FC2ブログ

2020-10

いまどきじゃない - 2013.01.28 Mon

Maple130120_023550.jpg


とあるメイプラー曰く
ジャクム前提こそメイプルの全てだと・・・・(`・ω・´)キリッ



ジャクム前提が嫌いな人が多いですが、実際慣れれば全部ソロでやっても20分かかりません。
ジャクムってメイプルの良さが全て入ってると思うんですよね。1段階で協力しながらドロップ集め、2段階で忍耐、3段階は報酬だけですが、そのあとボス!とメイプルにしかないようないろんな要素が入ってて自分は好きです。レベル上げ、前提のないボスが増える今だからこそ、ジャクム前提でメイポの良さを感じてみるのもいいのではないでしょうか?いまどきジャクム前提を題材にしたブログを書くなんてw

最速

ソロのジャクム1段階最速記録!
や~い。越えられないだろ~~。


で何が書きたいかというと
INしている時に聞かれたので、「ジャクム忍耐が苦手という人へのアドバイス的なもの」を少し・・・

<前書き・注意点>
今では120レベル以上で塔からの入場時にjkm前提が必須ではなくなりました、入った先で誰か使っていた場合はch変更のために、門を出ないといけません。しかし、前提をしていないと戻れなくなるのでやはり前提はやっておくべきです。

・エルナスの官邸で前提クエストの許可をもらおう!(クエスト欄には乗りません)
・ジャクム前提に行く前に「へクタのしっぽ」30個を集めて行こう!(3段階目の火の目作成時必要)
・道中で死なないようにHPは最低3k~4k用意しよう!

では、具体的に
「1段階」
鍵の入っている物は固定です。部屋の中の位置はランダムです。

4-2 岩右向き
9-2 宝左向き
11-1 宝左向き

14-1 宝左向き
16-2 宝左向き
16-3 宝右向き
16-5 岩

青とオレンジに色分けしている部分は、非常に部屋同士が近いので数人で行くならパートわけしやすい場所になります。特に難所はありませんが、箱はスタート地点に戻されることがあるので注意です。イライラ度MAXな理由がここでしょうか。箱や岩の位置に関しては毎回ランダムですが、基本的に部屋の左下のほうに集中しているケースが多いです(経験則)。中段にあることもありますが下の段に多いので目星を付けてやれば早くクリアできます。16の部屋は10か7の部屋の奥にあります。16-5で鍵7個を使った後は、箱を適当に叩いてスタート地点に戻されるのが一番効率がいいです。ちなみに1部屋に約2,3個のスタート地点に戻される箱が設置されています(16-5は2個だけのはず)


「2段階」
ここが勝負ですね!忍耐マップは2個!こうすれば少し楽にクリアできるよ~という自分なりのルートの一部を載せてみました。使ってらっしゃる方も多いと思いますが、参考にできるところがあれば使ってみてはいかがでしょうか?

まずは忍耐の考え方を改めましょう
・忍耐は障害物を避けてクリアする → ×
・忍耐は障害物を利用しながらクリアする → ○

では
にん1

忍耐1段階中盤。ここは足場2個を飛んで行くのが普通ですが、あえてひもの上から2個目まで飛び移れます。その時は上からふってくる岩が同時に落ちてくる時を狙うと楽に行けます。
★ポイント:焦ってジャンプミスするのを減らすことができる。

にん2

忍耐二段階目の序盤。左右から炎、その先には上から岩と「どこを見ればいいの?」って思うポイントですが、あせらず同時に炎が出る瞬間を見た後飛んで行けば大丈夫です。
このように3か所から障害物が噴き出すポイントでは、2か所何か同時に障害物が噴出する瞬間を狙うのがポイントです。実はこの場合、上からの岩と炎1つが同時に来た時も狙い目なわけです。
★ポイント:注意するべきポイントを減らすことでみる場所を安定させて心を落ち着かせることができる


ここから忍耐2段階目の中盤の難易度が高いところに突入です。
にん3

忍耐二段階目の中盤。青が伝えたいルートです。横になっていますが普通ジャンプでは不可能です。ここで障害物を利用するのです。つまり、左の炎が来るロープの高さで待って炎が飛んで来れば、当たって右に押し出されます。その時に上のキーを押していればそのまま、次のロープに移れるのです。これを2本のロープで可能です。
★ポイント:ロープからロープへのキー入力ミスを抑えることができる

にん4

白いルートはよくつかわれがちなルートです。あえて上の青いルートを選択します。失敗した場合下の段差に運よく救われることもあるというのも理由です。上の場合、毒と火の球をよける必要があり難易度は少し上がりますが、避けるための難易度はあまり高くなくなおかつ、噴出ぐちの後ろのほうにいれば同じ段差でも攻撃が当たりません。判定はシビアなので狙う必要はありませんが、基本的に忍耐では上のほうを利用するほうが心にゆとりが生まれます。
★ポイント:上のほうのルートを使うことで心の余裕を作ることができる

にん5

1つ上のSSを上のルートで通った後です。この後青色のルートを通るわけですが、ここで重要なのはまたも障害物に当たるということです。
具体的に言うと、左から毒が噴射される位置で待つ→毒が来たら右に飛ばされる→右の段に着地→そのまま右にジャンプ手順はこうです。
ただし、重要なことがいくつかあります。

1.毒が来る時は左キーを押したまま飛ばされるべし!
2.着地する直前で方向キーを右に押して段差からジャンプすべし!
3.毒の無敵時間で右段の上から来る岩は無視するべし!
★ポイント:無駄な緊張感を減らして自分のタイミングを作ることができる

にん6

ここも青色のルートですが基本は下のほうを通ると思いますが、上を選択します。ここは1つ上のSSと同じで毒にあたりながらでもイイですが、さらに上から一気に右の段に移るほうが楽です。毒と右の段の炎の噴射が同時の時を狙うだけです。
★ポイント:高所の利を生かす

にん7

ここも青ルートの下を選択すると思いますが、上を利用します。ここも同じで2か所の噴出物を避けるので、同時に噴射されたときに移動すれば楽です。何度も同じような箇所がありましたが、こちょこちょ避けるよりも、ズバッ!と2か所同時に避けたほうが安定します。
★ポイント:一気に障害物を避けることで無駄なミスを減らす


これが自分の気付いたところです。忍耐は1,2段階合わせて5分はかからないのでこういった方法を使うのも手だと思います。難易度高そうだなーと思う箇所もあったかもしれませんが、慣れるとこっちのほうが難易度が低く感じることもありますよ?

「3段階」
へクタのしっぽと1,2段階の報酬を渡すだけです。




以上がジャクム前提でした。まだまだ、いろいろな方法はあると思います。正直忍耐は慣れですw毎日ジャクム前提を1回やっていると2,3日~1週間でマスターできてしまうぐらいの難易度だと思われます。自分の中ではジャクム前提はレベル上げのいいリフレッシュだと思ってやっています。忍耐で得られるのは焦らない心ですかね?忍耐で身につけて実生活を豊かなものにできればいいですね!←おおげさw

● COMMENT ●

こんなに熱く忍耐を語って感動しました

惚れました!!w

キャノンさんで忍耐いってきます!

コメントありがとうございます。
いまどき忍耐って?って感じだと思ったのですがw
好評いただきありがとうございますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/373-c6eaf2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は熱い? «  | BLOG TOP |  » 絶賛確率上昇中?

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる