FC2ブログ

2020-10

時代は防御率無視との戦い(参考記事) - 2012.11.08 Thu

11/8 職ごとの防御率無視の表追加


「DKのスキルによる違い」を記事にするためせっかくだから「防御」についての記事を別に書いてみました。
いろいろ追加しながら更新中!

Ver3.05

はじm
くるみ先生の走る姿がかわいすぎてやばい・・・・・

<目次>
・防御力と防御率の意味
・防御率無視について
・職ごとの基本防御率無視
・防御率とボスダメどっちがいい?
・アンリミテッド後の防御率無視


<「防御力」と「防御率」とは>

防御関係
*計算式のみWIKIより抜粋

このことから
防御力は特にSTRをメインステータスにする戦士では上がりやすい傾向にあります。





<防御率無視について>
Maple120726_114632.jpg

武器潜在、スキル能力、ファミリア潜在等でつく可能性のある能力の一つです。

<注意>
「表記されている数値分だけ敵の防御率を無視できるわけではない!!」
「防御率無視と防御力無視は意味が違う!!」→上の表から分かってもらえると思います。

これを頭に入れて計算式について書いていきます。





<防御率無視の計算方法>
ここは3パターンの例をあげてみます。
*敵は全て防御率10%の雑魚だと想定します

PT1.)
自分:スキルダメージ100%のスキルを使用(防御無視なし)

PT2.)
自分:スキルダメージ100%のスキルを使用(防御無視10%)

PT3.)
自分:スキルダメージ100%のスキルを使用(防御無視20%)


☆相手に与えたダメージの結果
PT1 → 90%
PT2 → 91%
PT3 → 92%


はっ?Σ(゚Д゚
↑普通はこう思います・・・・

注意にも書きましたが
「表記されている数値分だけ敵の防御率を無視できるわけではない!!」
ここに着目してください。

PT1は防御無視がないので飛ばしてPT2,3に関して話をすると、
敵の防御率は10%で自分の防御率無視が10%だから「10%-10%=0%」だと考えがちですが
実は「敵の防御率を無視する!!」
これが正しい考え方なのです。

つまり
敵は防御率10%なのでそれを自分の防御率無視10%で無視するので「10%×0.1=1%」
たった1%無視するだけにすぎないということです。

PT2についても同じで
防御率無視20%なので「10%×0.2=2%無視」にしかなりません。


では最終的にダメージを出す計算式
「スキルダメージ%×(1-防御率/100+防御率/100×防御率無視/100)=防御率無視後のダメージ」

そこから与えるダメージは
「防御率無視後のダメージー敵の防御力/2」が正しいはずです。
*味方は防御力2=被ダメ1軽減ですが敵も同じとした場合の計算です。




<職ごとの防御率無視>
ko.jpg
*見やすいように色分けを減らしています
*全てver3.05の改編後のデータです
*赤字は飛びぬけて無視率の高いもの
*青字は全職に効果が及ぶスキル

表の特徴ですが、上の
「基本防御率無視」→かけておくだけで常時効果があり、どの攻撃スキルにも影響をもたらす防御率無視
「攻撃防御率無視」→特定のスキルを使用した時にのみ効果が出る防御率無視

自分の着眼点ですが
HRがずば抜けて基本の防御率無視が高い!!
・メルセと拳は限定的ですはありますが100%無視できる時があります!
・パラディンのプレッシャーが神がかっている!
 →これを敵にかけておけば他の職は追加で防御率無視30%の状態のまま戦えるのと同じ状態になる
・ボス戦ではバトメと弩の防御率無視がすごい!
 →バトメ:レイジ+ブロー=60%無視
 →弩:マークスマン+Uレイフ=45%無視


応用編☆<防御率無視とボスダメ>
先ほどは雑魚程度(防御率10、20%)の話でしたがボスになると話は変わってきます。
まずはいくつかリストアップしたボスの防御率一覧をご覧ください。

防御r値う
<追記>
カオスPB配下:防御率160%
カオスPB:防御率180%




*騎士団長はモンパの場合ボス扱い、シグナス遠征隊では雑魚扱いとなります。

防御率25%程度のボスも目立ちますが、さらに上級のボスであれば防御率40~70%と通常の半分ぐらいしかダメージを与えられないボスも多く存在します。

ここで極端な話ですが
ボスではよく「ボスダメつけたらダメージ増えるからボスにはボスダメつけるべきだよ~」って
聞くと思います。

しかし!
防御率無視じゃダメなの?という疑問もわくわけです。普通に考えればボスダメのほうがいいわけですが
敵の防御率がどの程度まで上がった場合、ボスダメ<防御率無視になるのか考察してみます。
*計算が多くなるのでこちらで計算した数字をリストアップしました。

dame 比較

このリストは「ボスダメと敵の防御率を上げていった場合の与えるダメージ」(リスト上)と
「防御率無視と敵の防御率を上げていった場合の与えるダメージ」(リスト下)を表しています。

そして、リストの中でオレンジに塗りつぶしているところが「ボスダメ<=防御率無視」になるところです。

厳密に言うと
ボスの防御率が60%以上ある場合は、防御率無視のほうがボスダメよりも効果が高くなることがわかります。

ただし
この考察はどちらかしかついていない場合を想定しているため、極端ではあります。

ボスダメと防御率無視を自分に付ける場合どちらがコストがかからないのか考えて装備等を考えるのもありかと思います。

ちなみにそれぞれが付くものは

ボスダメ → 武器潜在、サブ武器潜在、ファミリア、装備セット効果、キャラクターカード(単体orセット効果)、リンクスキル、(特殊な場合:スキルの補助効果、カンナ等)

防御率無視 →  武器潜在、サブ武器潜在、ファミリア、装備セット効果、モンスターブックセット効果、スキル

こうみるとボスダメのほうが付くものは多く、防御率無視のほうが付きにくそうですが・・・・
課金前提のものも多く潜在等では現在つきにくい仕様となっておりボスダメはつくものが多い割に、あまりつきません;その代わり防御率無視は潜在でもよく出るとともに、HRなどはスキルで50%無視などスキルについていることが多いのが特徴なので、特にエヴァン、HRは100%にしやすいのが特徴ですw




<大まかなまとめ>

・防御率の計算方法をちゃんと理解すべし
・ランマル、アカイラム、シグナス、PBなどの防御率が50%より高い場合、ボスダメよりも防御率を重視するべし
・でも基本のボスではボスダメを重視するべし

自分の言いたかったこと
「ボスダメはお金かかるし雑魚にも適用される防御率無視付けとけばだいたいなんとかなるんじゃないですかね?」


以上で考察としました。今回もしまりがないですが、改めて気付いたこともあったので自分の中では面白かったです。シグナスなど行く人がなぜボスダメより防御率無視を重視するのかよくわかる内容でもあると思うので、ボスダメにとらわれず防御率無視も大事にしたいですね^^

● COMMENT ●

単純比較ではありますが、 防御率/ボスダメ・防御率/防御率無視の一覧表が大変参考になりました!!
(既知の事もありましたがそれをふまえても一言言っておきたかったので。)

Re: タイトルなし

まろさん>遅くなりましたが、コメントありがとうございます。自分の考察はどうしても文章が多くしかも、わかりにくくなるので;表とかリスト作成に力を入れるようにしています^^参考にしていただければ嬉しい限りです。

防御率のリストと考察参考になりました!(´・ω・`)
ボスダメモンスターブックセットはないと思います
&アディショナル潜在にも両方つきますね 現在出回ってないですがpq

Re: タイトルなし

larmieさん>ボスダメのほうはご指摘ありがとうございますmmブログ修正しときました!!
アディショナルはまだまだよくわからないですが、通常のキューブより敷居が高いので自分には夢の世界ですw

すごく参考になりました! 複雑になっていく世界観 という記事でもお世話になりましたスラともうします<(_ _)> 正直防御率無視は(敵の防御率ー防御率無視)だと完全に思い込んでいたので、cpbとか180-100で80%!? と途方にくれていたのですが、自分が100%無視だったら相手の防御率がたとえ2000だったとしても何の効力も発揮しないいうことなんですね^^ 
分かりやすく要領の良い解説をありがとうございました!

Re: タイトルなし

スラさん>コメントありがとうございます。その通りですよwなんていうかややこしいシステムを取り入れたものですね;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/302-f3ed6c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デーモン、キャノンが強化とかw «  | BLOG TOP |  » カオスPBは本当にカオスだった。。。

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる