2017-10

 - --.--.-- --


ストライカーが120レベルになったよ^^ - 2011.11.14 Mon

やっとというか・・・・
だらだらと育成していたシグナス騎士団のキャラが120レベルになりました~パチパチ

ストライカー120
↑120なのにまだ経験値あるのはどういうことなのか考えないまま終了wwwwwwwwww


長かった・・・・
倉庫だったあの頃・・・・・
育成復活したあの頃・・・・・・


シグナス

ラーラーラー♪ ララーラー♪ こと~ばに~できなぁ~い~♪

                                       ~完~




ってことはないですよ~~~ww

どうせなら記念にストライカーについて少し書こうかなって思ってます!!

まず、倉庫だったストライカーをなぜ120レベルまであげる気になったのかというと…

1年以上34レベルのままで放置してたんですが、今回のレジェンドイベントの1+1で30レベル、70レベルまで薬で一気に上がるということでキャノンの育成時にできた1+1の薬を使用して一気に70レベルまであげたのがきっかけです^^

あの1+1の薬はそのままもらったキャラで使用すればレベルアップに使えるんですが(メルセデス育成記事にも記載)シグナスを育成して女王の祝福稼ぎにはもってこいのアイテムだと気付いたのです!!

それがきっかけですね^^
70からはモンパソロして、狩り少しして1週間ちょっとでガチ狩りなしで120レベルにさらっと@@


~シグナスの特徴~
・レベルアップ時に必ず経験値ボーナスで10%+経験値がたまった状態になる
・70レベルまでもらえるAPが多い
・ある程度早い時期(3次)から強いスキルが使える
・他職の修正のついでの修正しか来ないため、クエストが雑


ですかね?
韓国と違って究極の冒険家が日本には来なかったために単純に女王の祝福目当ての育成になります。


女王の祝福とは??

女王祝福

一昔前(レジェンド前のSS)はこのように実装されておらずスキル欄に一応のっていた女王の祝福だったけど、今回のレジェンドアップデートで

シグナスが5レベル上がるごとに攻撃、魔法攻撃が+1上がる仕様になりました。

そのためシグナスの最大レベル120で
スキルレベル24:攻撃力、魔法攻撃力24+に変更
*今後120レベルのシグナスのみ特殊なクエを受けて攻撃力、魔法攻撃力30+にスキルが変更されるようになるかも?




そこでストライカーについてですが
最後に動画を上げているのでその動画を見るにあたっての説明だけしていきます。

まずステータス
トランス+チャージ

単純にこれを見てもスキルがわからないとどう判断すればいいかわからないと思うので
ステータスにかかわるスキルの紹介を先にします。


SSの右上に出ているバフの左3つについて
一番左からトランスフォーム、ライトニングチャージ、スパーク、見えてないですがエネルギーチャージ

トランス
スーパーサイヤ人3次の中盤から使い始めるスキルで今まで待機時間が長かったため使いにくかったのですが、今ではMAXレベルで待機200秒の使用時間180秒と変身解除から実質20秒待てば再使用可能という高性能スキル待機時間の変更以外は修正が加えられていない?スキル
A20+は後で出てくるエネルギーチャージと重複できる特典付き!!


ライトニング
2次の攻撃スキルのダメージ底あげスキル。一見地味ではあるものの属性を付加するために海での狩りではダメージがおかしい。ただマスターデスマリオネットや黄色の敵は雷耐性を持っているためダメージ半減と使いどころの限られるスキル。現状120レベル以下では狩り場が多いために狩りを制限されるとはあまり思わないが・・・・


スパーク
3次スキル。パチパチと敵にチェーン(4次雷氷魔のスキル)していくため通常スキルダメージとかぶってダメージ表記が見えにくい欠点がある。ただこのスキルのおかげで1確ぎりぎりの敵でもサクサクかれてしまうため恩恵は大きい。欠点でもあり利点でもあるが上の段から連鎖して下の段の敵に連鎖することが多々ある。


チャージ
2次スキル。敵に攻撃をあてるたびに水色のゲージがたまりMAXになると発動する。メルセデスのウォーターシールドと同様にキャラの周りに泡のようにまとうスキル。スキル修正により2次から90%のスタンス、しかもゲージのたまりやすさが異常に早くなったために常時に近い感覚で使える。ボディーアタック(反撃)にA20上昇というおまけまでもすごいスキル。

ただし、このスキルによるA20上昇はJたこなどのA上昇ドーピング(秘薬は除く)とは重複不可能+上書きされるため実質Jタコなどのドーピングは拳、ストライカーともに使えない。先ほどのトランスフォームのみ重複可能なので3次中盤からは常時A40+が味わえる!!!


これ以外にもパッシブでクリティカル上昇スキル(他サイト参照してください;)ウィンドブースター(110レベルで取得)などもあるため意外と強い。



では今度は動画の中で使っている攻撃スキルについて

さめ
通称:サメと呼ばれるストライカー3次からのメインスキル
「ストライカーは平坦なマップだと中央から左右にサメを投げとけば効率が出る」
といわれるほど実装した時からすごかったスキル。今ではエヴァンのフレームホイールなどの横に広いスキルが増えたが、近接戦闘職ではありえない横範囲攻撃である。とても発動が早くスパークとの相性も非常にいいbb

ラッシュ
通称:パンチと呼ばれイメージは4次戦士のラッシュの弱体化盤。2次から使え貯め攻撃になるが即解放でラッシュのようにも使える。現在はスキルレベル18で6体を範囲にすることができ良改編された。(昔は3体か4体まで)エネルギーチャージのボディーアタック直後にパンチをするとスカるためにワンテンポおく必要があるので少し相性が悪い;

ウェーブ
捨てスキルと呼ばれる最強攻撃スキル。コメントが意味不明だが、基本3次はこのスキルを捨てる。
理由としてはトランスフォーム状態でしか使えない+発動がサメなどより遅い、範囲がサメに劣るという点からである。ただし、スキルダメージはストライカー最高なので捨てスキルだがつよいスキルである。現在は速度上昇、範囲拡大、トランスフォームが常時に近い感覚で使えるのでそこまで使えないスキルではない。ただし「サメを投げてれば」といわれるとコメントに詰まるところではある・・・・




最後にステータスは出ているので潜在の%とか強化具合はわかると思いますが、武器のAだけはよくわからないと思うのでSSを載せてみました。
さめ武器
どこにでもありそうなナックルです;;;;;
シグナス事態に強い武器を持たす気がなかったので武器だけお粗末です;その他装備はキャノンや戦士用のSTR装備でそろえています。



それではストライカーのすごさをずるい狩り場でお楽しみくださいwwwwww

ずるい理由:Mバイキンは雷弱点だからwwwそれとこのときだけ秘薬使ってSTR40上げてるから!!
つえーしたいのもあるんだけどこれで1確になりやすくなる調整用です^^



ストライカーでMバイ狩ってみた!!
↑クリックでYOUTUBEに新しいタブとして飛びます。




今回は非常に文字が多くなって申しわけないです;もっとスキル説明だと利点、欠点など項目に分けてもよかったのですが、スキルも全部ではなく一部だけ紹介したのでどうしても細かくとバランスが悪くなるかなと思い避けました;まだまだ説明下手なので勉強中です;;

メルセデス育成 - 2011.10.29 Sat

自己流で育成してます!!
スキル振りが明らかにおかしいけど~楽しいからいいですねw
茶番

まだ実装間もないんで、自分がかんじたことだけ書いていきます^^



では、スタート!
スタート
↑圧倒的な魅力を持って生まれたエルフのメルセデス。自分を封印することで悪の呪?から守ったため、目覚めた時にはレベルが・・・・・・アランと同じやん?!


メルセデスの位置づけ(私なりの感想)
育成速度:★★★★★
狩りやすさ:★★★★☆
耐久度:★★★☆☆
移動速度:★★★★★
PTスキル貢献度:☆☆☆☆☆

育成速度は言わずもがな。。。移動速度も速い上にロープ瞬間移動にFJとやばい。。。スキル事態が強いので狩りはDBを超える抜群の効率をだせる。。。しかし耐久性が低くレベル100でもHP3kないような状況なので、ボスは非常に厳しいが4次で強化されしかも3次にMG(ウォーターシールド)が。4次でエンシェントを覚えHPが上昇するが、それでももともとの回避と防御が低いのでスキルによる回避アップでしか回避できないともいえる。
スキル全体を通して言えることとしては、補助スキルが優秀すぎる+攻撃スキルは自分の攻撃スタイルにどれから上げても大して効率が変わらないということ。このため、意外と幅のある育成が可能となる。
非常に欠点のすくない職であるが、PTへ貢献できるスキルが皆無!!!逆にいえばPTに入ればスキルをかけてもらい、おかしいぐらいの火力を発揮できるということ・・・・(130レベルで軽く強化で攻撃力20kでます)
ただ城や城塞のない現在となってはPTで火力貢献などできるところは160以上のボスしかあまりなく、純粋に狩りが好きな人などにとてもお勧めしたい職。

注意としては、特に4次から格ゲー状態になりDB以上に操作が難しい;;プレースキルがあればほとんどすべてのスキルをうまく使えるが、そうでないのであれば使わないスキルをそうそうに見つけ、使うスキルに特化して育成するという方法を選ぶ必要がある。



1次職に関してはすべてのスキルがMAXまであげれるので特に捨てスキルを考える必要なしです。さらに狩り場についてもストーリー仕立てのクエストを消化するだけで勝手に30までいけちゃう新設設計!!

スキル振り順(自分)
スピードデュアルショット(1)で攻撃方法確保→アクロバティックジャンプMAX(10)→ポテンシャルパワーMAX(15)とシャープエイミングMAX(10)2:1の割合で同時に振って→スピードデュアルショットMAX(2~20)

Maple111020_160902.jpg
↑キャノンのSS><;

2次職からが勝負なのかなwここからはさまざまな育成スタイルに分かれるので楽しい楽しい楽しい!!!
狩り場も今や多彩で今回紹介するのはあまり知られていないというか、メルセだから狩りやすいところとか?今はレベルアップのチートアイテムなどがあるんでその使いどころにも悩むところw

重要なことですが、チャージドライブ→ファイナルショットの連携攻撃と聞くと、イメージとしてDBを創造する人も多いかもしれません。ですが、DBと違い2次以降の連携スキルは先行入力がシビアなためスキルを連携させにくいのも特徴。それを頭に入れておかないと操作が苦手な場合かなり苦労します><特に3次以降は相当スキルキーを使用+プレイヤースキルによる効率の差がすごいので注意です。(3次でもう少し細かく記載)


スキル振り順(自分)
先に説明からさせてもらうと、ここでは2種類のタイプに分かれます。
それは、クロスピオシング先行型(自分)とチャージドライブ先行型
さらにここからは捨てスキルが必要なため、選択肢としてはクロスピオシング、デュアルボウガンブースター、ファイナルショットになってきます。

では、2タイプの考察から

~クロスピオシング先行型~(自分)
利点:
・一撃で倒せないモンスターとの戦いで距離をとれるため被ダメを受けることなく戦える。
・段差によらず安定の効率を出せるので、あまり狩り場に縛られない。(飽きにくい)
・貫通するので少しの起伏は苦にならない。
・モンスターパークを利用する場合、便利!!
欠点:
・爆発的な効率は見込めない
・スキル対象数の少なさで鬼湧きしすぎると1格でない限り効率が下がる

~チャージドライブ先行型~(このタイプの人を多く見かけた)
利点:
・平坦なマップでの効率が異常(カニングスクウェアのCDのようなMAP)
・対象数が多い!!
・チャージドライブ→ファイナルショット とコンボがあるのでほぼどこでも1確
欠点:
・平坦なマップを好むため、せっかくのロープ瞬間移動を利用できる狩り場が使いにくい
・チャージドライブが押し出し→空中に浮かせるという動作のため、巻き込める敵の数が少ない時や、1確の敵に対してはタイムロス生じる。

Maple111020_155750.jpg
↑キャノンのSS(記事が見にくいのでコマーシャル代わりにはさんだだけ~^^w)


では捨てスキルに関して2次ではSP4だけ削らないといけません。
その候補をはブースター、ピオシング、ファイナルです。
それぞれの特徴:
ブースター削り お勧め度:★☆☆☆☆
→ブースターのスキル効果時間が少し短くなるという感覚ですが、2段回速度上昇はスキルレベルいくつからなのかわからないためあまりお勧めできません;ブースターMAXの効果時間が他のスキルとマクロを組みやすい時間のためこれは候補ですが微妙なところです。

クロスピオシング削り(自分) お勧め度:★★★☆☆
→クロスピオシング先行型だと逆にファイナルショット削りでもいいとは思います。ちなみに、3次からは使用しないという点でブースターより削る候補です。

・ファイナルショット削り お勧め度:★★★☆☆
→チャージドライブ先行型だとコンボスキルになるためクロスピオシング削りでいいと思います。このスキルも3次以降は使用しません。


これらを踏まえた自分のスキル振り!!
クロスピオシング(1)→チャージドライブ(1)→ファイナル(1)→デュアルボウガンマスタリー(5)→ブースター(9)である程度のスキル継続時間の確保6で止めてもいいかも→デュアルボウガンマスタリーMAX(5~20)→スピリットヒュージョンMAX(15)→フィジカルトレーニングMAX(10)→クロスピオシング(2~16)→ファイナルアタックMAX(20)→チャージドライブMAX(2~15)→ファイナルMAX(2~5)*捨てスキルクロスピオシング

~狩り場紹介~
ここでは、自分が狩った狩場の紹介をしていこうと思います。王道はあえて避けてるところもあるので、込んでいる場合は参考にしてみてはいかがでしょう?イメージとしては格上を狩るほうが効率がいいので1~5レベル格上を狩るように意識してみてはどうでしょう。
50レベル以降は5レベルごとに3個ずつ1時間経験値1.5倍のバフをかけてくれるアイテムがもらえますのでそれは最大限に利用するほうがいいです。(期限もあるので注意)


*この記事はMC2を使用しておりません><
現在MC2は経験値が1になるためにおいしくないはずです?


・30~35レベル
キノコ城!!クエストもおいしいためゆっくり育成したいならすべてのクエストをこなし40近くまであげるのも手!!
ゆっくり育成ではない場合は、ツタから棘を取り除くクエストまで進めて裏口(ピグのいる方)からジャンプ台で城に入り兜ぺぺと親衛隊ぺぺを狩るのがお勧め!!!特に親衛隊ぺぺのでる最後のマップは超効率でピオシング型でもチャージ型でも効率がやばい!!!

・35~55or60レベル
カニングスクウェア!!
ここも超王道ですね!!非常に込み合うのでクエスト消化がメインになります。35~42か43レベルまではクエストだけで終わるので、そこからはCDになります。

だ


そのため
自分的お勧め狩場!!
43~はイベントで手に入った経験値アップの薬を使用し46か7レベルぐらいまであげます。
(イベントアイテムがない場合はスクウェアの人形がベストです。)
そのあと、スリーピーウッドに入り入口もしくは入口から4つ目?のMAP↓のSSの場所で狩ってみては?
Maple111020_070510.jpg
ここは地味にMAP内に移動ポータルが多いのと右端のロープが長いので瞬間移動しやすい、まさにメルセのためのMAP仕様となっているため私は神MAPだと思いましたwただし、ピオシング先行型じゃないときついかもです?

この段階(55~60レベル前後)でレジェンドリングが成長MAXに達します!!*レジェンドリングは2次転職時50レベルに報酬として手に入ります。
レジェンドリング最終形態

ちなみに、このレベル帯もこの後の~70までも少し瞑想するので、ワールドマップの「お勧め狩場」から狩り場をチョイスするのも手ですね^^
今は、自由に町を飛べるアイテムがある(期間限定)のでいろいろ遊んでみるのもありですよv

補足ですが、50~70レベルに関しては、それまでにチケットの欠片を大量に持っているのであればモンスターパークがおいしいです!!(やり方については過去記事参照。リンク→モンスターパーク

・60~70レベル
★THEお勧めポイント
地球防衛軍
クエストはレベル的に格上のため発生しませんが、ガディアン2つ目のMAPなどはおいしい!!さらに67レベル?からはガディアンの触手集めクエがあるため先に集めておくと?67レベルでお得なことになります!!!レベル上げが面倒であれば、イベントの経験値アップアイテムを使用し(50レベル以降は1回5%)スキップするのもいいかもしれないですね!自分は63~70まで↓のSSでのMAPで狩りました。
63~7
隠しマップ的な(ポータルはちゃんと見えています)とこからいけるんだけど、どちら先行タイプでもおいしすぎる狩場です!!

飽きれば貯めたモンスターパークチケットの欠片を交換しモンスターパークにこもればすぐに70レベルです^^ファイトォ~!!!

3次職ですね。
3次職は転職官もなく自動で転職となります。
勝手に転職
↑私は間違えてイシュタルのMBを手に入れてしまいました;;;;もちろん高騰するであろうエキスパを手に入れるのが一番いいと思います;;;;;;;;;

ここでもらえる報酬は20,30というMBではなく100%成功でスキルレベル5を超えたとき使用でき一気に30までスキルが振れるようになるMBです。
なんて親切なんだ!!!!!

ここでもらえるMBについてですが、人それぞれ育成の仕方は違うので参考にしてもらうと、

イシュタル(弓でいう暴風:単体メインスキル)
ライトにングエッジ(10体範囲+防御率を下げる追加効果:ただし待機時間がある)

の2個は攻撃スキルとなります。
エンシェント(攻撃力を%増加+回避上昇+HPMPアップ:HPアップと攻撃増加の恩恵が大きい)
エキスパ(攻撃力上昇+熟練度上昇+クリティカル時の最低ダメージ上昇:弓系なら一番最初にあげることが多い)
アドバンスドFA(A上昇+FAの強化:単体相手での恩恵がすさまじい)

の3個は補助スキルです。

端的に言うと
エキスパかもしくはエンシェントをもらうのが4次で一番火力が上がりやすいといえます。エキスパが一番火力的には貢献しますが、HP上昇の効果がつくエンシェントも非常に魅力的です。

優先順位的には
エキスパ<エンシェント<アドバンスドFA<イシュタル<ライトニング
になります。参考にしてはいかがでしょうか。


さらに、ここでスキルリンクが解放になります↓
スキルリンク


スキル振り(自分)
3次もSP4足りないために捨てスキルが存在します。ただし2次と違ってその捨てスキルは明確なのであまり悩むことはありません。さらにスキル振りについても2種類の型に分かれるため狩り場に合わせたスキル振りも必要になります。

捨てスキル候補
ここでは2つにスキルが捨てスキルですが、好みで捨てる感じになります。
1つ目:ガストダイブ
2つ目:エレメンタルナイト






~狩り場紹介~
では70からのレベル上げはどうするかというと
1+1イベントのアイテムを使用します。

これはレベル70までに必要な経験値が詰まったアイテムなので経験値アップに最適!!
1+1イベント70
↑クリックをれんだすればどんどん消費!!

すると~
1+1伊部81
レベル81まで一気にいけちゃいますwwwwwwwwwwwwwww


さだsだスタート

というわけで80レベルまで今はあっという間というわけですwww

この1+1アイテムをシグナスに使用して女王の祝福をもらっていないのであれば、稼ぐという方法もあるのでここで使わないという手もあります。

1+1アイテムを使用しない場合

70レベルになったときからモンスターパーク(自分はパークと略している)の階級が上がり、今までのチケットは使えなくなるので、3枚だけ購入します。

それでソロパークを繰り返してレベルアップを目指します。

チケットが切れれば通常の狩り場はマガディアの砂モグラ、サソリ、ミュテぐらいになるのでそこでチケットを集めつつレベル上げをすれば80レベルにはすぐなります。


80~120レベルの狩り場
基本はいつも今まで(過去の職でも使っていた)使ってた狩り場を転々としながら、パークのチケットを集めていく感じになります。
*効率がいいかというとソロパークについては少しだけ適正狩り場での狩り効率を下回りますが、飽きやすさ狩りを長くできるかどうか?でいう点でみるとこちらのほうが総合的には狩り効率が良くなります。

80レベル~95レベル
砂モグラ、サソリ、ミュテ、C-2の順番にレベルが上がるごとに進めば効率がいいです。メルセの特徴である手数を生かすには5~10レベル格上を狩るといいので80レベルからC-2やロイドのミニダンなどにこもるのもお勧めです。

もしこのレベル帯の的がマガディアで空いていないなら・・・
エーデルシュタインのAF型アンドロイドなどのアンドロイド2種を倒しに行くのがいいと思います。ただしレベル90以上の敵なので最低でも85レベルを超えてからいかないと全然おいしくない(命中の関係)ことがあるのでそこは考慮したほうがいいと思います。
90代
このレベル帯は武稜、マガ、エーデル奥地と狩り場が幅広くしかも湧きもいいのであまり大人気のC-2に固執しなくてもサクサク上がります!!


95レベル~はもっと湧きの良い狩り場が増えてきます。
有名なのはリプレ、ルディブリアム奥地、白草村の3つにアクアリウム(オハゼ)となります。
90後半
一番は↑の白草村のクルーです。空いてないことの多いマップですね。
実は?ミニダンジョンやSSの次のMAPも効率は良くリーフトルネードが活躍してくれます。

ここからはパークのソロはおいしくなくなるor一人では適正レベルのパークではクリアさえできなくなるので、狩りをしつつ友がいればPTでパークへ行かない限りは狩り場での狩りがメインになります。

ルディブリアムも95レベルからは130レベルぐらいまで適正狩り場がちゃんと用意されているので移動が面倒であれば130レベルぐらいまでルディで過ごすのもありです。
110レベルぐらいからはどなたもブレイブパイレーツに直行するので
105~

その時には狩り場がないという理由から少しレベルを下げた狩りも必要になります。逆に火力に自信があるのならマジェスティックバイキングに行くのもアリです。
さらに、効率は気にせずにという方はマスターデスマリオネットキャノンとメルセのリバース武器のレシピやエンジェリックブレスのレシピをドロップ目的で狩ると意外と効率を忘れて狩りができます。


なぜ95レベル~アクアリウムをだしたかというと95~105か110レベルまで意外とおいしいということがいえるからです。オハゼキャノンの解体さえ早ければ、殲滅力の高いリーフトルネードでウマウマできるからですw特にリーフ先行型の場合はお勧めです!!
*海のマップのためキャノン程の移動は得られずメルセの足の軽さが生かせないという欠点もあります。




3次C-2の狩り載せてみましたwレベル82のときですw
C-2狩り風

メカニック育成考察~4次編~(仮) - 2011.03.30 Wed

3次と4次は一緒にできないほど長かったので分けました

3次は完成したのでごらんください。

さて110~120レベルというマゾ気を終えてメカの真の楽しさを味わえる4次になりましたね。
4次の最初120~125レベルは必要経験値は同じなのでレベルがあがるごとに
レベルアップまでの時間が短縮されていきます。(スキルの上昇が大きいのに経験値は変わらないので)

そのため、非常にさくさくレベル上げが楽しめますよ

ですがどのマスタリーブックも値段が高くしかも出にくいため、ある程度資金がない方は
スキル10止めばかりになる可能性もあります。

それでは4次のスキルについてですが
ボス重視(単体攻撃強化)狩重視(複数攻撃重視)
に分かれると思います。

基本的にメカのスキル完成は遅く、レベル160台の自分でもまだまだスキル振りが楽しいぐらい
劇的な変化が見込めるスキルが多いです。

4次スキル
4次タンク
<ボス戦貢献度>☆☆☆☆☆
<狩り献度>
ボスいくなら真っ先にあげないといけないスキル!
今までの単体攻撃とは違いすさまじい速度で攻撃してくれます。
その攻撃速度は弓の暴風(分間500発?+EXアタック)を超えて
分間約780発(1回6発×130回程度)+15秒に1回ヘビーマシンガン(5秒間で120発)
実はスキル1あげると1%攻撃上昇でも1回に6発同時に撃つためかなりの強化につながります。
そしてヘビーマシンガンの威力がすごくあがりますwそれ以外にもクリティカル上昇がつくためボスでは
うはうはです^^

欠点としては
移動とジャンプが固定のため移動が遅い;
滑り防止のためステップができない;
はしごに上れない
MPが切れると勝手に解除される

など狩りには不向きです
ただし、ルディなのどの縦長マップやクリムゾン砦のような狭いマップでは最高効率を叩きだせるのも事実

4次レーザー
<ボス戦貢献度>☆☆
<狩り献度>☆☆

4次MH
<ボス戦貢献度>☆☆☆☆☆
<狩り献度>☆☆☆

4次アンプリ
<ボス戦貢献度>☆☆☆☆☆
<狩り献度>

4次エクス
<ボス戦貢献度>☆☆☆☆☆
<狩り献度>☆☆☆☆☆

4次ロボファク
<ボス戦貢献度>☆☆☆☆☆(ボスによる)
<狩り献度>☆☆

4次ロボマス
<ボス戦貢献度>☆☆☆
<狩り献度>☆☆☆

4次タイタン
<ボス戦貢献度>
<狩り献度>

4次セーフティ
<スキル振り優先度>
<狩り献度>

メカニック育成考察~3次職編~ - 2011.03.27 Sun

今回は前回のメカの考察の続きで3次職について書いていきます。

ある程度のことは前回に書いたので(メカ考察前半

今回はある程度簡略化してスキルだけじゃなくて狩場、装備についても書けたらいいかなw

好評だった☆を使ったスキル優先度は載せますよ!

補足:伝え切れていませんでしたがレジスタンス系の転職は楽で
3次には闇のクリスタル不要
4次には英雄のなんちゃらが不要

ですw


まずは
3次スキル
SPが2足りないんのでどこかで削る必要があります。

3次の特徴としては育成の幅がかなり広がるということ!!

私自身90レベルからは試行錯誤の連続で楽しかったです。

前の考察と今回の考察で分かる話ですが、

欠点
異常に設置系スキルが多い!
さらに異常に時間が短い;
でもって薬の消費が激しい;

この3つの難点に悩まされることになります;(4次からは別)

ですが

利点
分かると思いますが
攻撃スキルは優秀で性能よすぎて飽きませんw

欠点でもありますが
狩り方のバリエーションが多い


狩り好き歓喜!←私です^^ww


そんなわけで欠点以上に利点が強いので
「えっ@@もう私3次なの?」状態になること間違えなし

ですが3次後半100~は狩り効率ではDB、バトメには劣ります;;;

バトメはそのころ敵をテレポ移動で一確狩り、DBはフライングアサルターという鬼畜技にFJあり。。。。

でもいいじゃん楽しくかれるのが一番!!

ではでは
3次パンチ
<スキル振り優先度>☆☆☆☆☆
優先度はMAXなんだけど先に振らなくてもいいスキル

なぜなら次にハンマーの強化スキルがあるから・・・・

ただ1は振ってもいいスキルですね

スキルがそろったときの狩りのイメージとしては

利点:遠距離も届き気絶が確実
欠点:攻撃速度が少し遅い

なので、1確~2確の敵に使うなら
雑魚乱獲用はロケパン

利点:ラッシュで近接しやすいためハンマーとの相性がいい
   +防御率一定無視+振りが速い

欠点:気絶が確実でない+近接なので被ダメが多い


そのため、薬の消費さえ気にしなければ
基本はハンマー
となります。

このため70転職時に乱獲をするような狩場が

60代前半の敵になるためあまり狩場がないので

90レベルまでに振れればいいかな程度です。
3次フィスマス
<スキル振り優先度>☆☆☆☆☆
これがすごい!!ロケパンよりもこっちを優先するほうが強くなります。

ただし、飽き性ならばこれに振るのは苦痛で80レベル手前まで

新攻撃スキルなしで狩ることになります。ちなみに自分は先こっち上げました。

おいしいものはとっておくタイプなのでロケパンは後回し

このスキルによるダメージ変化比較

ラッシュのみ180%(180%×最大10体=1800%)
ハンマーのみ430%(430%×最大6体=2580%)

>マスタリーありラッシュ230%(230%×最大10体=2300%)
マスタリーありハンマー480%(480%×最大6体=2880%

最大の数値で計算されてもって困る

と思いますが、85レベルぐらいからは10体ラッシュで巻き込む

ことも増えます。(マガディアとかの狩場になるため)

3次メタルアーマー
<スキル振り優先度>
単体攻撃の強化ですね。

5秒間と短いですがその間に120発程度攻撃できます(早すぎて実際の回数不明)

最高でも待機時間含め10秒に1回しか打てませんが4次のボスではメインスキルです。

それでも、110レベル以降jkmに行くころには揃っていればいいかな

程度のスキルです^^

3次ヒール路ぼ
<スキル振り優先度>
捨て有力候補;PT員にも効果がある数少ないPTスキル

それなのにしゃがまないと回復できない仕様に理由がいまいち分からない;

それでも回復力はすごいのは確か!でもやっぱり捨てw

自爆ダメージが少しあるくらいですかね使えるとしても・・・・・
3次フィールド
<スキル振り優先度>☆☆☆☆
これも今までになかったスキル。

私の今までの動画にも3つのロボ置いてその間に線がでて、持続ダメージを与えてる

ものがあったと思います。まさにそれです。

30秒持続の30秒待機と消えた瞬間使えるように思えますが

一瞬待たないとスキルが使えません;それと4次でこのスキルの持続時間延びますが

いったん出したフィールドは消えるまで再設置できません;

さらに大きな欠点として
自分もしくは他のプレーヤーから見えないと
ダメージがでません;
(バトメの死神と同じ仕様)

つまり見えないとこでは敵を倒してくれないので、狭い狩場意外では置くだけ無駄というわけ;

ですが、100レベル以降ルディブリアムで狩らない場合は狩りでは非常に有効

マスタークルーのミニダンジョンではこれを置くだけですべての敵を狩ることができます

狩りのテンポが悪くなるので私は105レベルぐらいで完成させました。

3次ダイス
<スキル振り優先度>☆☆☆☆
1でとめるか振るならまとめて振るべきスキル

このダイスの効果ですが
1.なにもなし;;
2.30%防御アップ
3.20%HP,MPアップ
4.15%クリティカルアップ
5.20%総ダメアップ
6.30%取得経験値増加

既存の海賊のスキルと同じw

ここだけ海賊っぽさだされてもなぁーと思いますが

めっちゃ使えます!!

基本1~3は出たとき舌打ちしたくなりますが

4.5は単純に火力が結構上がりますし、6は狩りではうれしいところ^^

私は3番目ぐらいにMAXにして後悔しました;もう少し遅めでいいです;;

3次サテライト
<スキル振り優先度>☆☆
最後のほうでも良いし、メインスキルが揃ってすぐ振ってもいいスキル

曖昧で申し訳ないですが、これ自体は単体にしか攻撃しないので

ボスに近接しない限り効果があまりでません;(キャラ2個分ぐらいまでは届く)

さらに敵をノックバックするため
ラッシュをしたときに1体だけ連れて行けないことが多々あり相性は最悪です


ただ3体×160%=480%

は意外とダメージソースになりますよwなんで4次以降に活躍を期待ですね^^

ちなみにjkmでは発動しなかったり、ボスによって発動する敵としない敵がいるようです;(距離の問題ではない実証済み)

3次アクセラレーター
<スキル振り優先度>☆☆☆☆
馬鹿にしてはいけない狩効率を上げる隠れたロボ

他の設置系よりも少し時間が長い+待機時間なしはいいですよ^^
イメージとしてはモンスターカーニバルのスピードアップを普通の狩りでも使える感じ、しかも防御率下がるし

これのおかげで3確の敵が2確になったりと狩りの幅が広がります

100レベル超えるころにはある程度育てておきたいスキル^^


まとめると
スキル振りは個人によって違いますが

ロケパン1→ロケパンorフィストマスタリーMAX
→フィールドMAX→アクセラMAX→ダイスMAX
→自由→ヒールロボ18止め


がお勧めです^^

友がjkm連れて行ってくれるならサテライトとヘビーマシンガンをあげるのもありかな?




~狩場考察~
基本は既存職と変わりませんが、意外と知られていない情報なども知ってもらえたらうれしいです。

狩場選びはメイポの楽しみの一つだと思うので細か過ぎることは書きません。

自分で探して狩りをエンジョイしましょう^^

転職時(70~75レベル)
・MC2行っていたならすごくマゾい気がすると思いますが、格下狩りが中心
・あわてて格上を狩ろうとしてもあまりおいしくない
・設置系スキルに慣れる
と思ってもらっていい時期です。

そのため、地球防衛軍エーデルシュタインがお勧めです。

エーデルは装備ドロップが非常に多いのでここで武器を揃えるのもあり


次に75~90レベル
言わずもがな、マガディア
・マガはマップが狭いのでフィールドが大活躍
・ラッシュ→フィールド内に追い込む→ハンマーorロケパンで殲滅
・魚を網で捕らえるかのように敵を一網打尽!!
・とりあえず1確だと沸きが追いつかない

最初から砂モグラとさそりの両方わくマップに行って良いと思います。

MISSが非常に多いですが80レベルぐらいまでは
15~30分で1レベル上がります

その後、ミュテorロイド→C-2へとシフトすれば気づけば100レベル近くなります。

狩場変更するときは沸きが追いつかないときで十分ですw

飽きたら変えることもありますが、強さに見合った狩場はそうなります。

100~120レベル
・目標をここに設定した3次スキル振りが求められる
(急にスキル振りを変えたところで中途半端な効率しか出ない)
・自由度が非常に高い
・ボスに参加できるならするべき(jkm等)
・115レベルからのマゾ気に耐えれるように無理はしない

私自身は100~114までクロック系(イービルクロックのところ)を狩ってましたw

ドロもなく、段も多いですがなぜか沸きが多くて好きでした^^

こんなかんじで効率よりも長くかれるかどうかもこのレベル帯は重要です!!


以上のことを踏まえてですが、
100レベル~は白草村派ルディブリアム派

に分かれると思います(狩り効率はどうでもいいなら別)
現役狩場:マガ、エーデル

~白草村~
利点
・狭いマップ(クルー、マスタークルー)のためフィールドが神がかった性能に
・段数も少なく狩り易い
欠点
・クルー以外の狩場がない
・フィールドをメインに使うと作業ゲーになりやすい


~ルディブリアム~
利点
・同レベルの狩場が豊富(分岐から左はバーフィー右はソウルベアなど)
・敵の総数が多く沸きが追いつかなくなることがない
・4次のレジスタンス系MB(高額)が狙える
欠点
・どっちにしても110レベル~はここになる
・縦長なのでフィールドが無力


になってきます。
115~はずっとブレイブパイレーツになると思いますが

狩場を転々として気分転換。

jkmに呼んでもらって気分転換

ドロップ目当ての狩りをして気分転換

など気分転換をいかにできるかが重要になってきます!!

あと少しで夢の4次!!みなさん頑張ってください!!

メカニック育成考察~1.2次職編~ - 2011.03.27 Sun

今回のお題は
メカニック育成考察です!!

Q.メカニック?なにそれ?
→レジスタンス職(エーデルシュタインという町が本拠地)の一つです!

Q.メカっていうくらいなんだからロボットを操作するの?
→その通り!!

Q.じゃー武器は新しいものなの?
→武器は既存の銃ですが、弾は消費しません!そしてメカ専用にエヴァンのようなメカ装備をメカ自身につけることが可能です!(補足:エヴァンのドラゴン装備と同じで潜在はつけることができません

Q.じゃー目からビームとか合体、変形しちゃうの?ワクワク☆彡(ノ。>v)ノ
→出ません。出るわけないじゃん!!でも変形はしますよ!!めっちゃ・・・・・・そこまでかっこよくないですが;

Q.それだったらやらないよ??
→そんなあなたにみてもらいたいのがこの記事ですよ!!もし時間の無駄だと思ったらジャパネットがすべて負担します!うそですが。。。。。


こんな茶番いらないですか?そですかw
こんなキャラなんで許してねw

さらに動画(自分のYOUTUBE版はhttp://www.youtube.com/watch?v=KsyzPFlKA5s
[広告] VPS



では、メカの考察に入っていきたいと思います!
完全に自分の意見だけで書くので他のサイトの意見も見てくださいねw



はじめの初歩的なQ&Aと動画で軽くメカのことは分かっていただけたかと思います。

ではレジスタンス(バトメ=バトルメイジ、ワイルドハンター=WH、メカニック=メカ)の一員としての位置ですが、

狩りやすさそれぞれレベル帯やスキルにもよりますが(自分の感想)
メカ→バトメ→WH

移動速度
バトメ(テレポ)=WH(ライディング最高190)→メカ(ダッシュステップ)

ボス(単体に対する強さ)強化の具合にもよります
メカ=バトメ=WH(4次)  でも一応メカが1番かな?
バトメ→メカ→WH(3次)  

未強化でのステータスの高い順
バトメ→メカ→WH

派手さ
メカ→WH=バトメ

フットワークの軽さ
WH=バトメ→→メカ

ちなみにWHは大器晩成型(4次以降開花型)で他2職と比べると少しレベル上がるのが遅いかも?という印象をうけます。ではメカの話に戻します。


~メカの6大スキル特典~
1、スタンス100%(1次から)
2、ラッシュ(2次から、戦士よりも倍以上早い)
3、ガード(2次から)
4、ドア(2次から、ただし同じマップの中でワープポイントを作ることが可能)
5、コンバットステップ(1次から、しかもスキル振らなくても取得)
6、ジャンプ(2次から)



では具体的なスキルの話し
レジスタンスになる前の市民のときのスキルから
エフィ

黒ー

潜入

ここまでがレジスタンス共通になるんですが

はっきり言ってエフィシェンシー以外いりません;

実証はしてませんがホンスターやマナブルのような%回復アイテムには

効果がないように思われます。ただチューチューなどには効果絶大です。

さらにレジスタンスはレベル1~10まではクエを進めるだけで

5分程度で終わってしまうのでなおさら振る暇もありません。
現に自分もバトメ、WH、メカ育てて一回もクリスタル投げたことありませんwww

さらに
ダッシュ
1次に転職すると最初から取得(アランのコンバットステップと同様)

知ってると思いますが、ダッシュしたあと方向キー離してジャンプすれば移動距離が格段に伸びます(ただしアイゼンをはくと不可能)

隠れた能力で椅子に座ってジョイパで方向キー2回押すと座ったまま方向転換可能vw( ̄Д ̄ w どう使えとw

後は既存職と同じでメーカーに大工、祝福

ただし、ライディングはないです。それなのにニワトリはもらえるという・・・・

その他




1次スキル
(対象数やスキル1あがると何%効果が上がるかなどは忘れたので書かないつもりです)

補足ですが
・1次に転職時レジスタンスはSP3もらえます
・レジスタンス系は1次スキルをすべて振ることが可能
・エヴァンと同じでSPは1,2,3,4次で分かれているため3次のSPを2次にまわす等は不可能



アーマ
<スキル振り優先度>☆☆☆
これなくてメカとはいえないスキル!

自分は始めにMAXにしました。攻撃力が上がるのがいいです。スタンス100%はこれのおかげw

このレベルではHPやMPは気にならず、防御アップで敵の攻撃はすべて1

そのため先にMAXにしてもいいけど、後でもいいスキル

なぜなら攻撃スキルが充実してるからw自分の育成を振り返ると1でとめててもよかったかなとw


ガト
<スキル振り優先度>
4次まではお世話になる単体攻撃

メカの特徴ですが1,2次に覚えたスキルは2.3次で強化されるので

これも2次で強くなります。ただし、雑魚狩りではBB後沸きがいいので複数攻撃中心

さらにボスなんて4次までほとんど行かないので振るのは1次の最後になるかも

ラッシュ
<スキル振り優先度>☆☆☆
これのスキルの使い勝手はやばすぎる!!もう戦士のラッシュなんて・・・・・

スキル使用後の硬直がほぼなし!それなのにダメージやばいw対象数もw

そのため1次2次3次とも押して集めて・・・・

1次から4次戦士の狩りが体験できる?最優先MAXスキルです。

ランチャー
<スキル振り優先度>
これの本領が発揮されるのは2次か3次の最初だけ

今までにない特殊なスキルでスキルボタン長押しで8秒間攻撃持続

このためジョイパで連続でキーを押せるように設定しいてると

拳のパンチ、弩のピオシングのようにブチブチスキル切れするので

きっておかないとダメです;;

MAXまで振れるので捨てスキルではないのですが優先度低い;;

隠れた能力でこのスキルは同じところで攻撃し続けても100回制限を受けませんw

そのため、実装時はマガディアでマクロが大量に;;;まぁー検知器でばんばん飛ばされてましたがw

これが1次スキルの軽い説明です。

狩場との相談になりますが、普通エーデルシュタインを出ることなく2次になると思うので

ラッシュ→アーマー→ガトリング→ランチャー

この順にスキルを振るのがお勧めかと思いますw



さてさて次は2次スキル

ここからはスキルも多彩になってきます。

ここからはSPが最終的に足りなくなるので捨てスキルを作らなければなりません。

2次で足りないSPは7です。

基本的に1でもいいものは先に1だけ振って、どの職にもいえる2次の特徴ですが

マスタリ→ブースター→攻撃スキルとつなげるスキル振りの形がポピュラーです。

マスタリ
<スキル振り優先度>☆☆☆☆☆
先ほどの説明にもありましたが最初に、熟練度をあげます。

なぜか攻撃力がここでも20+されるのでうまうまです(*^^)v

ぶすた
<スキル振り優先度>☆☆☆☆
メカの場合ラッシュが早いのでブースターなくてもそこまで違和感ないんですが、

後で出てくるパンチはそうもいかず、ブースターがないと遅く感じます。

私もよくする手段ですが
ブースターはすぐにMAXにするのではなく

スキルかけなおし時間も考え

持続時間が60秒前後でいったんとめる

という手もあります。

ヘビー
<スキル振り優先度>☆☆☆
そうです!これがスキル強化!今後3次にも出てきます。

ランチャーのダメージ上昇は分かりにくいものの

スキルMAX時のガトリングは強いw

以下比較

1次ガトリングMAXのダメ
4回×70%=280% 

2次ガトリング+マスタリMAXのダメ
6回×75%=450%
それにクリティカルがつくので計算しないですが(期待値の計算とか式が面倒;;)

480%近くまではいくと思います。

こりゃすごい!!

でもね。。。。使う場面そんなにないよw複数の敵を攻撃して打ちもらしたときに

チチチチってチーズ星人みたいに攻撃するだけwwチーズ星人?古い?そんなことない!!

はんま
<スキル振り優先度>☆☆☆☆☆
4次になっても主力スキルの1つ!!

まさに外道!!もうね「あんた銃持ってる意味ある?」って聞きたいくらい銃とは程遠いスキル;;

気絶に6体巻き込みにダメージの高さに防御率30%無視・・・・・・!!すごいぞメカ!!

エフェクトも派手でエヴァンのアースクエイクにも劣らない!

ただ少々難点が・・・・

地面に拳を叩きつけるので敵が浮いてしまい(ボスはその限りではない)

2発目はスカるのでジャンプして敵の位置にあわせないとあたらない;


ですが、DBのアッパーと違い段の上に上げる能力まではないです。

げーと
<スキル振り優先度>☆☆
これもまた独特のスキルです。聖さんのミスティックドアと違い

前の記事(クリムゾン)でも書いたとおり、同じマップの中で2つの地点をつなぐドアを作るスキルです。

PT員はもちろん共有できます。これのおかげで

過疎狩り場でもメカは高効率をたたき出したり(青Yのマップとか)

できます。私の場合特殊ですがjkm本体などでは攻撃100回制限に引っかかる時が多いので

あらかじめ自分の位置と後方にドア出しといて

ワープして攻撃して戻るというように100回制限回避に利用もしてます。

さらにタイミング見て上からの柱もよけれます。

メカは走り出しが遅いから有効ですよv(後々SSか動画であげます)

1回出せば5分ももつ優秀スキルなので捨て候補ではないですw

しかもたこ使ってる場合ドアの消える時間と調整可能ですよ^^


ろけぅっと
<スキル振り優先度>
やべーーwはんそくーwなスキルでありながら1だけでもいいスキルw

スキルレベル上げてもMPの減少とダメージ増加のみでジャンプ力の変更はなし。

基本は移動用にしか使えない

むしろ着地時にタゲ取ったり、エリニアからリプレにいくとき無駄に敵倒してETCがたまったり・・・・;イライラ

攻撃には使えませんw

↓の動画の通り神殿では神なぐらい飛べますw説明はしにくいですがうまいこと使えばかなり便利



一応ですが、飛びたくないのにスキル押しちゃった場合 ジャンプ長押しで小ジャンプに変わりますw豆知識w

お分かりの通り速攻で捨てスキル確定です!!

pあーまー
<スキル振り優先度>☆☆☆
まさかのPG+αしかも戦士の比じゃないww

永久でありながらガードまででるという・・・・

最終的にDEX高くなればメカの回避は意外と高くなるので、ボス戦でMISSとGUARDだらけになることもww

ううぇううぇwおいしいです^^bb


そんな感じでスキルの振り方ですが
ハンマー1→Pアーマー1→ロケット1→ヘビーマスタリ1
→マスタリMAX→ブースター(5or6止め)→ハンマーMAX
→ブースタMAX or ヘビマスMAX→あと適当(ロケット13止め)

でどうでしょうw私はこんな感じでした!!!


それとスキルではなく狩場なんですが

2次からはエーデルシュタインを出て冒険に旅立つわけですが

30~35までの転職してすぐはレベルアップの経験値が同じなので

きついのは31.32レベルまで

そこからはさくさくあがります^^

最初は転職した後に頭の上の電球押して「キノコ城」

に行きましょwそこでクエやれば大体35~40まであがります。

その後、「カニングスクウェア」35~50まで

クエやると大体80%ぐらいの経験値もらえたりおかしいですw

でも42.43レベルで詰まるのでそこからはCDをスクェアで狩れば50まで余裕ですw

すごい人は60までいくらしいw

その後51~はMC2行けば

大体10分3レベルペースで60台までは行きますよ。

ただモラルの問題になってきますが・・・・

MC2ではメカの場合沸いた瞬間に全部を一撃で倒すことが可能です;

そのため仲間の人が狩れないというケースがあります;;(私もそれがあって途中でやめました)


そのことを考えてうまくMC2やりましょう!!

それがいやなら
スリーピー奥地(50前半)かルディ(50後半)
下町(60前半)、地球防衛(60後半)
に行きましょう!!

私自身60ぐらいからは妖狐(下町奥地)とアクアリウムのエビ狩って

65ぐらいから防衛軍のガディアンクエやってました。


特に狐はお勧めで。イヤリングを以上にぽろぽろ落とすし、海賊全身服に、キツネアイ落とします!!

そこでDEX3%イヤとDEX4%アイを集めました!!

お狐様も30分沸き?で知力兜、全身、素早さ全身の60%書も何枚かドロしましたしw

確立低いけど;

お試しあれー!!

装備についてなんですが・・・・・
80レベルまで40レベルの銃つけてたんで何もかけません;;;
なのでなしということでw


これにて2次までの解説は一応終了かな?もしかしたら追加もするんでそのときはまた告知します!!

メカやる人ふえたらいいなぁ≡c⌒っ´・∀・)っ□

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2投票

無料アクセス解析

らんぼの気まぐれ

FC2Blog Ranking

↑毎日1回ポチッとな!!

プロフィール

らんぼ

Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


~女ID~
・らんぼんぼー パラ168
・らんらんぼー  デーモン200
・らんぽんぽん  カイザー200
・らんぽだぉ   カイザー200

~男 ID~
・さぁさぁv エヴァ190

・らんぴゅん ファントム200

訪問者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (237)
<考察類> (98)
育成考察 (5)
ボス考察 (19)
イベント考察 (28)
職業考察 (16)
狩り場考察 (12)
散歩道考察 (11)
強化考察 (6)
アイテム考察 (1)
<大型アップデート類> (74)
韓国パッチ情報 (28)
ルネサンス (4)
名工ネタ (15)
ファミリア (8)
レジェンド&ジャンプパッチ (6)
ジャスティス (3)
戦国時代アップデート (7)
テンペスト (3)
<その他> (49)
ステータス (7)
装備 (15)
フリマ (4)
まとめてみた (16)
動画 (5)
グルクエ (1)
更新履歴等 (1)
自分ルール (2)
勝手に盛り上がってみた (6)
これだけはしておこう (1)
ちょっと便利? (3)
大陸移動法 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

