FC2ブログ

2020-10

モンスターパーク(Lv.135~164)を分析してみた! - 2012.11.05 Mon

追記11/5 記事の一番下のほうに誰でも計算できる目安適正クリアタイム表とその考察を載せました。


Ver.3.04現在
モンスターパーク改編2回目


Maple121016_224701.jpg

*この記事での呼び名などの注意

・自動警備→ロイドマップ
・苔の森→エリンマップ
・空森の修練場→かかしマップ
・禁止された時間→ルディマップ
・廃墟→トウキョウマップ

と文字が打ちやすい呼び名で呼ばせてもらいます。

・モンパマップの構成図は自分で作っています
(見にくいところ、数があってないとこがあるかも?)



「目次」

・調査概要
・マップごとの総経験値一覧
・マップ別攻略(特徴&考察)
・全てのマップから自分的考察




★概要と以前の記事からの再記
・調査キャラは弩(後に記載のクリア目安タイムはこのキャラによるものです)
→まさかのSE捨てキャラ(この時点でSE6か7)。140装備5セット。潜在DEX12or15%。
 140装備はAなし多数、手袋A12、武器は一番ひどい。。。。
*かなり弱いキャラでの計測だということを理解ください。
Maple121017_143058.jpg

・経験値はメルセのリンクスキル(経験値+10%)と十字指輪(+2%)を計測後割って出しています。
*下記のSSの経験値÷1.12で標準経験値を算出
(割り算のため誤差あり)
Maple121017_141541.jpg


☆「グル員ボーナス」と「複数人で行く場合の経験値分散比」

グル配分   比率

*経験値比率とは
→ 自分で出してみた計算です(あくまで参考にしてください。)
「複数人で行く場合」に「一人で行くときにもらえる経験値」の何倍の経験値がもらえるかという比率です。

例).6人でいった場合、1人で行く時より経験値が約0.603倍になってしまうということ。
このことから、どのくらいのクリアタイムでクリアすればソロよりグルのほうがおいしいか計算可能です・・・
(以前にも同じ内容は載せたので興味がある方は「狩り場考察カテゴリ」から探してくださいすぐに出ます。)







☆マップごとの総経験値一覧

new モンパ
*約2回ずつの計測。総湧き数に関してはもしかすると重なっていた場合ずれあり。

☆マップ構成
*注意
・ボスの配置は覚えているところだけ書きました。
・今回からの改編?で通常の敵は雑魚扱いとなり、「ドラゴンパルス」でも押せるようになりました。
→以前はボスと同様ボスを押せるスキルでしか雑魚を押せなかった。
・中ボスと大ボスは押せませんが小ボスは雑魚と同様押せます(竹武士のみ不可能)
・今更ながら昔は脱皮していたボスも脱皮しません =エリンボスとベルガモットのこと
・逆に想像しにくい構成図になっているかもしれません・・・


1.ロイドマップ
オススメ度:★★★★★

<特徴> 
・推奨: Lv135~144
・非常に狩りやすい
・基本は平坦or段差2段程度のマップの集合

<コツ>
「最低4体は巻き込めるように集めながらもひたすら攻撃!!」
→他のマップと違い6体以上を巻き込めるチャンスが非常に多いので、巻き込めるだけ巻き込むだけでどんどん効率は上がります。

<マップ構成図>
ST1、2
ロイドST1 ロイドST2

ST3、4
ロイドST3 ロイドST4

ST5、6
ロイドST5 ロイドST6




2.エリンマップ
オススメ度:★★☆☆☆

<特徴> 
・推奨:Lv140~149
・敵の塊が少数のことが多い
・小さい段差が多い

<コツ>
「小段差をうまく利用する!!」
→小段差の場合、自分のスキル範囲内に2段分の敵を巻き込めることがあるので極力段ごとにせん滅ではなく、2段分をまとめてせん滅するような意識をすれば効率が上がります。ロイドと違い無理に集めると逆に効率が落ちるので難しいところです。

<マップ構成図>
ST1、2
エリンST1 エリンST2

ST3、4
エリンST3 エリンST4

ST5、6
エリンST5 エリンST6




3.かかしマップ
オススメ度:★★★★★

<特徴> 
・推奨:Lv145~154
・段差が多い
・敵の湧き数が最大

<コツ>
「一気にたげをとってせん滅!!」
→ここはカカシ以外は基本的に近付いてタゲをとれば、敵の移動速度が上がるので押して集めるよりも、近づいてタゲをとってからせん滅するとびっくりするぐらい早く倒せます。さらに、どのマップよりも湧き数が多いために、後でも載せますが今回からはロイドの次に効率のよくなるマップにもなります。爽快感もあり飽きにくいマップです。

<マップ構成図>
ST1、2
かかしST1 かかしST2

ST3、4
かかしST3 かかしST4

ST5、6
かかしST5 かかしST6


4.ルディマップ
オススメ度:★★★☆☆

<特徴> 
・推奨:Lv150~159
・後半に平坦マップが集中
・範囲の広い攻撃をしてくる敵が多い

<コツ>
「遠距離攻撃に注意すべし!!」
→非常にバランスがよく、後半2つのマップが平坦で湧きがすごいのでPTでの狩りで選ばれがちです。ただし、他のマップ以上に「遠距離攻撃をして来る敵が多い」さらに、「体が大きめな敵が多い」ということで被ダメの多さ(死ぬほどではない)が目立ち、前半は足場が狭いマップのため落ちたりしてストレスがたまることもしばしば・・・バランスの良い湧き方をするので前半の狭い段差での遠距離攻撃受けが最重要課題となります。でも後半はとても楽しい^^

<マップ構成図>
ST1、2
ルディST1 ルディST2

ST5、6
ルディST3 ルディST4

ST5、6
ルディST5 ルディST6



5.トウキョウマップ
オススメ度:★☆☆☆☆

<特徴> 
・推奨:Lv160~169
・被ダメが痛い
・状態異常が後半多い
・基本3段マップ
・今でもちょっと重い

<コツ>
「反撃をうまく凌ごう!!」
被ダメが痛いというのもありますが、敵の攻撃頻度が多いのも特徴です。特にスタンスのない職はイライラが止まりません・・・対策としては敵を集めて自分のキャラがマップの端を背にして戦うだけでKBしても後ろに下がらなくなるということしかできません・・・1回の総経験値は多いのですが、基本的に何度も回れないという欠点のため効率はよくありません。効率が良くなるころには逆に160~200レベルのマップに行けるようになっておりそちらのほうが効率は上になります。


<マップ構成図>

ST1、2
トウキョーST1 トウキョーST2

ST3、4
トウキョーST3 トウキョーST4

ST5、6
トウキョーST5 トウキョーST6


☆考察
総括的な感じで自分の思ったことを書いてきます。
「どのマップが一番効率がいいのか」ということを自分を例にして考察してみます。

<自分の弩のキャラでの目安クリアタイム>
*1回ずつしか計っていないため怪しいところもあります・・・
・ロイド  → 4.5分
・エリン  → 7分
・カカシ  → 7.5分
・ルディ  → 8分
・トウキョウ → 9分
*ルディ、トウキョウは必中ではありません。

これを1時間で回れる回数×1回の総経験値で時給換算にしてみると
*入場等の時間のロス、スペシャルステージ突入全てのロスを無視した結果のため、回数をある程度多くすればロスの時間は必然的に多くなり時給は少し下がります

・ロイド  → 13.33回/1h → 約29.4m
・エリン  →  8.57回/1h → 約21.5m
・カカシ  →  8.00回/1h → 約23.2m
・ルディ  →  7.50回/1h → 約22.7m
・トウキョウ →  6.66回/1h → 約23.8m

これは極論に近いですが、ロイドマップが断トツで一番「効率がいい」ことになります。



グラフ

ただし、「一般的な考えを照らし合わせてみると?」
・基本モンパは移動時間等を考えても1回最速3.5分程度が限度になってくる
→ 1回3.5分前後でロイドを回れるのであれば、他のほうが時給はよくなる可能性がある。

さらに上のグラフを見ると・・・
「空森の修練場」に着目してもらうと
そこを境に湧き数は減るにも関わらず、総経験値は増え、さらにクリアタイムも長くなります
→敵のHPが増えると相対的に経験値が上がることから、これ以降は
 雑魚1体1体が堅くなるということです。

これらマップの構成、湧き数、総経験値言えることは・・・・

「何がいいのか分からない」ということですwwww
(すごい落とし方w)


私から見たところ
・ロイドマップはレベル160まで現役で使る!
・ロイドマップで3~4分でクリアできるようになれば、カカシマップも効率がいい!
・経験値の増加量からしてもカカシとルディならカカシをとるほうが効率はいい!
・ルディ、トウキョウは本当に火力を持て余しているならアリ!


後は自分が好きなとこに行くのがいいということですね・・・・




今回の改編で急に湧き数が増えて以前ほどの効率差が出なくなったために本当の話し
効率にはそこまで差が出なくなったので、レベルにあったところに行くのもいいと思います。
ただ、ロイドマップは飛びぬけて効率がよく、さらに続いてカカシマップがいい感じなので
そこはオススメします。



<追記>
「クリアタイムによる効率比較のために」
上のほうで自分のクリアタイム目安を書きましたが、一般的に誰にでも当てはまる比較表を付け加えました。
ロイドマップはクリアできるけどトウキョウはできないがあると思ったので、ふた種類用意しました。
ここからその表の使い方を説明します。
MP比率 ロイド基準MP表
*表の文字詰めがおかしいのはミスです・・・
*左側がトウキョウ基準、右側がロイド基準です

<用途>
これは単純に自分のクリアタイムからそれぞれのマップの適正討伐時間を図るための表です。
私にプログラムを組む知識がないので表で計算してください・・・

<準備>
「自分のロイドクリアタイム」or「トウキョウクリアタイム」を調べる必要があります。

<使い方>
☆自分のトウキョウクリアタイムから算出する場合
自分のトウキョウクリアタイム×左の表の各マップの比率をかける=各マップの今の適正クリア時間
☆自分のロイドマップから算出する場合
自分のロイドクリアタイム×右の表の各マップの比率をかける=各マップの今の適正クリア時間

<具体例>
私の場合ロイドマップを基準に計算した場合。

ロイドマップが4.5分なので、これを右の表の比率にあてはめて計算すると

エリン = 5.13分
カカシ = 5.94分
ルディ = 6.12分
トウキョウ = 7.38分

ロイドマップと同じ効率を出すための適正クリアタイムになるわけです。
要するに、この適正タイムより早くクリアできているマップがある場合・・・
そちらのほうがロイドマップorトウキョウマップより効率がいいわけです
*トウキョウマップから算出しても同じような結果になります。

<まとめ>
表の中に色のついた文字を見てもらえば、「ロイド、エリン」「カカシ、ルディ」がセットのように数値が近くなっています。「ロイド、エリン」「カカシ、ルディ」の間には少し差があるので、やはりロイドが一番よく→カカシがいい流れのようです。自分の火力との相談ですが、他と比べてロイド>カカシがやはり効率は高いようです。




結局考察と言いながら
だらだら書いてまとめがないという形になってしまいました。。。。
論理的に書くつもりが結論考えずに書くとこうなるんですねwww

参考に見てもらえるとうれしいですw
久しぶりの大きな考察でした。

160~200レベルモンパに関してはやるか未定です・・・
今回の考察の反応次第&自分のやる気次第ですw

● COMMENT ●

考察お疲れ様です。大変参考になりました。

現在144レベで、このままロイドマップで狩るか、
卒業して次のマップに移るか迷っていたのですが、
ロイドがいかに効率がいいかこちらの記事でわかりましたので、
しばらくロイドで狩ってみようと思います。

CWソロの方も検討していましたので、次回の考察楽しみにしています。
これからも更新頑張って下さい。

Re: タイトルなし

しゅーはんさん>コメントありがとうございます。本当にロイドマップいいですよねw結構好きな人も多いマップだと思うので、飽きないで楽しめるといいですね^^次回の考察と書きましたが。。。なかなかいろんな記事を考えておりましてもう少し先になるかもしれません><以前にCWソロは考察を書いたので、私の弩でもう一度チェックしてみて比べてみたいと思ってます。他の記事でも考察もいろいろ書く予定なのでぜひ見てもらえるとうれしいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramborambo.blog69.fc2.com/tb.php/295-c16189f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要塞狩りが熱いねw «  | BLOG TOP |  » 今更ながら大陸瞬間移動方法をドヤ顔で書いてみる

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる