2017-06

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ゆるーい日常 - 2012.05.04 Fri

ほとんど何もしてないから特にすっごい変化はなかったり^^
いつもは狩りばかりのメイポライフだったけど、話したり一緒したりもすごい楽しいですねw

でもファントムの装備作りは欠かさずにやっていますw

Maple120502_100757.jpg

LUK6%がまだ1つしかできてないということで
余っていたを大量に使用して180個ほど靴を作ったのに。。。。。エピックさえ4個・・・今回は運が悪かった;;;未鑑定品は60個以上あったんですが;
しかも、LUK6%も出ないという;;;


でも。鎧は5個だけ作っエピック1、ユニーク1
Maple120502_094121.jpg

ユニーク1個はラッキーかなw
これでユニーク装備は名工で作ったのが5個目ですw


今までの名工の記事には載せてなかったんですが
 ・名工のレベルが低いと未鑑定品が出にくい
 ・作成する装備のレベルが上がるにつれて未鑑定品が出にくくなる
 ・パッチの変更で同じ等級のOPが付きにくくなった(キューブのようにOPが付くようになった)

3つ目については内部データの問題なので実感としてとしか言えません;;;

でない

上のSSですが何をしているのかと言うと
「賢者の石」
が100レベル装備以上を分解した場合まれにできるようになった(もとは105レベル以上)ということで賢者の石ができやすくなったのかな?と思い分解してみましたが・・・
50個分解しても0でした;

でませんね。。。。でもフリマで見かけるので粘るしかないです;;;


Maple120502_215143.jpg

最後はシグナスファミリアをついに使ってみましたw
まだ189レベルのままですが、ボスダメ35%が最初からついたので190レベルが待ちどおしいwwwwww
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ファミリアの真価 - 2011.12.17 Sat

え??いまさらファミリアですか?って思ったあなた!!
今回ご紹介するのは今までのファミリアとは一味違う新要素についてのことだけです。


今回は
「ファミリア潜在」についてです。


特に絞った話をするので今回は幅広い実例というわけにいかないんです。・・・Pの関係上
そこは調べてもらえるとうれしいです。



<目次>
1.ファミリア潜在とは
・・・新ファミリと旧ファミリアの違い。

2.新ファミリアのレア度と潜在等級の違い
・・・ファミリアのレア度とレベルと潜在等級の関係性。

3.ファミリアの有効活用
・・・新旧ファミリアの使い分けと新潜在によるお手軽火力アップ法。


という項目に分けて話をしていきます。







1.ファミリア潜在とは・・・・

いまだによく理解されていないところかもしれないので、少し野暮かもしれませんが載せてみました。わかる方はスルー推奨でお願いします。

レジェンドアップデート後に新しく追加されたファミリア機能の一つです。
簡単に言いますと、「ファミリアに潜在能力をつけることができる」というものです。

現状、ドロップまたはブースターパック(Pアイテム)で手に入れられるファミリアは下のような状態になっていると思います。

元の効果1

これを新ファミリアとここでは呼ぶことにします。

このSSにあるとおりファミリアの効果は乗っておらず、赤字で(未確認アイテム)とだけ書かれているのが特徴です。



ここで確認してもらうと


ファミリアには
アクティブ効果パッシブ効果があるということです。
supaida- kyuu(旧ファミリア)

通常の意味とは少し違いますが説明すると

アクティブ効果とは
→旧ファミリアに出ていた「○匹のモンスターの○○%の確率で○秒間○○させて攻撃。」といったような
ファミリア召喚時の攻撃手段のこと

パッシブ効果とは
→攻撃手段ではなく「一緒にいると○○○を多く上昇させる。」などのファミリアを召喚しているだけでプレーヤーが得ることのできる追加効果のこと

をさしていると思ってください。
上記のアクティブ効果とパッシブ効果がそろっているはずです。


しかし、2つ上のビックスパイダーの説明欄には何も書かれていません。


では攻撃も追加効果もないのか?というとそうではなく見えないだけです。


元の効果2
(追加効果については未確認のときのみ上のSSのように旧ファミリアの効果が出ます)


アクティブ効果
→旧ファミリアと変わっていません。

しかし、パッシブ効果
未鑑定であれば、旧ファミリアの効果鑑定済みであれば、表記の効果が出ます。



それではQ.未鑑定を鑑定済みにして効果を出すためにはどうするの?

A.既存の潜在付き装備と同じだと考えてもらえばわかりやすいと思います。


要するに

・装備
未確認虫眼鏡で鑑定→潜在の効果が出る→キューブによる潜在の再設定→最初からのループ
・ファミリア
未確認覚醒の丸薬で鑑定→潜在の効果が出る→再封印の丸薬による潜在の再設定→最初からのループ

ちなみに

NEW覚醒の丸薬とは・・・・・どこの雑貨屋でも売ってる↓
覚醒の丸薬

NEW再封印の丸薬とは・・・・・Pショップにある1個130pのアイテム(11個1300p)

上の手順確認からもわかるとおり、装備の潜在を確認するのとまったく変わりません。



2.新ファミリアのレア度と潜在等級の違い

ここではファミリアの等級(レア度)とそれにつく潜在等級(潜在のオプション)の関係性について書いていきます。言葉がややこしいのでまずはそれぞれの説明から・・・・

ファミリアのレア度と潜在等級がどう関係するのかということですが

分類

上のSSを見てもらえればわかりますが、ファミリアの枠に沿って色が付いているのがわかると思います。
水色、紫、赤、黄色、さらに1番上のSSの中には緑色も存在しています。

すぐに気付くと思いますが、これは装備の潜在等級の色と同じだということです!


そしてこの潜在等級の色とファミリアのレア度との関係性についてみると以下のことがいえます。
(*書き順 マーク、枠の色、ファミリアのレア度、潜在等級)

一般(ムーン)水色、一般等級、レア等級特別(サン)紫色、特別等級、エピック等級
レア(スター)黄色、特別等級、ユニーク等級伝説(ビッグスター)緑色、伝説、レジェンダリー等級



ではファミリアのレベルと潜在の等級との関係性はどうなっているのか?

最初に自分は装備と同じようにファミリアのレベル=装備のレベルと仮定して、レベル71以上のファミリアであれば、最高級のOPがつくと考えました。

*ここでの話は推測であってはっきりとしたことはまだ不明のようです。。。。。

そこで実例を挙げてみます。ビッグスパイダー:レベル72のレア等級ファミリアです。
ファミリアせんざいv

STR2%HP1%アップがここでは付いています。

STR2%というと装備の潜在能力から判断すると
レア等級アイテムのレベル40~70までの装備もしくは、エピック等級アイテムのレベル10~30にしかつかないOPになっています。

HP1%については
レア等級アイテムのレベル10~30までの装備にしかつかないOPとなっています。


この二つのOPから言えることは、ファミリアのレベルと潜在等級があまり一致しないということ・・・・要するに72レベルだからSTR6%つくのかな?と思ってもつかないとういうことがわかります。

他のファミリアでも考えてみましたが、OPがランダムすぎることと、ファミリア独自の潜在OPが多すぎるのではんだんしにくかったのですが、ファミリアはファミリアで潜在OP決定のレベルが装備潜在とは違うのかもしれません。

↑まだ解明されていないので、えらい人が解明してくれるでしょうww投げやり・・・・


「じゃぁさぁ?レベルと潜在等級と伴わないならファミリアで潜在狙うの無理じゃない????ランボさん馬鹿ですか?」って思う方もいると思います!!そこでそのランダムに決まる潜在OPを逆手に利用?したおいしい方法を説明していきます。


3.ファミリアの有効活用
このファミリアの有効活用が言いたいがためにここまで説明してきたようなものですww友の数人にも聞かれたので、わかりやすく説明しておきます。

論より証拠ということで下の2個のSSを見てください。

pugi.jpg

ゴーレム

特徴的な潜在ですね~wみなさんが非常にほしいと感じていらっしゃる。。。
「ボスダメ+○○%アップ」

この二つを見て違和感を感じる方がおられると思います。

「ゴーレムは何となくわかるけど~プギってボスダメつくの?レベル低いのに~バグじゃね?」
あなたの心の声が聞こえるのです。。。ボソッ

当たり前の感覚だと思います。
しかし、次の説明を見れば納得してもらえると思います。

「武器にしかつかないボスダメですが、これはレベルに関係なく、ユニーク等級以上の潜在OPにつく」

このため、実質ファミリアのレベルは関係なく、むしろファミリアのレア度のみによってボスダメをつけることが可能になってくるというわけです。


しかしながら注意が必要です。。。

<注意点>
・ボスダメは複数種類があるので一番いいものがつくとは限らない。
・同じような潜在OPでオートスチル、スキルレベル+1は確認したものの効果が出ないOPも存在する
・ファミリア1体につくOP数が2個なので狙ったものが出ずに、Pが思いのほかかかる可能性がある

この3点は特に注意が必要です。3番目に関しては個人の価値観と経済力なので書く必要はなかったかもしれませんが、装備OPよりも狙いにくいのは確かです・・・・


で特筆点として
「ボスダメは複数種類があるので一番いいものがつくとは限らない。」

何が言いたいかというとボスダメにも種類があるということです。

ユニーク等級の場合
→ボスダメは20、30%の2種類
レジェンダリー等級の場合
→ボスダメ20,30,35,40%の4種類。

が出る可能性のあるボスダメになります。


さらによく知っている人ならわかると思いますが、ファミリア潜在実装時にはボスダメの効果が出ないと話題になりましたが現在はボスダメの効果等新OPの効果が出ているものが多くあります。そのため

比較用にSSをとりました。

参考に武器ボスダメ30%と盾にもボスダメ30%
武器盾

デーモンヒューリーで10%、デーモンインパクトの効果でボスダメ30%が既についているのでボスダメ100%状態とファミリア(ゴーレム使用)でボスダメ140%の状態を見てもらいたいと思います。

場所:モンスターパーク要塞ラスト:イカルト(投げの騎士団長)

失敗点:イカルトが物理防御アップを使ってくることを考慮していなかったこと・・・


ボスダメ100%
ボスダメなし
*これは防御されている状態でした;;;普通なら500~560k程度出ています。


ボスダメ140%
ファミリアボスダメ


ボスダメが100%→140%になるということは火力が1.4倍になるのではないです。

ボスに与えるダメージは通常ダメージ+ボスダメになります。

つまり前半が200%。後半が240%になり、実質240%÷200%=1.2倍となるので

ボスダメが40%増えたからといって、もともとボスダメを持ってる人はそのまま1.4倍火力が上がるわけではありません。

・・・・もしかしたら意味が伝わりにくいかも。。。。


もともとボスダメを持っていない人は
ボスへのダメージが100%→140%になるので、1.4倍の火力上昇になるのでボスダメのない人は特に有効な方法だといえます。

武器でボスダメを狙う場合には、キューブを使って最低でもユニークまであげるコストがかかることを考えると、はじめからユニークやレジェンド等級のファミリアに再封印の丸薬を使ってボスダメをつけるほうが安く済む可能が高いです。。。


ただし。最終的な注意としては
ファミリアのレア度の高いもの程、攻撃性の高いもの程気力を消費しやすいということ・・・・

これを忘れてはいけません。以前までと違いファミリアの気力が消えると早い段階でファミリアも消えてしまいます。

・イメージとしてはボスで伝説のファミリアを出すと攻撃性の高いもので気力1個を5分ぐらいで消費します。さらに回復には10分程度は時間がかかりその間は効果を得られないことになるので、ボスだから常時ファミリアをだして効果を得ることができるわけではないということです。


・お得な注意点としては
調教師を使えば最高で3体までファミリア保持&最低でも2体までファミリアをだせるので、複数のボスダメ効果のあるファミリアを出せるということになり調教師の重要性も上がるというわけです。



要約すると
1.ボスダメをつけたいなら、ファミリアのレベルに関係なく特別もしくは伝説等級のファミリアで潜在を回せばいいということ。(*35%以上つけたい場合は伝説のファミリアに限る)

2.気力はボスでの戦闘時間を考えると気力3が望ましい。

この2点がいえると思います。


わかりやすい




今回はファミリア合成については書かず、ファミリアの潜在のみについて書きました。最後のほうは少し荒い記事になってしまったかもしれませんが、間違っている箇所等ありましたら教えてくださいw
潜在については上でも書いたとおりわからないことだらけなので情報もらえるとうれしいです^^
では、ボスダメつけてレッツボス討伐~♪

近況と新職のお供の作り方! - 2011.10.19 Wed

近況としては城に行ってないせいかレベルが上がらない・・・

177が長く感じるのはそのせいです・・・・しかも今日は最悪なことが;

おひさ

久しぶりにチャリクエ集めがてら神秘マスタリーがでたのはいいんだけど・・・

上限

ついに100回制限にかかったのもいいことなんだけど。。。。。

要塞

城塞クエを進めてる途中に・・・・・5回も死にました><

177レベルの93%→53%まで落ちてしまい。。気分は↓↓


明日から新職を70レベルに上げる作業があるので気分転換してきます!!




それでお待ちかね
~新職のお供のコーナー~
テンテンテテテテ♪テンテンテ~ン♪キューピーの提供チガッ@@;

えとズバリ何かというと
レベル70もしくは100までのお供に「強化型タオル」の作り方です!!


強化型といってもDEX10のタオルじゃぁ~~ございません!!最新の合成技術を使ったDEX18タオルでございます。

ちょー初心者向けに
タオル=ショーワの銭湯
素早さ全身鎧100%の書=カニング1号線からの分岐ワニの出るMAP
に売っています。

性向品

UG0なのに書の成功回数が出ていない時点でわかると思います!!合成品w


これの作り方ですがめっちゃ簡単でも少しめんどくさい!!
材料集めと書を張る作業がめんどくさいので量産すると意外と時間がかかりますよw

まずですが
1.おなごなのでバスタオル(男はタオル)に素早さ全身鎧の書100%を9枚張ります。(UG1残さないと合成でエラーが出るため)
DEX9.jpg


2.装備合成にかける!!その時に結晶を混ぜる!!
合成

私自身もここについてはよくわかっていないのですが、結晶を混ぜると合成後のステータスの数値が最高の値で固定されるらしいです。*そのため私は手元に大量にある中級結晶を10個ずつ使用しております。

つまり
結晶なし・・・・・・DEX9+DEX9=DEX0(失敗品)、15、16、17、18とバラけるのに対して

結晶あり・・・・・・DEX9+DEX9=DEX0(失敗品)かDEX18のどちらかに固定されるということ


ここで分かってもらいたいのは、合成後にDEX0になる失敗品は必ずできることがあるということです。
失敗品ができないようにする方法があれば教えてください;;;;


3.成功品と失敗品は50%50%の確立でできるかも?
9個中4個

試行回数が少ないので何とも言えませんが、体感的には半々で成功(DEX18)と失敗(DEX0)ができるように感じました。

ぜひ新職をやる際にはつくってみてください!!!

フリマで見たところ17mで売ってる店がありましたが、1つしか売れていませんでしたw
私的には5~8mが妥当じゃないかと思うんですがどうなんでしょう・・・・・;


ちなみに今は
買えない

椚の全chがこんな感じでしたので結構書を集めるのは大変なのでパッチ後に作るのをお勧めします;




最後に
<合成品が2個中1個成功するときにかかる費用の計算>

~合成品2個に必要な材料~

・タオル4個×30kメル
・書36枚×35kメル
・錬金術の石2個×5kメル
・中級結晶20個×50kメル(だいたいこんなもの?)

つまり
約2.39m

この結果あなたならどう思いますか?

ではでは~w

ファミリアバグについて~ver2.03~  - 2011.10.17 Mon

「最近近況ばかりでブログ更新たるんでんじゃね???」って!!

否!!!!

もうこういうよくわかんないテンションの茶番にはなれてますよね^^;
てことで、久しぶりにみんなが少し気になってたことをわかりやすくまとめてみました!!



その前に自分のファミリアについて書いておくと

ファミリア現状

ファミリアの数はかなり多いのかな?
3体召喚できるのは名人からなのでもちろん3体出してます!!

左からデスマリ(気力○○○ PT員のMPを10秒ごとに10%回復)
忘却の隊長(気力○○ PT員のHPを10秒ごとに15%回復)
後悔の守護兵(気力○○○ PT員のMPを10秒ごとに15%回復)

まとめるとPT員に10秒ごとにHP15%、MP25%回復できる布陣です!!ドヤ!
これは城とかボスのときの布陣ですが、MP15%ファミリアがあるのでMP薬は常時持ち歩いていませんw

*1.すべてグループを組んでる人に効果があり、マップが違っても効果は反映されます。
*2.ドロップ、メルアップの効果は重複することなく効果の高いファミリアが弱い効果のファミリアの効果を打ち消します。 例.ジョイントゴーレムとスパイダーの場合、スパイダーのほうのみ効果が反映







それでは本題!!
ファミリアバグについて!!

簡単にまとめると現状のファミリアバグと呼ばれるものは5つあります

1.気力が回復しないバグ
2.チャンネル変更、TS、PSへの移動後の気力即回復バグ
3.ロープバグ
4.作成不可能檻の存在
5.檻から育成時カードになった瞬間に逃げるバグ

って感じですかね?

「えー知らなかった」「そんなの有名じゃん」って思うものもあるかと思います。私が勝手に名前を付けたのもあるので、一つずつ解説していきます。




まず
1.気力が回復しないバグ

これはですね1番みんなが迷惑に思っているバグだと思います!

召喚バグ


症状
ファミリアカードを使用後、ファミリアを召喚することは出来たものの。次にINした時や気づいたらファミリアが出せなくなってしまう。


原因
これはいくつかあって、初回ファミリア召喚時(名前を決めて出すとき)ファミリアをだしたまま、正常なファミリアの戻し方をしなかった場合に起こります。

~正常ではない戻し方とは~
・初回ファミリアを出したままTSやPSに入った
・初回ファミリアを出したままchチェンジ
・初回ファミリアを出したまま回線の不具合で強制終了

などなどですね。
*すべて確認したわけではなく自分が経験したことのみ記載

1つ共通点があるといえば、初回召喚時のファミリアを強制的に消してしまう動作を行った時にバグが発生しやすいようです。


対策法
初回ファミリア召喚時にすぐにモンスターブックのファミリア欄からクリックを押して戻す。
ということです。つまり、初回は出して→手動で戻す→また出す をしたほうがいいです。

確実とは言えませんが、自分はこれで100%ファミリアが召喚できないバグに合わなくなりました。(チキンなせいでレアなファミリアの場合はこの動作を2回はしています^^;)

では、1回出せなくなったものはもう出せないのかというと・・・・そうではないのです!!
すでにバグで出せなくなったファミリアはカード情報を上書きするという方法で使用可能になります!!
つまり、ファミリアカードをもう1枚使ってあげればいいということです^^これによって召喚することが可能になります。
3枚目以上も現状はカードの気力を更新することができるので、3枚持ってても大丈夫なはずです(これは試してませんのであしからず;)




2.チャンネル変更、TS、PSへの移動後の気力即回復バグ

症状
これはうれしいことですがバグだと思われます。気力が0になったファミリアをCH変更などのファミリア強制終了が可能な動作を行うことで、気力を元に戻すというもの。(強制終了可能な動作とは、正常ではない戻し方と同じ動作)

原因
運営の調整ミスw

対策法
利用できるものは利用しようよ☆




3.ロープバグ
ロープバグ


症状
ロープからロープ(直接移るもしくは一瞬地面に降りて即移る場合)に移る場合にファミリアを出していると強制終了されてしまうというもの。上のSSのようなところで頻発する。

原因
特に登っている時にロープから飛び移る際にバグでファミリアが瞬間移動してしまう時に、ロープに移ってしまうため。
起こりやすい事例として、FJを使用したロープ移動など

対策法
・狩り中でないならファミリアをしまうのがベスト!!

・狩り中でファミリアを出しているなら
ロープからロープに移る際:FJを極力避ける
登りロープ→地面→登りロープの際:ロープを登って地面に着くときに瞬間移動が起こるため、ロープ→地面についた時に一呼吸おいてファミリアが戻ってきたのを確認してロープに行く。




4.作成不可能檻の存在

以下が一例
倉庫w

症状
農場で収穫?できるにもかかわらず、育成リスト(名工ネタ、ついに名工!?記事のSSリスト参考)に檻がなくファミリアが作成できないバグ。

原因
故意なのかバグなのかさえ不明

対策法
今後のパッチまたはメンテを待つ。悲しいことに解決策がない状況。




5.檻から育成時カードになった瞬間に逃げるバグ

今はマイスターにいる他の人にまで「ファミリアが逃げました」というログが流れてしまう。とっても恥ずかしいバグ;

症状
檻からファミリア作成時にまれに育成中にはならず、直接ファミリアカードになりましたと表記が出るにも関わらず、すぐにそのカードが消えて逃げられましたとなり手元に何も残らないバグ。

原因
育成者がファミリアに逃げる隙を与えたため

対策法
ファミリアに逃げる隙を与えないようにする!!

ここからかなり詳しくこのバグを利用したファミリアカード作成法を書いていきます。このバグを逆手に取るということです^^


☆ファミリアカード1発作成法!!

簡単に説明すると
通常:檻→育成中or逃げられました 
この方法:檻→ファミリアカード 


というプロセスに変えてバンバンファミリアを作っちゃおうという方法です。育成を飛ばすためにファミリアの攻撃力は上がりませんが、ファミリアの効果目当てという人には便利な方法ですね。


~手順と下準備~
下準備としては
・調教師の1日の熟練度2000ポイントを消費する
・アイテム消費欄を1か所だけあけてそれ以外は全部埋める(アイテム消費欄をすべて埋めて1か所だけあける)
・作りたい檻を用意(リストにないものは作成不可)

手順

最初に、檻を準備。
1


1日の熟練度をすべて消費します。そしてアイテム消費欄の右下のみ1か所だけ空ける。
2
*名工の場合は1日の上限熟練度がなくなるために、1日の初回作成時を除けば2回目以降は熟練度を消費した状態と認識されます。



ここでもし1日の熟練度を消費していないとどうなるかというと右下をあけていても
3
となる場合があります。

熟練度を使いきった場合は育成中になる確率が極端に下がり(0%に近い)確実にカードになるので熟練度は全部消費した後にしましょう。

さらに、名工ポーション使用時の注意ですが。
ポーションを使用した際は、名工と同じく1回目以降は熟練度MAX状態と同じ判定になります。そのため、熟練度はたまるのにカードは作成できるという状態になります。(要確認済み)

さらに、右下に育成中のファミリアが来た場合中断ができなくなります。
4


こんな時は、右下の育成中のファミリアを消費欄の違う場所に移動させてください。
5

ちゃんと逃げてくれます!!
6


では本編に戻って
熟練度もちゃんと消費しきって作成した場合は
7

8

↑のようにファミリアがちゃんとカードになります。


ただし、最後の注意ですが別の理由で100%ファミリアになるとは限らないのです

下の丸で囲ったところに注意してください。
無題

私が名工ということでリストの育成成功率はすべて100%ですが、まだまだ調教師のレベルが低いと高レベルモンスターの育成成功率は低くなるはずです。そうなると、完全に失敗となりやすいのである程度成功率が上がったファミリアを作成するのが一番だと思います。



ということでこんな感じでどうでしょうか?
伝わりにくい箇所や説明不足もあるかもしれません;お気軽にコメントで聞いてもらったり、意見を書いてもらえればうれしい限りです!!

ついに名工?! - 2011.10.12 Wed

調教師がやっと名工になりましたw

(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆って感じだとお思うんですが今日は残念なお知らせを
伝えなければならないのです・・・・・

一応証拠とかのSSもいくつか用意したので先に

名人

Maple111012_014113.jpg

Maple111012_014259.jpg

この順ですねーーw

ちなみに
錬金術師→名人
匠→巨匠


って感じでこちらは予想通り期待通りの結果が出ておりますw


それでは前にも記事で書いていたとおり檻→育成リストをSSで(31枚)

*ちなみにこれは名人のときに撮ったSSとなっております。
非常に長いリストになっているので注意してください!!


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

たぶんですが抜けはないと思います;;


それでなんですが結論から言いますと・・・・・・

名人、巨匠、名工はすべてリストに変更はありませんでした!!!

ただし。。。。

名人でファミリア3体連れていける+育成枠は3つ
名工で育成枠が4つに増加します。


それと高レベルモンスターの育成成功率の上昇

要するに名人以降はあげても現時点では効果が薄いということです!!

それと矛盾点ですが

農場でとれる檻の中に シーラーやボス系(チョコや屋台)などがたまにとれると思います。
これらも育成できないです・・・・・;


バグなのか何なのかわかりません・・・・さらに課金となれば、、、、、

なので私自身お勧めするのは

名人まででストップするということですね!
ここまでくるだけでもすごい量の檻でETCランがパンパンだと思いますのでその先はあまり期待しないでください;

このままでは明らかにおかしいので
ネクソンにメールで問い合わせるつもりですが、修正を待つしかなさそうですね;;;

もしかして、見落としていることがあるかもしれないので
これからも調教師をやりながらわからないことは調べるつもりですが・・・・

期待していただけに残念;;;
日本オリジナルだけに修正までは時間がかかりそうですね;
しかも大型秋パッチがあるので修正の暇はなさそう・・・・・



この記事を見た方でチョコなどリストにないけれども、農場からとることのできる檻のファミリア化の仕方がわかる方がいらっしゃればコメントで教えてもらえると大変うれしいです^^情報お待ちしております

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Author:らんぼ
自由気ままに生きてます。
・社会人です
・メイポ歴は5年
・あずさ(椚鯖)で活動してます
・ギルド:動物愛護、時の舟、アンドロメダ、zzふぁみりzz、SweetMark、BraveHeart
・ソロでの活動がメインかな?
・狩りとかボス大好きw


☆☆ブログについて☆☆
日ごろの話から韓国情報、または情報をまとめてみたり、企画?的なのを自分で考えて書いてます。情報サイトではなく、メモ的な感じで自分でまとめておきたいものを載せている感じです。

知らないことがたくさんあるのでコメント等いただけるとうれしいです^^

誤字脱字、まとめ方が下手だったりいろいろ突っ込みどころ満載ですが温かく見ていただけると嬉しいです!!

友録は「らんらんぼー」に基本送ってもらいたいです。
知らない人の急な申請はNGですが、知り合いのかたの
録はもらえるとうれしいかも?


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