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2020-10

オススメキャラ札集 - 2013.02.09 Sat

追記:コメントのほうで「メカ2体とメルセ2体の利点」「テンペスト職キャラ札が潜在の効果を受けないこと」について意見をいただいたので一部追記しました。コメントとともにご覧ください。
・セット効果のランクについて追記



クリックで飛びます→<カード札とリンクまとめ> <昔に書いた記事>
追記事戦士職等の職業わけの話について


カード札のススメ

全体

<目次>
1.カード札とは 2.キャラ札効果とは 3.デッキ考察 4.考察結果への反論 
番外編.ALLステvsサブステ



1.カード札とは
上に<昔の記事>で簡単な紹介が載せてあるのでそちらをご覧ください。その記事の下のほうの「セット名」は間違っているので2.で修正しています。

カード札は同じID内にいるキャラクター全体に効果の及ぶ、とても便利なシステムです。
逆にいえば、新規IDではこの効果がない状態なので、集める必要があり手間のかかるシステムでもあります。



-簡単な概要-

下のSSがキャラ札画面の概要
詳細

カードのランクとは?
カードのランクはB~SSまで存在
B=1レベル、A=2レベルとなりSS=4レベル

ランクはキャラクターのレベルによって決定される。
B -レベル30~69 レベル30~59
A -レベル70~119 レベル60~99
S -レベル120~199 レベル100~199
SS -レベル200
★シグナス職のみ最高はAランクとなります。
☆転職レベル変更でランクごとのレベル帯も変更になりました

カードの背景の色は?
職業群を色分けしたものです。

青=英雄職
紫=レジスタンス職
黄色=冒険家職
緑=シグナス職
灰色=暁の陣職(カンナ、隼人)
金色=ノヴァ族


<追記>2種類別々のデッキの場合それぞれに同じ職のカードを入れることが可能



2.キャラ札効果とは
「カード1枚で発揮される効果」「3枚のカードをデッキいれることで発揮される効果」の2種類に分かれます。

追記:キャラ札セット効果は3枚ともSランク以上の場合Sランク効果が出るのではなく、3枚の平均レベルが100~199の場合Sランク効果が出る。

-個々の能力-                       
効果1
左のSSの個々の能力は6種類出ています。
これは1セット3枚のカードセット×2=6枚のカードがセットされているからです。

ちなみに組み合わせは
デッキ1  デッキ2

パラディンの効果が意味不明だと思います。
使用するキャラのレベル×1.5だけステータスに書いてある攻撃力(最低攻撃力~最大攻撃力となっているところ)を上昇させるということ。

つまり200レベルの自分のデーモンを使用する場合、200レベル×1.5=300
だけ、最低攻撃力と最高攻撃力の数値を上昇させるということです。


-セット効果-  
 効果2
今発動中のものは4つあるということです。
詳しく解説していくと

「抵抗の炎(S)」×1=レジスタンス(4職中)のどれか3職をSランク以上でセット
「自由な魂(S)」×1=冒険家職(14職中)のどれか3職をSランク以上でセット
「英雄の活躍(S)」×2=どの職のカードでも3職をSランク以上でセット

です。
さらに砕いてみると
「ユニークデッキ効果」「デッキ効果」に分かれていることがわかります。

ユニークデッキ効果:
特定の職業群で特定のランクのカードをそろえた場合に発動する特殊な効果
→これの一覧は作ってないので他のサイトでご覧下さい。

デッキ効果:
どんなカードでもよく、同じランクでそろえた時に発動する効果
→これ以降ランク効果と記載


つまりセット効果で大事なのは
なるべく職業を同じデッキを作り(ユニーク効果目的)
なるべく高ランク(SやSSランク)でそろえること(ランク効果)
が重要だと考えることができそうです。

*デッキには同じ職業は2枚以上入れることができません。



3.デッキ考察
ある程度2.で何が重要そうか目星を付けてみました。
Maple130106_131326.jpg

セット効果の能力が大きいので「セット効果をなるべく重視する!」
「ユニーク効果とランク効果を生かしつつ、高ランクをそろえる!」

この2つはある程度上の解説から見えた重要そうな考え方です。


そこでここからはまずセット効果にこだわらず、個々の能力でイイものをピックアップしてみましょう。

-イチ押し能力キャラ札-
*キャラ札ランクごとの上昇数値は○/○で表し、Sランク/SSランクの数値です

・アラン:60秒に1回、70%の確率で最大HPの6/8%回復。連続で発動すると2倍の効果。
・エヴァン:アランのMP回復バージョン
・メルセ:スキルの待機時間を4/5%減少(最大5秒まで減少)
・ルミナス、カイザー、エンジェリックバスター:それぞれINT,STR,DEXを+40/+80
<追記>テンペスト職は潜在効果の+%の影響を受けない

・デーモンスレイヤー:状態異常耐性を+3/+4%
・メカ:バフの効果時間を+15/+20%

・ハヤト:クリティカル最低ダメージ+6/8%
・カンナ:ボスダメ+3/4%

・キャプテン:召還の持続時間を+8/+10%
・クロスボウマスター:クリティカル+3/+4%




次に先ほどあげたセット効果の中でもイイものを上げてみます

-イチ押しユニークデッキ効果-
*キャラ札ランクごとの上昇数値は○/○で表し、Sランク/SSランク3枚をデッキに入れた時の数値です

・強引な突進(戦士カード3枚):自身HPの8/10%の追加ダメージ
・魔力爆風(魔法使いカード3枚):強引な突進のMPバージョン
・海賊の気概(海賊カード3枚):防御率無視+6/+8%
・冒険家、レジスタンス、英雄3枚:ALLステ+7/+10

-ランクデッキ効果-

・勇者の活躍(Sランク以上カード3枚):HP、MP+700、攻撃力+3、魔力+3、ボスダメ3%
・勇者の完成(SSランク以上カード3枚):HP、MP+1000、攻撃力+5、魔力+5、ボスダメ5%



では考察をしてみます。
これまでに何度も書いている

セット効果を重視!
 →ユニーク効果とランク効果を生かしつつ、高ランクをそろえる

にだけ着目したデッキを考えてみます。

<デッキ1>
前提
・一押しカードに英雄が多いことから英雄でそろえてみる
・ランクは比較的楽なSランク3枚と仮定する

デッキ1SS

結論
個々のカードから直接数字として火力上昇は見込めないものの、デッキ効果の重複でステータスアップが見込める。さらに、薬制限マップでの戦闘に適した組み合わせともいえる。



<デッキ2>
前提
・デッキ1のレジスタンス版
・こちらもランクSでそろえた場合を仮定

デッキ2SS

結論
英雄よりもより実用的な感じのする組み合わせ。ボスメインであればやはりWHよりバトメをセット。狩り中心なら即死攻撃は意外と有用で特に低レベル時に効果が大きい。メカの効果が壊れ性能のため1キャラは作っておきたいところ。



<デッキ3>
前提
・デッキ1と2の冒険家版。非常にバラエティーに富んでいる
・Sランクを想定

デッキ3SS

結論
一番幅広く使える効果のカードを選びました。銃については召喚スキルのない職では効果はないので、交換必須です。


3つのデッキは今までキャラ札実装からの流れの中で、当たり前のように使われてきたデッキの一部を紹介したに過ぎません。はっきり言うと、結局は同じ職業群+同ランクをそろえただけです。この組み合わせがベストかというとそうでもありません。戦士しかやらない人、DEX系の職しかやらない人、これだけ装備の交換不可が増えてしまって気軽に移動できなかったり、こだわりは人それぞれあります。そういったニーズが生まれている現状の流れについてここから話していきます。


4.現在の風潮と流れ(考察への反論)
★整理ポイント
私自身キャラ札の変革について2つに分けてみました。
・暁の陣職が追加(暁の陣は2職)
・テンペスト職による壊れ性能の追加

上記のポイントから何が言えるかというと
・暁の陣職:キャラ札なのにリンクスキルに近い実用性
→カンナ、ハヤトを入れたいならユニーク効果が得られない。
・壊れ性能:STR/INT/DEX+10.20.40.80
→ユニーク効果「ALL+7」を得るぐらいなら1つのステが+40のほうが効果が上(盗賊除く)

「現在の流れを組んだキャラ札の組み方とは?」
はっきり言ってしまうと、盗賊しかやらない人には非情です…
ただ、盗賊しかやらない人にも使えるデッキも紹介したいので今回は自分なりに2種類考えてみました。こちらもSランクキャラ3枚を想定しています。

<DEX、STR、INTがメインステの職を中心にやる人向け>
デッキ2つ分のうち片方を3.デッキ考察出上げた3つのデッキ例から選び、もう片方をばらで集めたデッキをつくるというものです。

<デッキ1つめ>
3.デッキ考察の<デッキ1><デッキ2><デッキ3>から好きなものを選ぶ。
 
<デッキ2つめ>
デッキ2

デッキ効果:勇者の活躍(Sランク以上カード3枚)が2個発動:HP、MP+700、攻撃力+3、魔力+3、ボスダメ3%
デッキ効果:冒険家、レジスタンス、英雄3枚:ALLステ+7

結論
デッキ効果は効果の高いものだけ、キャラ札の個々の効果は火力に直接結びつくものだけをチョイスした形になります。万能型ではなく、特定職火力依存型といえると思います。自分は片方をレジスタンスにして運用していますが、戦士職の人間なのでかなり重宝してます。


<盗賊の人向け>
盗賊の人も時代の流れとともに、LUKのみあげればいい職に代わってしまいました。しかし、キャラ札にLUK+40がない・・・ということでどうしても火力に関してはその他の職の劣化デッキになってしまいます;一応、DB、ファントム、投げ、斬り共通デッキにしています。

<デッキ1つめ>
3.デッキ考察の<デッキ1><デッキ2><デッキ3>から好きなものを選ぶ。

<デッキ2つめ>
デッキ2賊

結論
DEX+40>ALLステ+7なのであえて2個目のデッキをデッキ効果で組まず、エンジェリックバスターを入れます。しかしそこまで火力差が出ないので2個目もデッキ効果にしてもイイですが、カンナ、隼人の効果が大きいのでこれが一番いいように思えます。


かなり偏った意見になっている箇所もあると思います。自分自身記事が長くなりすぎて、何が言いたかったのか迷子になっているところもあり、伝わりずらいところもあるように感じています。テンペスト職実装でさらにキャラ札の重要性が増したのでこの機会に見直すきっかけとして見てもらえればうれしいです^^




<番外編>
Sランクカード限定。ALLステ+7 VS テンペスト職キャラ札効果+40これはデッキ効果のALL+7をとるテンペスト職を1枚入れてデッキ効果なしでいくか、というジレンマへの問題提起です。

どちらのほうが効果が高いか?と聞かれたら当たり前のように「一つのステが+40されるほう」と答えると思います。それは正解ですw当たり前ですねw

では「サブステ+40とALL+7はどちらが効果が高いのか?」普通は「サブステ+40だろ~」と答えます。しかし、これは一瞬悩む問題なのです。

どうやってこの答えを出すかというと「最大攻撃力計算式」に入れてみることです。
計算式:武器係数×(メインステ×4+サブステ)×攻撃力÷100

この式から4倍されるメインステがなぜ大切かはよくわかります。では、この式の(メインステ×4+サブステ)のところに注目して、ALL+7とテンペスト職+40を入れてみます。

例:カイザーの場合(メインステSTR.サブステDEX)
・ALL+7
  7×4+7=35

・DEX+40(エンジェリックバスターのキャラ札効果)
  0+40=40

確かに、ALL+7とサブステ+40の場合でもサブステ+40のほうが効果は高くなります。しかし、数値的には5だけで、意外と大差がないことに気付きます。

ここで実は、特殊な職がいることに気付きます。それが斬りです。何が特殊かというと・・・

計算式の(メインステ×4+サブステ)のサブステがDEXとSTRと2種類あるということです。

つまり例:斬りの場合(メインステLUK.サブステDEX.STR)
・ALLL+7
  7×4+7+7=42

・DEX+40かSTR+40(エンジェリックバスターかカイザーのキャラ札効果を選んだ場合)
  0+40=40

つまり、ALL+7が勝ってしまうということです。これは不思議ですw特に賊がLUKメインということで、キャラ札にLUK+40がないために起こってしまう現象なのです。

では、デッキ考察の最近のながれでなぜ、斬りも他の盗賊と同じデッキ構成にしたのか?と聞かれるとレベルが上がるにつれて、火力は高くなります。そこでカンナやハヤトの効果が、非常に大きくなってきます。攻撃力1kで使うボスダメ3%と攻撃力100kで使うボスダメ3%のダメージの違いといえばわかりやすいと思いますが、かなり効果が違ってきます。それに対してステータス上昇は効果的とは言え、上記のALL+7とサブステ+40との差ぐらいしかない場合あまり火力に反映されません。そのため、賊も結局は2個ともALL+7の付くデッキ効果よりも記載したデッキ効果のほうが上になると考えました。

番外編がややこしく感じる人もいると思ったので本編に入れませんでした。こういった数字のトリック?的なものはまだまだあるので注意する必要がありますね><

● COMMENT ●

全くきずかなかった‥
管理人さん、さすがっス
実に実用性が高い記事が多い

書き込みでは始めましてですね!

キャラ札効果やリンクスキルを見るとハヤトやカンナを
どうして作っておかなかったのだろうと毎回悔やみます・・・
作成制限解除ってくるんでしょうかね・・・(泣

ファンさん>
コメントありがとうございます^^
書きたいこと書きすぎて何言ってるか分からなくなるんですがね・・・
参考にしてもらえてるならうれしいかぎりですw

ランカナk>
初カキコありがと^^
作成制限かかってるキャラがいつ作れるかすごく気になるよね・・・
韓国じゃ作成制限かけるのは前から常にあったことだったんだけど、日本もそれが来てから不便になったよね;カンナとハヤトは日本オリジナルの割にクオリティー高かったから早く作れるようになるとイイよねw

・メルセ:スキルの待機時間を4/5%減少(最大5秒まで減少)
これ何故広まってるのかわかりませんが、メルセ札2枚持っていますが、きちんと5秒↑で10%減少しています。
これによってEVのソウルストーンが待機時間<発動時間
聖魔のリザが9分になっています。
(5秒以下にならないといういみでしたらごめんなさい。)

カイザー ルミナス ABの札に関しましては、潜在が乗算されないため、実質の効果は潜在%が高い人ほど効果が落ちます。

ステDEX2kの場合 札によって40上昇させた場合の火力上昇は 2%
      4kの場合は1%
      8kの場合は0.5%しかありません。 潜在%や強化であげている人は、この札+セット効果を取るよりも、他の札を取ったほうが良いかもしれません。

DBに関しましては、FSの時間のためにメカ札、メルセ札を入れることをお勧めいたします
メカ札200×2とメルセ札×2を入れることによってFSが常時発動可能になります
(ルミナスも闇光モード転換のためにこの札が良いと思われます。)

xxxyuitoxxxさん>コメントと情報ありがとうございます^^

1.同じ職でも2つのデッキに1枚ずつ入れることができるんですね。それができないと思ってました;メルセに関しては表記通り(最大5秒まで減少)って書いてあったので信じてたんですがwそれを聞くと同じキャラ2体持ちでスキル時間延長や待機時間短縮の効果2倍にするメリットが大きくなりますね。

2.テンペスト職の効果が潜在とかぶらないのは聞いていたのですが、確かにおっしゃる通りで火力が高くなると効果は薄くなりますねw

3.FSが待機なしでというのはかなり大きいですね。やはり、短い効果時間の間だけ飛びぬけた火力上昇を起こすスキル持ちの職は、メカ、メルセ札必須ですね!


非常に参考になりました。
このブログが「知らない人~ある程度知っている人向け」に情報発信をしていたので、幅広いデッキにはしたつもりだったんですが、xxxyuitoxxx さんのコメントでさらに上を目指すためのデッキ作成アドバイスをいただけたので、勉強になりました。記事の追記にxxxyuitoxxx のコメントもみてもらえるように足しておきましたw


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自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
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