FC2ブログ

2020-10

その名はゼノン - 2013.02.01 Fri

要望が多かったのでまとめてみました。韓国ではこの前に終わったアンリミテッドアップデートの新職2職目(1職目デーモンアヴェンジャー)として実装されました。1月実装のためまだ1カ月ぐらいしかたっておらず情報不足もありますが、一通り載せてみました


<自分の要約・評価>
ゼノンは海賊と盗賊を足したハイブリッド職という新しい概念の職です。装備はもちろん盗賊+海賊が使え、ステータスもSTR、LUK、DEXの3種類のどれを上げてもステータスに差は出ません。このことにより潜在重視もそうですが、ALLステータスの大切さが際立ちます。スキルも同じ1つのスキルで効果が3種類に分かれたりいろいろおもしろい要素とともに、圧倒的な火力をほこります。びっくりするようなシステム導入が多いので、少し丁寧な作りで記事を作成しました。非常に面白そうなのでシステム、雰囲気だけでもわかってもらえたらうれしいです^^

<ゼノン実装とともに変わるシステム面>
・キャラクタースロット最大数の増加(韓国では21に増加→日本は未定)
・格上のモンスターから取得する経験値の大幅減少
→自分より21レベル格上のモンスターから31レベル格上のモンスターまでは徐々に減少。31レベル以上格上のモンスターからもらえる経験値は極少


zenon.jpg

ゼノン
・・・エーデルシュタインからゲリーメルの手によって誘拐された子供。実験の成功によりゼノンとして完成した人造人間。ゲリーメルを裏切ったオルカの情報によってレジスタンスがゲリーメルの実験室を破壊する。その折、事態収拾にゼノンが出動するが、誘拐される前の子供のころの記憶が少しよみがえりその記憶を取り戻そうと、ゲリーメルの手から逃げようとする。ここからストーリーが始まる。

オルカ・・・暗黒の軍団長の一人。自分のブログにもメイプルの世界観に記述(http://ramborambo.blog69.fc2.com/blog-entry-265.html)その後、エボルビングシステム実装をの時にオルカはレジスタンスの一員?もしくは保護下にはいる(エボルビングシステム=テンペスト後のマップ自作システム)

「韓国語版ベリルと戦うゼノン」





リンクスキル:
2012121802454250a.pngハイブリットロジック
効果:ALLステータス5%上昇(リンクLv.1)、ALLステータス10%上昇(リンクLv.2) 

*韓国では全てのリンクスキルは70レベルで1レベル解放。120レベルで2レベル解放。 

キャラクターカード札:
xenon-character-card-effects.png

武器:エネルギーソード  サブ武器:コントローラー
武器はエンジェリックバスターと似ていますが、武器係数が非常に高く、A100クラスが最強装備になります。この職もAの伸びで火力が極端に変わってくるようです。
サブ武器には攻撃力が付きません。高レベルサブ武器もALLステ+2は変わらず、HPが+900になるぐらいの差しかありません。

例:武器→アシンメトリーホーン     サブ武器→デュアルコアコントローラー
asymmetry-horn.png dual-core-controller.png



オリジナル装備:ハイブリッドハート(ゼノン専用の無期限のハートです)
パワーソース


オリジナルシステム:
職を超えた装備着用
ゼノンは、盗賊と海賊の装備を装着可能です


サープラスサプライシステム(余剰供給システム)
・・・下のSSにもあるようなゲージのついたシステムです。最大20までたまります。1次職で5まで、2次で10、3次で15、4次で20まで解放されます。
surplus-supply-effect.gif2サプライ


マルチラテラルシステム(多辺性システム?)
・・・ゼノンの一番の特徴である。ステータス能力値によって得られる特殊効果のことです。ゼノンはSTR・DEX・LUKをメインステータスとします。注意点としては、素でAPから振った数字しか効果がなく、潜在やスキル、装備能力で増えた数値は関係がないということです。

-それぞれのステータスを振った時の恩恵ー
STR → スタンス効果
DEX → 状態異常/属性耐性
LUK → 回避率
S/D/L → 総ダメ


ただし、「マルチラテラルシリーズ」のスキルを振った状態で、なおかつ一定の数値を超えないとこの効果は出ません
ラテラル
*画像加工ミス・・・

このリストの補足
・ラテラルスキルはスキル1までしかふれません。
・スタンス/状態異常耐性/回避率/総ダメはI~VIの合算なので最大60%ずつ
→ただし、各ステ330ずつ振った場合なので195レベル近くにならないと最大値は得られない。
・4次までは基本的にバランス良く振る必要性に迫られ、4次以降からある程度各ステ特化型作成可能。



「自分の思う最適ラテラル利用育成タイプ」
私自身3種類思いつきました。

・通常は「VI」を満たすようなAP振りが一番強くなる:万能タイプ
→ 一般人タイプ、超廃人タイプ(OPをほとんどALLステ%にしちゃう人)
<結論>
レベルキャップ解放後(250レベルまで)でもAPは999以上振れないので、この型が先を見越しても最適な振り方になります。250レベル前提の話であるため基本無理だと思われがちですが、ALL+30や+40のようなステータスもしくはそれ以上のステータスを持った装備も火力インフレが今後加速するのでいくつも出てきます。これにより一般人でも強化しやすくなります。

・あえて「VI」の効果の薄さから「VI」を無視し「V」を満たした時からステ1点特化型にする:特化タイプ
→140レベル後半からは、3種類の1つのみに振っていける。総ダメ10%の火力恩恵が必ず得られない
→200レベルでも素ステはどれか最大でも550に達しない(510前後?)
→既存の装備を使い回しやすい(賊のLUK装備を使い回すなら、LUK1点特化型など)
<結論>
レベルキャップ解放後上記の万能タイプと同様、250レベルまで育ててもステータスが999になるものがないので火力上昇はずっと見込める(800弱まで最大で素ステが1つふれる)その後のALLステータス上昇装備等が増える中でどこまで万能タイプに近づけるかは不明。

「VI」の効果を2つだけ受けようとするタイプ:地味に強いが器用貧乏タイプ
→3つステのうち1つだけ240、残りを330以上にしていくタイプ
→2つの「VI」で受けられる追加効果を取得可能
→既存装備の使い回し、既存装備のできそこないの使い回しが便利
<結論>
盗賊装備であれば、LUK、DEXが装備についており、海賊ならDEXとSTRについている。このためどちらかのタイプの装備だけ使い回すのであれば、おのずと2種類どのステを上げるかが決まると思われます。特にDEXはどちらの職でも付いているため候補1つ目になると思います。その点、海賊・盗賊ごちゃまぜ装備は微妙かもしれません。なぜなら、スタンス10%上昇と回避率10%上昇は地味に競合する(回避10%上げるならスタンスの効果を得なくてもいいのでは?スタンス10%上げるなら回避しなくてもそのまま攻撃が続けられるチャンスを得るのでは?という競合)追加効果であると考られるためです。下手にDEX、LUK、STRが装備についているのなら万能タイプにするべきであるし、1つのステータスに特化しすぎた装備ならあまり効果が得られないため、器用貧乏な面が強そうです。




マルチモードリンカーシステム
・・・同一スキルをマルチリンカーモードを通じて3種類まで効果の異なるスキルに変化させ使い分けることのできるシステムです。

multi-mode-linker-effect.png


例:クイックシルバーソード(容量の関係上フラッシュのみ)

クイックシルバーソード:フラッシュ
効果:6体に3回攻撃
quicksilver-sword-jump-effect.gif

クイックシルバーソード:フォーカス
効果:6体に2回攻撃。命中、クリティカル効果が追加適用

クイックシルバーソード:ジャンプ
効果:8体の敵に2回攻撃。特定スキルと連携して使用可能


スキル:
SSの加工に疲れすぎたので、他のサイトで見てください・・・と言いたいところですが特殊なものだけ一部。
手抜きです・・・SS加工で日本語に変えてません。。。

バーチャルプロジェクション(3次)
i0711312699.jpg
シャドーパートナーのゼノン版。70%のダメージで追加攻撃。HPの1000%のダメ―ジを受けた時強制的にスキル解除。(もしかしたらプロジェクションが消滅することで1度死なない?)

イージスシステム(3次)
i4786114534.jpg
ダメージを受けた時/回避した時に100%発動。120%のダメージで3発のミサイルを飛ばす。反射貫通攻撃。プロジェクション(シャドパ)の効果と重複して効果が2倍になることはない。

ブレイドダンシング(4次)
i4914516701.jpg
6体の敵を最大300%で連続攻撃。ファントムのUドライブと同じで移動しながら攻撃可能。プロジェクションの効果と合わせてUドライブとそっくり。

タイムカプセル(4次)
i3635952021.jpg
60秒間タイムカプセルに入り、味方PTと自身のスキルの待機時間を減少させる。待機時間は120秒。自身のハイパースキル以外の味方PT員のハイパースキルにも効果があるが、一部スキルは初期化することができない。攻撃をくらうとタイムカプセルが壊れ効果も終了。MAXまで効果が持続すれば、タイムリーフと同じく待機時間が0になる?かは不明。

コンファインエンタングル(ハイパースキル:170レベル取得)
i3192582633.gif
15体の敵に700%で4回攻撃。その後15秒間動きを止める。バインド系の中では一番時間の短いスキル。待機時間も180秒あるので長め。



以上が紹介です。マルチリンカーについては例を1つしかあげていませんので興味があるなら他のサイトを見ていただければよくわかると思います。少し丁寧にと言いながら、SSの加工に時間がかかってしまい遅くなりました;マイペースでやりたかったのであしからずw

マルチラテラルシステムにより、ステータスの振り方が難しそうなのはまとめていてよくわかりました。自分のAP振りの考察もあいだに入れましたが、どうでしょう?まだまだバリエーションはありそうですが、大雑把に思いつくだけ書いてみました。参考になればうれしいです^^

コメントについて、情報サイトではないので具体的な数字など聞かれた場合には答えられないことが多いです。「これはどう思われますか?」等の意見であれば答えやすいので、疑問に思ったことなどコメントしてもらえるとうれしいです。

● COMMENT ●

ゼノン記事お疲れ様です

ファントムの事例あるから現最強職のゼノンに乗り換えるのも怖いとこですね

50Mカンスト全職出たらの場合、強い職は何なんですかね

記事はまだ続きますよ。申し訳ないです時間がなくてかけてないだけです;

ゼノンの乗り換えの話でしですが、今はまだ様子見ではないでしょうか?日本にも来てないので、どうなるかもわかりませんが・・・韓国でもまだ実装して2カ月もたっていません。さらに現在レベルキャップ解放で250レベル、シグナスリターンズによる改編の後、既存職の改編があると思います。最近の韓国では大まかな枠はしっかり決めて、細かい設定は様子を見ながら変えていく傾向が非常に強いです。テストサバと本サバで以前よりもパッチ内容の違いが顕著なので相当調整に四苦八苦している印象を受けます。

以前と違ってどの職をやればいい!っていうのはなくなってくる傾向にあります。
新職=強いというのもエンジェリックバスターを見ていればわかりますが、ひとくくりには言えないので難しいですね;

一応カンスト解放の後強いといわれる職は上げときますね^^

<単純火力>
ゼノン(言わずもがな)
弩(ただしハイパースキルの都合上195レベル以下はこのリスト圏外、195レベル以上でメルセ、弓を超える)
DB(安定感抜群、ハイパースキルアッシュラ等で現状火力1.5倍になる)
カイザー(ハイパースキルで常時反射、その他バフ無視可能に)
デーモン(ハイパースキルと改編で超絶強化現状火力比2倍以上。反射無視が付く+バインド持ち)
エヴァン(カンストの壁がなくなることで課金額が少なくてもダメージが期待できる)
ルミナス(ハイパースキルでバインド、アブソリュートキル連発可能)

<ボスで重要大>
聖(ハイパースキルのヘブンズドア:PT員に死んでもリザ、車輪なし復活バフ)
パラ(ハイパースキルのバインド系スキルのスマイト、マジクラ)

ここらへんじゃないでしょうか?どの職が強いよりも強化の幅が広がりすぎるので課金額が安くて強くなるか?というのも指標にはなってくるかもしれませんね。ソロでボスをどんどん倒す時代は終わります。
ホンテクラスまでならソロもまだ楽ですが、経験値の大幅減少の割にHP、防御率の大幅上昇。一人でできることに限りがある以上非常に難しい時代に入ります。一概には言えませんが、今の感覚で行くなら上のリストがたぶん強職ということになります。


また何かしら自分の意見で記事にしてもいいかもしれませんw
コメント欄で長々と申しわけないです;

記事読んでる皆さんがとても気になる部分だと思います

有名どころのブログはほとんど回覧してるんですが、らんぼ様の記事が一番丁寧かつ、具体的で把握しやすいです。
これからも記事見させていただきますので、がんばってくださいね!

ありがとうございます。
まだまだ未熟というか忘れてたり、知らなかったりすることだらけなので勝手な意見かもしれません;
ある程度課金はしてきましたが、廃課金と呼ばれる領域には達したことがないのでその世界はわからないですwただ、偏りすぎた意見は好きではないですので幅広く見ようとは思っているので、ベストな答えになっていないことも多いですが、そこのところはよろしくおねがしいます^^

はじめまして
たまにブログを拝見しています。

いままで新職はパッとしなかったのですが
オルカが使えると聞いてゼノンをやりたくなりましたww
火力はあんまりないですが爽快感がありそうですね。

pyton さん>
初コメントありがとうございます^^
忘れてました…オルカのこと書いてなかったので追加できたらしときますw
爽快感すごそうですよねwファントムに近いイメージがするんですがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/378-9f685a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! «  | BLOG TOP |  » 暴君マグナス

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる