FC2ブログ

2020-10

時代は戦国の書!~武器強化について~ - 2012.11.30 Fri

うg4 うg5

うg6



噂で聞いた「時代は合成肯定!」

んな馬鹿な・・・・廃人怖い・・・



最先端ではないけど、時代遅れでも十分使える強化方法載せていきますw


<はじめに>
戦国の書を利用した強化は「低コスト、普通火力」用だと思ってください。
私の中では簡単にある程度火力を得ることのできる方法だと思っていますが…
この書での強化に関しては後にも書きますが「大きなリスクもある」ことを知る必要があります。
ただ、交換可能という利点も大きく「イベント以外では一番集めやすい書」になるので
利用する価値は非常に高いと思います。

*ブログでの表記について「戦国の書or戦国書」 → 「大合戦の書」です


<戦国の書概要>
Q.どこで入手可能ですか?
A.次元の鏡→戦国合戦専用マップ→コバヤカワタカカゲ
Maple121118_003331.jpg

A.戦国合戦コインと交換で書が買えます。
Maple121118_003332.jpg

A.コインは合戦クリアでもらえます
kaxtusenn.jpg

*合戦コインは1キャラ1日最大で150枚までと決まっています


Q.戦国の書の能力って?
うg3
A.「複数のUGを消費する代わりに能力を大幅に上げる」
60%書を同時に複数枚張ったというイメージに近い。

☆このSSでは
「UG3消費してA6上昇させる」「60%書を同時に3枚張りつけた」
と同等の効果が得られるということです。
*戦国書には60%書についているA上昇効果のみしかなく、命中上昇やサブステ上昇効果は付かない。


Q.どんな種類があるの?
・攻撃の書(片手・両手) → 各UG2~6消費の書
・魔力の書(片手) → 各UG2~6消費の書
・アクセサリ(S.D.I.L強化) → 各UG3~5消費の書
・防具の書(S.D.I.L強化) → 各UG3~5消費の書







一通り基本情報のおさらいはしたのでこれから、強化の方法について自分の考察を書いていきます。


「考察」
<戦国書の利点と欠点>
ここまでで戦国の書の概要については理解していただけたと思います。
そこでここからは強化について最初にどういった「メリット」や「デメリット」があるのかを載せていきます。

☆メリット
 1.書が成功すると一気に能力が上昇する。
 2.60%書を連続で使うよりも成功率が高い。

☆デメリット(リスク) →わかりにくい方のために一番下に解説コーナーを作りました^^
 1.書が失敗した時にUGが一気に減ってしまい、使いものにならなくなる可能性がある。
 2.武器を複数個所持する必要がある(PアイテムでUGを減らさないようにするなら別)


ちなみに
「60%書の連続成功率と戦国書の成功率の比較表」
*1.ここでは武器の話をしたいので最大UG8までの表を作りました
*2.小数点以下四捨五入
*3.あくまで理論値なので実際の60%成功率はかなり偏りがあります
*60%書は連続使用した場合の成功率です

kakurituron.jpg
60%の確率でUG2消費してA4+する書が表にありませんが、存在しています。

戦国書のリスクについて理解したうえで見てもらえれば
単純にこの表だけ見ても、60%よりも成功率の面では
優れているというのがよくわかります。



<戦国の書を使った効率の良い強化方法>
ここではUG7とUG8の武器を戦国書と60%書で強化する場合のシナジー効果的なのを紹介していきます。

☆UG7を戦国書と60%書で埋める場合の組み合わせ表
*7連することを前提にした表です。
*最初にギャンブル性の高い戦国書を張った後に60%書を張る形をとった場合の結果。
*少数以下四捨五入


左がUG7強化 右がUG8強化
UG7you.jpg  new UG8

UG7の場合、戦国UG2消費+戦国UG4消費+60%書1枚などはリストに載せていませんが
ちょうど表の空白のところにリストに載せていない組み合わせがほとんど来るので
省略しました。


この表から
わかるとおりUG7でもUG8でも強化する場合
戦国書+戦国書:特に赤色のついた組み合わせが一番確率が高い状態になるということです!


<結論>
UG7や8に60%書べた張りするような強化であれば

UG7 → 戦国書UG2+戦国書UG5
UG8 → 戦国書UG3+戦国書UG4

を使用する時が一番成功率が高くなる!

戦国書のリスクもしっかり把握すること!
この2つが結論になりそうです。




あまりしまりがないので・・・
ではなく、自分が一番書きたかったことを最後に載せます。

応用編<戦国の書+装備合成でハイブリッド強化法>
装備合成については以前にも記事にしたことがあるので詳しい説明は省いていきます。
(気になる方はカテゴリ→名工ネタの中にいくつか記事があるので参考にどうぞ・・・記事書き直ししてないので文字の色が見にくいです;)

現状一番ポピュラーな強化方法といえる装備合成。
扇や刀にはバグがあるとかないとかなのでそれ以外の武器にはかなり有用です。

戦国の書だけで強化したといえUG7では最大A+14でUG8では最大A+16しか上がりません。
ただ、装備合成では最大A20上がりなおかつ白の書戻しができるという利点があります。
(白書関連に関しては→ここをクリック

これを生かして行くために
2本の武器に合計でA+20になるようなA補正を施さないといけません(UG1残した状況で)

つまり平均して2本の武器それぞれにA+10付ける必要があります。

そこで戦国の書を使用していきます!


UG8の武器に関してはUG7の武器に張るよりも敷居が低いので書きませんw
UG7武器にA+10を付ける場合の自分のオススメは

戦国UG3消費+戦国UG2消費→A10(残りUG2)です!

無理にUG1残すような強化をする必要もなくなおかつ
戦国の書を使用した場合の一番成功率が高くなる組み合わせとなるからです(成功率30%)

もし最初にUG3の戦国書を失敗しても捨てるorもう片方の武器で頑張ってAを10以上
稼げばなんとか使うことは可能ですw


これで以上です。
まとめる割にいつも書き終わると足りないとか論が破たんしてるとか思って不安になります。。。
これがらんぼクォリティーなのですがw





「わかりやすく戦国の書のリスクを説明のコーナー」
上の説明だけでわかりにくい人のために簡単に説明します。
(上で書くと中身がグダグダになるので分けて書きました。)

例)仮にUGが3しか残っていない武器があった場合の戦国書or60%書使用を考えてみます。

戦国書使用(UG3を全て使い50%の成功率)
○(書が張り付いた) → +A6 
×(書が張り付かなかった) → +A0
結論:一か八か
50%の確率でA0もしくはA6というギャンブル。

60%書使用
×(3枚とも) → +A0
○(1枚だけ) → +A2
○(2枚)   → +A4
○(3枚とも) → +A6
結論:基本的にAが少しでも伸びる可能性が非常に高い
6%の確率でA0、29%の確率でA2、43%の確率でA4、22%の確率でA6 が出る。
つまり94%の確率でAが2以上伸びるという結果になります。

この二つの結果から
戦国の書はA0の可能性も高く、1本しかない武器に付けるにはリスクが高いという結果になるのです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/316-0e8d73e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

価値観の違い怖っΣ «  | BLOG TOP |  » おい!新職追加やめてくれw

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる