FC2ブログ

2020-10

ぱらっぱらっぱ~♪ - 2013.01.05 Sat

追記 コメントより盾の武器潜在について


かなりおひさの職業紹介!
今回スポットライトを当てるのは・・・・

パラディン:Paladin
鉄壁のガードと多彩な属性攻撃!

OP.jpg


<目次>1.はじめに 2.スキル関連 3.分析・育成データ 4.ボス 5.最後に
*1.パラディンのスキル関係はコンバットオーダー込みでの話が中心となります。
 →スキル関連で32(30)のようなところはマスターレベルが()でコンバットを含んだマスターレベルが前の数字を表しています。
*2.詳しいスキルデータは他のサイトを参照ください。

1.初めに
自分がパラを始めた理由はというと、シグナス戦を想定してのことでした。もともとデーモンで戦士デビューを果たしそのまま200レベルにしました。その後、火力に限界を感じ違う新職を転々としていましたが、シグナスに行くようになり、火力ではない職業ごとの役割の重要性に気付きました。デーモンはバインドとクライという役割の中で、今後バインドを使える職業が多く出てくることを見越して、パラディンに目を付けました。この記事でも載せますが、パラディンはプレッシャー、コンバット、さらに今後バインド追加、スキル改編等での強化もあり、将来性のある冒険家ということも魅力の一つでした。今後デーモンは火力職(ソロ用)、パラディンは補助での重要職(PT用)とすみ分けもきっちりしている点が非常に使い分け安いところでもあります。


-基本情報-
攻撃力計算式: 1.2×(4×STR+DEX)×攻撃力÷100
武器: 片手剣、片手鈍器(両手も可だがスキルの性能上この2択)
サブ武器: 盾(武器潜在がつかない)→ 今後盾にも武器潜在が付く
      ロザリオ(武器潜在が付く)→冒険家ハイパースキル実装時に全職サブ武器実装

sacred-rosario.jpg
左から攻撃力+1/+2/+3


-自分のステータス-
左:ドーピングなし  右:ドーピング(MH10、たこA20、ブレシングアーマーA32)
なにもなしステ ありステ


-自分のスキル-
転職レベル変更とともにスキル振り修正後のSSです。育成のスキル振りについては3.育成データに載せています。(+2)はコンバットオーダーの影響です。

*1次は除いています。
2  3-1  4-1



-潜在%と武器の攻撃力-
「武器」→6本も合成に失敗。それに星だけ付けたもの
着地点のグレイヴ(片手鈍器)待ち
武器

「潜在」
STR=87%
・使い回し装備のみ
・武器、肩、指輪、目、口、ペンダントの潜在なし
・ポケットアイテムなし
・頭のみ潜在3%




2.スキル関連

-戦闘系スキル-(六角形レーダーチャート)
palachart.jpg
*1 10ポイント中です
*2 ハイパースキルに関しては3.分析の部分で紹介します。


攻撃スキル
単体にある程度強く複数に弱い。雑魚相手の時は段差無視の範囲攻撃がないので、狩りの爽快感は落ちる。
セングは最大で待機時間が20秒にまで縮むため、広範囲攻撃の中ではかなりボスで重宝する。
さらにブレストの追加クリティカル52%はかなり強力でそれを込みでブレストのクリティカル100%まで持って行くことができるとかなりのダメージアップにつながる。→SEとキャラ札、リンクがあればすぐ。

スキル名 対象数(体) ヒット数(回) 単体ダメージ   (%) 単体総ダメージ(%)
ブレスト 1 6 204% 1224%
AC(アドバンスドチャージ) 7 2 420% 840%
セング(セングチュアリ) 15 雑魚:1  ボス:4 雑魚:HPを1に  ボス:431% ボスに対して1724%

火力アップスキル
攻撃力上昇スキルが4次に1つ(ガーディアンスピリット:A32上昇)だけでAを伸ばしにくい。ダメージアップ系スキルは3次と4次の属性付与スキルのみ。
「属性付加スキル」
スキル名 属性 効果
フレイムチャージ 3次 140%のダメージ上昇+持続ダメ
アイスチャージ 3次 140%のダメージ上昇+氷結
ライトニングチャージ 3次 140%のダメージ上昇+気絶
ディバインチャージ 4次 152%のダメージ上昇+封印

このためエフェクトも変化します。ここではブレストを打った時のエフェクトSS
炎ブレスト アイスブレスト
フレイムチャージ アイスチャージ
ライト人グブレスト ディバインブレスト
ライトニングチャージ ディバインチャージ

2属性属性は特殊な組み合わせのみ2種類を同時にかけることが可能です。

一方 もう一方 ダメージ上昇値
フレイムorアイス ライトニング 140%×140%=196%
ディバイン ライトニング 152%×140%=212.8%
一見かなり強いようですが、Aの上がり方が悪い+ステータスに反映されないためわかりにくいです。その代わり、Aがかなりあればかなり強くなります。

さらに、
敵の弱点属性の場合1.25倍、相手が耐性を持っている場合は等倍になり、属性をかけたままでいつもで戦えるように強化されました(冒険家改編時)改編前の弱点属性でダメージ0.75倍はなくなりましたが、2属性付加時に片方が弱点、片方が耐性の場合ダメージがおかしくなったり、敵によっては弱点が付けなくなっていたりバグなのか仕様なのかわからないところもあります。


防御率無視
プレッシャー+ブレストで61%無視が大きい。それでなくてもプレッシャーを使うことでの防御率無視30%の恩恵がかなり響く。簡単にボスに対しては防御率無視80%(ブレストを打つことを想定)まではいける珍しい職。

状態異常耐性
4次の中盤まではまったく状態異常耐性がない。しかし、ガーディアンスピリットがスキルレベル32で32%カット。さらにブレッシングアーマーで一定回数攻撃+状態異常も無視(誘惑だけ無視できない)できるので意外と耐性がある。(例外あり)

ダメージカット系
「防御力上昇スキル」 
スキル名 MAXスキルレベル 効果
アイアンボディー 1次 20 防御力+200
シールドマスタリー 3次 10 防御力+200%
3次から覚醒をする。3次のシールドマスタリー+アイアンボディで4次職前から防御力9999が可能。しかし魔法防御はそこまで上がらないため魔法攻撃には少しだけ注意が必要。4次からはアイアンボディーなしでもカンストになります。

「ダメージカットスキル」
パワーガード(PG) 2次 20 50%カット
アキレス 4次 32(30) 21%(20%)カット
ダメージカットは4次の後半(160レベルぐらい)で驚異の71%これはMGなどと違い、自分へのリスク(メル減少、MP減少)がないため非常に大きい。もし、誘惑+HPMP1が来てもHPの71%残る計算となり、180レベル代でHP20kは超えているため基本的に誘惑死が起こらない。

「ダメージ無視スキル」
シールドマスタリー 3次 10 20%ガード
ガーディアンスッピリット 4次 32(30) 42%(40%)ガード+吹き飛ばし
ブレッシングアーマー 4次 12(10) バフ生成中90秒間12回(10回)の攻撃と状態異常を無視
このダメージガードの発動順番などはよくわからない。しかも4次でシールドマスタリーとブレッシングがMAXだとどちらが発動しているのか分からないため、合計62%無視といっていいのかは分からない。(体感では50%はガードしているような気がする)

しかし、それ以上にブレッシングの効果が大きい。30秒の待機時間があるものの、ダメージを受けると60%の確率でダメージを受けないバフが発生し12回まで誘惑を除く状態異常とつららなどの障害物ダメージ+持続ダメージ以外は無視してくれる。30秒の待機時間も実際90秒の持続バフなので途中で切れることは基本的にない、このためたまに敵にあたりに行ってバフを作り直したりする以外は、ボスで接触したまま戦わないのがスタンスになる

それでもたまに状態異常にかかる時があるのは謎である・・・

Maple130103_204035.jpgブレッシングバフ中にガーディアンが発動すると、バフの無敵を1カウント減らすというコメントをどこかで見たことがあるが、実際ブレッシング中にガーディアンが発動することはない。(検証済み)ただし、シールドマスタリーのガードが発動している可能性は不明。

<ガーディアンスピリット発動時のエフェクト>
ガーディアン1 ガーディアン2

PT貢献スキル
他職にはないオリジナルスキルが2個もあるところが特徴。
プレッシャーはシグナス、PBクラスで重宝され、今後のボス改編で防御率がどんどん高くなるため重要度は高くなる。コンバットは味方のPTスキルにさえ影響を及ぼし全体の火力底上げにかなり有用な効果をもっている。ダメージ上昇などのダークオーラ等にも引けを取らない能力。これのおかげでパラディンは必須スキル振り忘れが発生するとかしないとか・・・(自分が怪しかった)
スキル名 MAXスキルレベル 効果
コンバットオーダー 3次 20 PTのスキルレベル+2(4次スキルのみ上限突破可)
プレッシャー 2次 20 60秒敵の攻撃力/防御率30%↓、8秒命中30%↓
マジッククラッシュ 3次 10 22秒敵のバフがかからないようにする(抵抗80秒)


-移動系スキル-
★★★☆☆
ラッシュ(2次)というジャンプ移動スキル(地面でのみ発動)、さらにスキルのラッシュ(4次)による押し込み移動、ライディングと移動手段が横にしかないものの、FJなどと横移動範囲はほとんど同じ上移動には弱い

<プチ情報>ラッシュ(2次)はジャンプと同時発動すると通常よりも移動距離が増えます。
↓ジョイパを使用しているためこのような設定にしています
jtkpala.jpg




3-1.分析
単純に上で書いてややこしくなったもののまとめです。明快にするためSWOT分析を使用してます。使う用途は違いますが上で言いたかったのはこういうことです。
swot.jpg

-「ハイパースキルとパラ強化」について-
パラ強化とハイパースキルは同時期に韓国で来た改編のことです。

「スキル強化」
ACもブレストもダメージ的にはほとんど変わらなくなるようです。ただし、速度がブレストのほうが早い+クリティカルつきなので、単体にはやはりブレストです。
スキル名 対象数(体) ヒット数(回) 単体ダメージ(%) 単体総ダメージ(%)
ブレスト 1 6 204%→296%? 1776%?
AC(アドバンスドチャージ) 7→9 2→6 420%→294% 1764%


「ハイパースキル」
新スキルは3種類でうち2種類紹介(残り1種類は他の冒険家も使えるMH的なもの)とその他の紹介です。
スマイトがバインドと同じ効果を持っています。なおかつ、カンスト上限を10m-1にするので大きなダメージも期待できます。サクロサンクティティーは名前が呼びにくいだけで聖域というような意味のスキルです。忍耐のダメージさえも無視することができるので、効果時間が30秒でも実用性はあるのかもしれません。
スキル名 効果
スマイト 500%のダメージで15体に6回攻撃、その後20秒間敵の動きを止める(待機時間:120秒)
サクロサンクティティー 30秒間いかなる攻撃も受けなくなる(待機時間:300秒)


左:サクロサンティティー 右:スマイト
sacrosanctity-effect.gif smite.jpg

さらにハイパースキルの代名詞ともいえる、既存スキルの強化の中で特にすごいものが1つ
2012091402053702a.png「プレッシャー:エンハンス」
効果はプレッシャーに追加で防御率無視/攻撃力減少/命中減少するというもの。
要するに効果が「60秒間、防御率/攻撃力-50%、8秒間命中-50%」に代わるというもの。
その他、ブレストとセングの強化スキルはあるので手数やスキルダメージを少し上昇させることが可能です。




3-2.育成データ
ここでは自分が通ってきた「スキル振り紹介」「狩り場紹介」を軽くしてみます。

-スキル振り-
転職レベル変更により、4次での主要スキル完成が170前半になってしまいました。ただ、まだまだ1~3次は全て振れるわけではないのでSSを交えて紹介していきます。

<基本情報>
・合計SPの内訳は
1次→SP64   2次→SP94   3次→SP124
・基本はコンバット込みでスキルを振っていきます
・前提となるスキルは3次のチャージブローのみ(コンバットなしでもMAXまで振る必要あり)


<スキル振り>
1次
:SPを6だけ削る必要があります。スラッシュブラスト先あげで複数攻撃の確保。そのあとは適当でもいいと思われます。HP増加はMAX必須です。
合計SP MAX必須スキル 捨てスキル候補
64 HP増加 パワスト・スラブラ
1


2次
:SPを6だけ削る必要があります。3次からはチャージブローがあるのでグランドスマッシュは1だけ最初に振って最後にあまりSPを振って3次転職という形になります。スキル振りのイメージは移動スキルの確保、STR上昇による火力底上げ、熟練度アップ、ブースター確保までは必須でそこからは適当です。

振り方
グラスマ1→ラッシュ5→フィジカル5→ポンマス10→ブースター10→FA20→PG20→プレッシャー20→余りのSPをグラスマ

合計SP MAX必須スキル 捨てスキル候補
94 グラスマ以外 グラスマ
2



3次
:SPは6だけ削る必要があります。コンバットの存在も大きく必須以外はまんべんなくスキルを振り、事実上全てのスキルをMAXまで振ることが可能です。ついにチャージブローが手に入るものの4体範囲。属性を付加することでダメージがかなり大きいので属性とどのように組み合わせるかが決め手になります。チャージブローが属性と組み合わせないと発動しないのも特徴です。スキル振りのイメージはチャージブローを1振って、その後属性を上げて効果時間とダメージアップを確保していく形になります。2属性付加で火力が結構上がるのでそこをまずは目標にします。

振り方
シールドマスタリー1(ブロー1でも発動しないため防御アップに1振りました)→チャージブロー1、フレイム2→フレイム10ぐらい(効果時間の確保)→ライトニング10ぐらい(フレイムに合わせた効果時間の確保)→フレイム18→ライトニング18→シールド10→コンバット20→ここからは自由に
☆4次のボスでスキルカットに備えて、シールド、マジクラはMAXのほうがいいかもしれません

合計SP MAX必須スキル 捨てスキル候補
124 チャージブロー(前提) なし(コンバットありのため)
3-1



4次
:転職時SP3取得、捨てスキルは存在しない。アドバンスドチャージブローはSBがいるため先に確保しておきましょう。優先度は人それぞれ違うと思いますが、適正レベルでビシャス(jkm)、BG、ホーンテイルに行けるという振り方です。最初に1振るとコンバットのおかげでスキルレベル+2、というのもいかせるように振り方は最初だけ書いています。

☆140装備をセットでそろえる前提でスキルレベルを28で止めるのもありです。
スタンスのみスキルレベル上限を突破しないので必ず28止めです(下のリストにも記載)

振り方
最初だけ書くと ラッシュ1、セング1、AC1→ブレスト1、MH1、ガーディアン1→優先度順

スキル優先度 スキル名 振っておくスキルレベル キャラクターレベルイメージ
1 ブレッシングアーマー 10
2 AC 10 110
3 ディバイン 20
4 ブレスト 30 120
5 ガーディアン 30 130
6 スタンス 28 140
7 MH or セング 30 150
8 MH or セング 30 160
9 アキレス 30 170
4-1



-狩り場-
パラディンには既存の最速狩り場が通用しません。手数の少なさ=格上狩りのしにくさにつながるということはご存じだと思いますが、4次になっても現状では手数がほとんど増えないので格上狩りは10レベル前後までのほうがいいと思われます。

1~30レベル:クエスト
クエスト改編でどの職も初期のころの経験値が多く設定されています。

30~50レベル:キノコ城、カニングスクエア、フィクシ、スリーピー
キノコ城はペペキンループが経験値0になり実質不可能(その先の大臣キノコは現役)
カニングスクエアは今後の改編まで現状最高経験値をほこります。フィクシ、スリーピーは50前後の敵が湧く+マップ移動ポータルが付いているので下から上への移動が楽という観点から候補です。

50~70レベル:クリセ、モンパ、アリアント
60の転職まではクリセか50レベル代の狩り場で我慢しましょう。60になってチャージブローが使えるようになってからアリアントの砂モグラ、サソリに挑むのがいいと思います。それでもMISSが出て倒せないと思うのでサクサクレベル上がるかどうかは微妙ですが、一応そこが上がりやすいです。

70~90レベル:モンパ、ロイド、C-2
モンパはいつでも使えます。しかしこのレベルぐらいになってくると他職との効率差がひどくなってくるので、我慢のしどころです。同じマップのモンパにいっても自分10分、友達5分なんてのはざらです・・・ロイドマップも現状押しスキルのある新職とは天と地ほどの差が出る効率です。それでもおいしいのは変わりないので、無我の境地に入ることをオススメします。

90~100レベル:属性を生かしてあと一歩
3次には火、氷、雷の3属性があり火雷or氷雷の2属性付与で200%弱の火力上昇が見込め、弱点を突いた狩りでは少しだけ効率が上がります(MISSだらけだとあまり意味がないけれど・・・)

・無心タイプ・・・C-2にこもって修行
・飽き性タイプ・・・パラ引退
・とりあえず上昇志向タイプ・・・火と雷付与で無理やりBパイ特攻(これがソロだと一番早いかも?)
・とりあえずちょっと上昇志向タイプ・・・Bパイあきらめパイレーツにしておく
・甘えタイプ・・・jkm吸わせ

100~120レベル:4次のスキルになれながらGO!Bパイ、Mバイ菌
基本的に炎属性が生きてくるのはここから。Bパイもパイレも1確、飽きてきたならマジェスティックバイキング(Mバイ菌)ただし、バイ菌は雷+氷で狩るとおいしい。ラッシュありのBパイとMバイ菌の爽快感はすごいのでオススメ。クリムゾン砦でおにぎりもやばいので面倒ならこっちがオススメ。

120~135レベル:ボスも活かす!ビサ、jkm(塔)
上のスキル振りの場合125レベル程度で単体攻撃までそろうはずのパラ。もともと堅い分ボスで死なないので、時間があるならjkmソロも死なずにできます。プレッシャーとマジクラの練習にもなるので、塔をループしてみてわ?

135~160レベル:モンパをしつつ、時間の神殿に塔もあるよ
いろいろ回れて意外と楽しい時期。雑魚はあまりこのレベル帯にいないので、唯一上げるなら黒トカゲ聖+氷で氷結、封印狩りでおいしいです。モンパは以前の記事を見てもらうと幸せになれるのでご覧ください(以前の記事→クリックで開きます)塔のjkmは安定してくるレベル。さらに神殿でチケット集めと無駄のない狩りができます。

160レベル~:余生は・・・
ここからの火力の伸びがステータス上昇のみなのでスキルの上げる気力が落ち、面白みが減ります。160レベル~はホンテに必中ですが、驚くぐらいの討伐時間になるので注意!?モンパは現役で160~164までロイドも要塞もいけるのでその間だけモンパが2種類使えます。



4.ボスについて
Maple121216_015057.jpg
↑攻撃があたら納豆・・・この記事以降見た人にいじられる毎日・・・

ブレストの腕の短さが半端ないということは以前の記事にも載せました。上の育成にもボスのことは少しだけ載せましたが、ボスごとにランク分けて少しだけ解説してみます。ソロを目安にしていますが、グループだと難易度の高いボスほど呼ばれやすくなります。

<全体的な話>
ブレストがあるため単体攻撃は強いですが、セングしか範囲攻撃がなく、ACは横にしか攻撃が届きません。
ブレッシングアーマーのおかげで誘惑以外は基本的に状態異常をこないようにすることができます。(おにぎり、カオスホンテ等なぜか防げないものもいる)


*火力の問題は抜きで職的な話だけで作ったランクです
難易度★☆☆☆☆
ビシャス、CWボスソロ
:怖いものは何もないレベル

難易度★★☆☆☆
jkm、BG、ヴァンレオン
:普通の職ならきついBGの気絶、ヴァンレオンの薬のクールタイムも怖くありません。ヴァンレオンの反射も1発なら戦士のHPで耐えられることも多いです。jkmは腕に時間がかかりセングが育っていないとかなりきつい・・・セングがあってもきついのでjkm全部で5分以内のクリアは難易度高し。

難易度★★★★☆
ホンテ、シグナス
:湧きが多いボス+範囲攻撃を必要とする観点からこの2ボスが候補。ホンテは自分でも40~50分(本体に40分ぐらい)かかることがあるぐらいひどい。レベルがまだ自分の場合低いというのもあるが、なんせきつい。ブレストを使うよりAC中心。誘惑11死はまずパラでは起こらない。シグではリストネーションを設定しておく必要あり。

難易度★★★★★
PB
:攻撃が届かない。女神がジャンプ123で今は当たるもののそれぐらいないと当たらないため詰む。それ以外にも鳥の像を反射、誘惑範囲外から攻撃できないため墓になりやすい。



5.最後に
長々と書いてしまい退屈なところも多々あると思います。「なんとなーく初めたパラ」の割に愛着を持ってしまうところが自分らしいというかなんというかw書きたかったことは余すところなく書いたつもりです。初めて見る人からするともしかすると、情報不足を感じるかもしれません。基本情報はWIKI等でしらべてもらえばいくらでも出てくるので、自分の記事は考察、感想中心でした。この記事を読んで「パラを始めたい」「パラを再開しよう」「パラをやってるけど活かせるとこもあるな」と思ってもらえればうれしいです^^ まだまだ170ぐらいでパラ初心者なのに偉そうに書いてますが、わからないこともまだまだあるので、プレーしながらそういうものを見つけていきたいです!!みてくださってどうもありがとうございました。

● COMMENT ●

補助武器が実装される頃には盾にもデーモンのように
武器潜在がつくようになるらしいですよ!

やっぱりA盾が安定らしいです

補助武器は両手武器職に光が当たるので
とっても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。盾にも武器潜在がつくようになる情報ありがとうございます^^
探してみるとサブ武器と同時に盾も武器潜在が付くようになったみたいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/354-6fce7df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

倒せないものだね; «  | BLOG TOP |  » 韓国の新システム

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる