2011-10

 - --.--.-- --


ぽぽぽぽ~んw - 2011.10.31 Mon

最初にスキン変更したのに記事の文字色的に読みにくいので戻しましたww


土日の経験値2倍タイムを生かしながらキャノンは149レベルまで上がりました!!

MBなかなか成功しないんだけどね;;;;

キャノンのすごさは強化少なくてもステータスがやばくなることがあるってとこだねw
すごいステ



スキル的には
オーバーバーニングはスペシャルMBで30まであげたので
→永久的にダメージ40%増加、モンスター防御率 20%無視効果追加でかなり強くなってるかなw

ダメージ40%って書いてるけど、実際ステータスの攻撃力を40%アップだねたぶん・・・

他はバラバラwww
ダブルラッキーダイスはMAXのまで降ったので
→50%の確率でラッキーダイス使用時 ダブルラッキーダイス発動、さいころバフ持続時間 200秒、再使用待機時間 200秒と6が出やすくなるんでレベル上げに結構いいし、火力も5が出ればすごい上がるねw

後は
ハイパーモンキースペル10止めなので
→グループメンバーに対して300秒間 HP 440、MP 440、全ステータス 30、移動速度 12、ジャンプ力 7、命中値 190、回避値 190増加とパーティ組んでモンスターパーク行くことが多いから大助かり!!

後はまたキャノンの記事書くときに詳しく書いていこうかなw
攻撃スキルもバズーカとバスターは10でとまってるんだけどね;


スペシャルMBはオーバーバーニング←これ絶対もらわないと損なMB
MBは400mで2個失敗;
150mでハイパーモンキー、100mでキャノンバスター(単体に5回連続攻撃)の20がそれぞれ成功ってとこです。


キャノンは安いといっても100m以上してるね><でもここ2.3日で50m以上安くなってるし来週中には100m切るMBも多くなるかも??逆にそのころに需要増えてまた高くなったらやだな><


ってことで130レベル台から今までの話~

130台は
黒トカゲ
黒トカゲにこもってひたすら狩りだったね;;;
神秘は全然出ないのに混沌は毎日1個ペースで出るという何とも不思議な感じに;
でも結局チートのMAPだから結構チートでch埋まってて、何のために格下からドロップ、経験値低下を導入したのかわからないよ><

混沌でない
キャノンさんの収納の達人スキルをもってしてもあふれかえるETCたちw

でも48マスもアイテム欄あるってすばらしいよね!!!
感動だよ~TT

そんでもって144レベルで無謀にもBGソロしてみたよwwwwwwwwwwwwwww

さすがに大親分は攻撃をあてた瞬間にMISSの多さで即撤退;;;
コメントにいただいたとおり反撃が来ないので出来た荒業ですwwwwww

BGA
↑開始は15.11%
*ちなみにこれから下は精霊のペンダント15%+プレミアムクーポン30%+エルフの祝福10%がついての経験値になります

BGB
BGA撃破時の経験値45.66%30%強増えていますが。。。。。所要時間28分です;;;;;;地獄でしたw

終了
BGB撃破の経験値83.44%と38%弱増えてますね^^ただし。。。。所要時間43分;;;


計約71分で68%の経験値・・・・どうだろ
これなら1.5倍の経験値アップつけて1レベルあげちゃう方がよかったのかな・・・狩りのほうが効率下がると思うけど。。。。疲労がやばかったのでもっとレベル上げてからいかないといけないですね;


でもやっぱりキャノンのほうが楽しいです^^

今日はこれぐらいですかね><もっと面白いことがあれば・・・w

メルセデスの記事も更新してこの次の記事にまであげておいたのでまた3次について狩り場だけでも書いたので見てね^^ではではw

メルセデス育成 - 2011.10.29 Sat

自己流で育成してます!!
スキル振りが明らかにおかしいけど~楽しいからいいですねw
茶番

まだ実装間もないんで、自分がかんじたことだけ書いていきます^^



では、スタート!
スタート
↑圧倒的な魅力を持って生まれたエルフのメルセデス。自分を封印することで悪の呪?から守ったため、目覚めた時にはレベルが・・・・・・アランと同じやん?!


メルセデスの位置づけ(私なりの感想)
育成速度:★★★★★
狩りやすさ:★★★★☆
耐久度:★★★☆☆
移動速度:★★★★★
PTスキル貢献度:☆☆☆☆☆

育成速度は言わずもがな。。。移動速度も速い上にロープ瞬間移動にFJとやばい。。。スキル事態が強いので狩りはDBを超える抜群の効率をだせる。。。しかし耐久性が低くレベル100でもHP3kないような状況なので、ボスは非常に厳しいが4次で強化されしかも3次にMG(ウォーターシールド)が。4次でエンシェントを覚えHPが上昇するが、それでももともとの回避と防御が低いのでスキルによる回避アップでしか回避できないともいえる。
スキル全体を通して言えることとしては、補助スキルが優秀すぎる+攻撃スキルは自分の攻撃スタイルにどれから上げても大して効率が変わらないということ。このため、意外と幅のある育成が可能となる。
非常に欠点のすくない職であるが、PTへ貢献できるスキルが皆無!!!逆にいえばPTに入ればスキルをかけてもらい、おかしいぐらいの火力を発揮できるということ・・・・(130レベルで軽く強化で攻撃力20kでます)
ただ城や城塞のない現在となってはPTで火力貢献などできるところは160以上のボスしかあまりなく、純粋に狩りが好きな人などにとてもお勧めしたい職。

注意としては、特に4次から格ゲー状態になりDB以上に操作が難しい;;プレースキルがあればほとんどすべてのスキルをうまく使えるが、そうでないのであれば使わないスキルをそうそうに見つけ、使うスキルに特化して育成するという方法を選ぶ必要がある。



1次職に関してはすべてのスキルがMAXまであげれるので特に捨てスキルを考える必要なしです。さらに狩り場についてもストーリー仕立てのクエストを消化するだけで勝手に30までいけちゃう新設設計!!

スキル振り順(自分)
スピードデュアルショット(1)で攻撃方法確保→アクロバティックジャンプMAX(10)→ポテンシャルパワーMAX(15)とシャープエイミングMAX(10)2:1の割合で同時に振って→スピードデュアルショットMAX(2~20)

Maple111020_160902.jpg
↑キャノンのSS><;

2次職からが勝負なのかなwここからはさまざまな育成スタイルに分かれるので楽しい楽しい楽しい!!!
狩り場も今や多彩で今回紹介するのはあまり知られていないというか、メルセだから狩りやすいところとか?今はレベルアップのチートアイテムなどがあるんでその使いどころにも悩むところw

重要なことですが、チャージドライブ→ファイナルショットの連携攻撃と聞くと、イメージとしてDBを創造する人も多いかもしれません。ですが、DBと違い2次以降の連携スキルは先行入力がシビアなためスキルを連携させにくいのも特徴。それを頭に入れておかないと操作が苦手な場合かなり苦労します><特に3次以降は相当スキルキーを使用+プレイヤースキルによる効率の差がすごいので注意です。(3次でもう少し細かく記載)


スキル振り順(自分)
先に説明からさせてもらうと、ここでは2種類のタイプに分かれます。
それは、クロスピオシング先行型(自分)とチャージドライブ先行型
さらにここからは捨てスキルが必要なため、選択肢としてはクロスピオシング、デュアルボウガンブースター、ファイナルショットになってきます。

では、2タイプの考察から

~クロスピオシング先行型~(自分)
利点:
・一撃で倒せないモンスターとの戦いで距離をとれるため被ダメを受けることなく戦える。
・段差によらず安定の効率を出せるので、あまり狩り場に縛られない。(飽きにくい)
・貫通するので少しの起伏は苦にならない。
・モンスターパークを利用する場合、便利!!
欠点:
・爆発的な効率は見込めない
・スキル対象数の少なさで鬼湧きしすぎると1格でない限り効率が下がる

~チャージドライブ先行型~(このタイプの人を多く見かけた)
利点:
・平坦なマップでの効率が異常(カニングスクウェアのCDのようなMAP)
・対象数が多い!!
・チャージドライブ→ファイナルショット とコンボがあるのでほぼどこでも1確
欠点:
・平坦なマップを好むため、せっかくのロープ瞬間移動を利用できる狩り場が使いにくい
・チャージドライブが押し出し→空中に浮かせるという動作のため、巻き込める敵の数が少ない時や、1確の敵に対してはタイムロス生じる。

Maple111020_155750.jpg
↑キャノンのSS(記事が見にくいのでコマーシャル代わりにはさんだだけ~^^w)


では捨てスキルに関して2次ではSP4だけ削らないといけません。
その候補をはブースター、ピオシング、ファイナルです。
それぞれの特徴:
ブースター削り お勧め度:★☆☆☆☆
→ブースターのスキル効果時間が少し短くなるという感覚ですが、2段回速度上昇はスキルレベルいくつからなのかわからないためあまりお勧めできません;ブースターMAXの効果時間が他のスキルとマクロを組みやすい時間のためこれは候補ですが微妙なところです。

クロスピオシング削り(自分) お勧め度:★★★☆☆
→クロスピオシング先行型だと逆にファイナルショット削りでもいいとは思います。ちなみに、3次からは使用しないという点でブースターより削る候補です。

・ファイナルショット削り お勧め度:★★★☆☆
→チャージドライブ先行型だとコンボスキルになるためクロスピオシング削りでいいと思います。このスキルも3次以降は使用しません。


これらを踏まえた自分のスキル振り!!
クロスピオシング(1)→チャージドライブ(1)→ファイナル(1)→デュアルボウガンマスタリー(5)→ブースター(9)である程度のスキル継続時間の確保6で止めてもいいかも→デュアルボウガンマスタリーMAX(5~20)→スピリットヒュージョンMAX(15)→フィジカルトレーニングMAX(10)→クロスピオシング(2~16)→ファイナルアタックMAX(20)→チャージドライブMAX(2~15)→ファイナルMAX(2~5)*捨てスキルクロスピオシング

~狩り場紹介~
ここでは、自分が狩った狩場の紹介をしていこうと思います。王道はあえて避けてるところもあるので、込んでいる場合は参考にしてみてはいかがでしょう?イメージとしては格上を狩るほうが効率がいいので1~5レベル格上を狩るように意識してみてはどうでしょう。
50レベル以降は5レベルごとに3個ずつ1時間経験値1.5倍のバフをかけてくれるアイテムがもらえますのでそれは最大限に利用するほうがいいです。(期限もあるので注意)


*この記事はMC2を使用しておりません><
現在MC2は経験値が1になるためにおいしくないはずです?


・30~35レベル
キノコ城!!クエストもおいしいためゆっくり育成したいならすべてのクエストをこなし40近くまであげるのも手!!
ゆっくり育成ではない場合は、ツタから棘を取り除くクエストまで進めて裏口(ピグのいる方)からジャンプ台で城に入り兜ぺぺと親衛隊ぺぺを狩るのがお勧め!!!特に親衛隊ぺぺのでる最後のマップは超効率でピオシング型でもチャージ型でも効率がやばい!!!

・35~55or60レベル
カニングスクウェア!!
ここも超王道ですね!!非常に込み合うのでクエスト消化がメインになります。35~42か43レベルまではクエストだけで終わるので、そこからはCDになります。

だ


そのため
自分的お勧め狩場!!
43~はイベントで手に入った経験値アップの薬を使用し46か7レベルぐらいまであげます。
(イベントアイテムがない場合はスクウェアの人形がベストです。)
そのあと、スリーピーウッドに入り入口もしくは入口から4つ目?のMAP↓のSSの場所で狩ってみては?
Maple111020_070510.jpg
ここは地味にMAP内に移動ポータルが多いのと右端のロープが長いので瞬間移動しやすい、まさにメルセのためのMAP仕様となっているため私は神MAPだと思いましたwただし、ピオシング先行型じゃないときついかもです?

この段階(55~60レベル前後)でレジェンドリングが成長MAXに達します!!*レジェンドリングは2次転職時50レベルに報酬として手に入ります。
レジェンドリング最終形態

ちなみに、このレベル帯もこの後の~70までも少し瞑想するので、ワールドマップの「お勧め狩場」から狩り場をチョイスするのも手ですね^^
今は、自由に町を飛べるアイテムがある(期間限定)のでいろいろ遊んでみるのもありですよv

補足ですが、50~70レベルに関しては、それまでにチケットの欠片を大量に持っているのであればモンスターパークがおいしいです!!(やり方については過去記事参照。リンク→モンスターパーク

・60~70レベル
★THEお勧めポイント
地球防衛軍
クエストはレベル的に格上のため発生しませんが、ガディアン2つ目のMAPなどはおいしい!!さらに67レベル?からはガディアンの触手集めクエがあるため先に集めておくと?67レベルでお得なことになります!!!レベル上げが面倒であれば、イベントの経験値アップアイテムを使用し(50レベル以降は1回5%)スキップするのもいいかもしれないですね!自分は63~70まで↓のSSでのMAPで狩りました。
63~7
隠しマップ的な(ポータルはちゃんと見えています)とこからいけるんだけど、どちら先行タイプでもおいしすぎる狩場です!!

飽きれば貯めたモンスターパークチケットの欠片を交換しモンスターパークにこもればすぐに70レベルです^^ファイトォ~!!!

3次職ですね。
3次職は転職官もなく自動で転職となります。
勝手に転職
↑私は間違えてイシュタルのMBを手に入れてしまいました;;;;もちろん高騰するであろうエキスパを手に入れるのが一番いいと思います;;;;;;;;;

ここでもらえる報酬は20,30というMBではなく100%成功でスキルレベル5を超えたとき使用でき一気に30までスキルが振れるようになるMBです。
なんて親切なんだ!!!!!

ここでもらえるMBについてですが、人それぞれ育成の仕方は違うので参考にしてもらうと、

イシュタル(弓でいう暴風:単体メインスキル)
ライトにングエッジ(10体範囲+防御率を下げる追加効果:ただし待機時間がある)

の2個は攻撃スキルとなります。
エンシェント(攻撃力を%増加+回避上昇+HPMPアップ:HPアップと攻撃増加の恩恵が大きい)
エキスパ(攻撃力上昇+熟練度上昇+クリティカル時の最低ダメージ上昇:弓系なら一番最初にあげることが多い)
アドバンスドFA(A上昇+FAの強化:単体相手での恩恵がすさまじい)

の3個は補助スキルです。

端的に言うと
エキスパかもしくはエンシェントをもらうのが4次で一番火力が上がりやすいといえます。エキスパが一番火力的には貢献しますが、HP上昇の効果がつくエンシェントも非常に魅力的です。

優先順位的には
エキスパ<エンシェント<アドバンスドFA<イシュタル<ライトニング
になります。参考にしてはいかがでしょうか。


さらに、ここでスキルリンクが解放になります↓
スキルリンク


スキル振り(自分)
3次もSP4足りないために捨てスキルが存在します。ただし2次と違ってその捨てスキルは明確なのであまり悩むことはありません。さらにスキル振りについても2種類の型に分かれるため狩り場に合わせたスキル振りも必要になります。

捨てスキル候補
ここでは2つにスキルが捨てスキルですが、好みで捨てる感じになります。
1つ目:ガストダイブ
2つ目:エレメンタルナイト






~狩り場紹介~
では70からのレベル上げはどうするかというと
1+1イベントのアイテムを使用します。

これはレベル70までに必要な経験値が詰まったアイテムなので経験値アップに最適!!
1+1イベント70
↑クリックをれんだすればどんどん消費!!

すると~
1+1伊部81
レベル81まで一気にいけちゃいますwwwwwwwwwwwwwww


さだsだスタート

というわけで80レベルまで今はあっという間というわけですwww

この1+1アイテムをシグナスに使用して女王の祝福をもらっていないのであれば、稼ぐという方法もあるのでここで使わないという手もあります。

1+1アイテムを使用しない場合

70レベルになったときからモンスターパーク(自分はパークと略している)の階級が上がり、今までのチケットは使えなくなるので、3枚だけ購入します。

それでソロパークを繰り返してレベルアップを目指します。

チケットが切れれば通常の狩り場はマガディアの砂モグラ、サソリ、ミュテぐらいになるのでそこでチケットを集めつつレベル上げをすれば80レベルにはすぐなります。


80~120レベルの狩り場
基本はいつも今まで(過去の職でも使っていた)使ってた狩り場を転々としながら、パークのチケットを集めていく感じになります。
*効率がいいかというとソロパークについては少しだけ適正狩り場での狩り効率を下回りますが、飽きやすさ狩りを長くできるかどうか?でいう点でみるとこちらのほうが総合的には狩り効率が良くなります。

80レベル~95レベル
砂モグラ、サソリ、ミュテ、C-2の順番にレベルが上がるごとに進めば効率がいいです。メルセの特徴である手数を生かすには5~10レベル格上を狩るといいので80レベルからC-2やロイドのミニダンなどにこもるのもお勧めです。

もしこのレベル帯の的がマガディアで空いていないなら・・・
エーデルシュタインのAF型アンドロイドなどのアンドロイド2種を倒しに行くのがいいと思います。ただしレベル90以上の敵なので最低でも85レベルを超えてからいかないと全然おいしくない(命中の関係)ことがあるのでそこは考慮したほうがいいと思います。
90代
このレベル帯は武稜、マガ、エーデル奥地と狩り場が幅広くしかも湧きもいいのであまり大人気のC-2に固執しなくてもサクサク上がります!!


95レベル~はもっと湧きの良い狩り場が増えてきます。
有名なのはリプレ、ルディブリアム奥地、白草村の3つにアクアリウム(オハゼ)となります。
90後半
一番は↑の白草村のクルーです。空いてないことの多いマップですね。
実は?ミニダンジョンやSSの次のMAPも効率は良くリーフトルネードが活躍してくれます。

ここからはパークのソロはおいしくなくなるor一人では適正レベルのパークではクリアさえできなくなるので、狩りをしつつ友がいればPTでパークへ行かない限りは狩り場での狩りがメインになります。

ルディブリアムも95レベルからは130レベルぐらいまで適正狩り場がちゃんと用意されているので移動が面倒であれば130レベルぐらいまでルディで過ごすのもありです。
110レベルぐらいからはどなたもブレイブパイレーツに直行するので
105~

その時には狩り場がないという理由から少しレベルを下げた狩りも必要になります。逆に火力に自信があるのならマジェスティックバイキングに行くのもアリです。
さらに、効率は気にせずにという方はマスターデスマリオネットキャノンとメルセのリバース武器のレシピやエンジェリックブレスのレシピをドロップ目的で狩ると意外と効率を忘れて狩りができます。


なぜ95レベル~アクアリウムをだしたかというと95~105か110レベルまで意外とおいしいということがいえるからです。オハゼキャノンの解体さえ早ければ、殲滅力の高いリーフトルネードでウマウマできるからですw特にリーフ先行型の場合はお勧めです!!
*海のマップのためキャノン程の移動は得られずメルセの足の軽さが生かせないという欠点もあります。




3次C-2の狩り載せてみましたwレベル82のときですw
C-2狩り風

スキン変更しました~ - 2011.10.28 Fri

「あれ?このブログこんな背景だっけ?」って思ったあなた!
寒くなってきたんで早いけど冬のスキンに変更しました。

それに伴い若干SSとか文字列とかずれた可能性があるので
今後は今のスキンに合わせて記事を書くようにします^^

ではいつも通り更新
あっち行ったりこっち行ったり~

せいちょうMAX 

確認してなかったからびっくりしたんだけど、前の記事でMAXじゃなかったみたいで・・・・
結局前のときからA2も増えました^^^^^^

椅子もあのあといっぱい出ましたwwww合計4コも!!
いすマドマギ

さらにさらに~
アニーソロできました!!!
アニでソロ
レベル132.3ぐらいでだったかな?30%近く経験値が増えてうはうはww
他にも2人ぐらいメルセがいたんだけど、そそくさ出て行ったのでラッキーだったというわけです^^

キャノンって単体弱いって思われてるけど実はそうじゃないんよね・・・・実はw


で、どうでもいいかも?しれないけど、少しだけ自分の中で発見したことw

シュピゲルマンのバッジってランクあったんですね!!!
ブロンズ→シルバー→ゴールドの順につくOPもよくなるなんて。。。。
ブロンズが基本で安いけどシルバーはたまに、ゴールドはまれにでるみたいです^^

どう
↑ブロンズ
銀
↑シルバー
金
↑ゴールド

ブロンズのOPが良すぎて、ゴールドのOPがかすんで見えるけど
明らかにOPの数と内容はランクが上がるごとによくなってるますね^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

