回数の制限
・マップ内ギミック(マグナス)

しかし、最大の制限はダメージを出させないことにあり、そこで
・防御率の大幅上昇
・全属性耐性のボスの増加
・即死攻撃等によるPSを要求するボスの追加

に走らざるを得なくなりました。それがこのアンリミテッドアップデートにあるネクソンの大きな思惑だと感じました。



そして次に
<新公式の秘密について>
これは先ほどのベルンの例にも出ていた、「よくありそうな防御率無視装備の例」に関する内容です。
「防御率無視の公式が乗算になったからどうなの?」の最大の盲点はここです。

例を変えてみます。
敵が防御率100%だったとします。

A.自分はモンスターブック15%、武器に15%、ファミリアで15%×2体の防御率無視装備を持っていたとします。
B.自分はモンスターブック15%、武器に30%、ファミリアに15%の防御率無視装備を持っていたとします。
C.自分は武器に30%、ファミリア1体で30%の防御率無視装備を持っていたとします。

A.B.C.の事例共に合計では60%の防御率無視装備を付けている状態です。
それでは「100%の防御率をほこるボスがどのくらいまで防御率を下げるのか」一度計算してみます。

<Aの場合>
100%×(1-0.15)×(1-0.15)×(1-0.15)×(1-0.15)=約52.2%(47.8%防御率無視)
<Bの場合>
100%×(1-0.15)×(1-0.3)×(1-0.15)=約50.6%(49.4%防御率無視)
<Cの場合>
100%×(1-0.3)×(1-0.3)=49%(51%防御率無視)

おわかりいただけたでしょうか?微妙な差ですが、驚きの結果です。
何が言えるかというと「個々の装備等についている防御率無視の数値の大きさが大切」ということです。

要するに防御率無視は装備等で
15%×2個 < 30%×1個の時代になるということです。

これは非常に複雑な問題で・・・
ボスに行くなら課金が必要になってきます
これもネクソンの思惑だと思います。

どういうことかというと、
防御率無視15%は無課金でも簡単に手に入ると以前の記事にも載せましたが・・・
防御率無視が30%以上になれば無課金では非常に難しくなってくるからです。

・武器であればエピック等級以上
・ファミリアであればレア等級以上

そして、ボスダメの前例を考えると、今後オプションにつきにくくなるとも考えられます。
特にファミリアは影響を受けやすいので、30%以上のものは先に付けておく必要があります。




<防御率無視が100%にできないがゆえに・・・>
ただし、逆に防御率無視が100%にできないということで防御率無視だけでいえば上位の職が出てきます。
HR、DK、パラ、拳、メルセ

HRは常時50%防御率無視のスキル持ちで、DKはサクリが驚異の100%防御率無視攻撃、そしてパラ(パラディン考察リンク)は前回の記事でも今後需要が増えるといいましたが、プレッシャー+ハイパースキル(183レベル取得)で50%常時無視。拳、メルセが40%の確率で100%無視とはいうものの、今よりもこの効果はかなり大きくなります。

最後に
そこまで悲観しなくても防御率100%以下のボスではそこまで大差がありません。ということで、ホーンテイルあたりまでのボスであれば現状とあまり変わらず、今後追加されたり、今ある強力なボスに挑む際の敷居が上がると考えてもらえれば結構です。




まだ、半年ぐらい先の話かもしれません。
ですが、防御率無視の話は非常に複雑で疎遠になりがちです。この防御率無視の記事2つ分を見ていただいて、ボスに対する火力アップやどの職をするか悩んでいる方へのアドバイスになればいいなと思って書いております。この記事自体は前回のものと比べても非常に読みにくいと思うので、大文字や色文字の部分だけでもなんとなーく分かってもらえたら幸いです^^

● COMMENT ●

内容とは関係ありませんが韓国のメイプルストーリーに詳しいようなので知っていたらおしえてほしいのですが幻生の炎の140の入手は容易か難しいものか教えてください。

通り過ぎさん>しっかりした情報は見ていませんが、特定の高レベルボスからしかドロップしないであるとかそういうのは見たことがあると思います・・・難易度はたぶん高いと思われます;;確信はないです><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/385-a6a459b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反射の恐怖 «  | BLOG TOP |  » 煮詰まり~

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる